• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月15日 16:26

浦江をここ数年で「中国一ゴミのない」県に再生させた政策科学の力!(1)

 9月1日から4日まで、学者・技術者総勢約20人の日中生態都市視察団(団長:周瑋生 立命館大学政策科学部教授、名誉団長:中川十郎・日本ビジネスインテリジェンス協会(BIS)会長・名古屋市立大学22世紀研究所特任教授)が中国浙江省浦江県を訪問した。

 浦江は今「中国一ゴミのない」県といわれる。視察後に全員が「風光明美、緑も豊か、都市部でも農村部でも、どこに行ってもゴミは見当たらなかった」という感想を述べた。

今回団長を務めた周瑋生・立命館大学政策科学部教授・立命館孔子学院名誉学院長・(一社)国際3E研究院院長に聞いた。陪席は中川十郎名誉団長と加百列生物化学技術有限公司の張沖董事長(社長)である。

周 瑋生氏を挟んで、向かって(左)中川十郎氏、(右)張沖氏
周 瑋生氏を挟んで、向かって(左)中川十郎氏、(右)張沖氏

立命館大学政策科学部教授 周 瑋生 氏

1800年の歴史を有し、京都に似て自然風景が美しい

 ――今回の視察ではお世話になりました。本日は、浦江県再生の秘訣、その根底にある

「政策科学」の力についていろいろ教えていただきたいと思っております。その前に先生の故郷でもある浦江県について、読者にご説明いただけますか。

 周瑋生氏(以下、周) 浦江県(俞佩芬 県長)は浙江省中部の金華市にあります。車で、上海(成田・羽田から約3時間)から車で約3時間30分、杭州から1時間30分のところに位置しています。県内には7つの鎮、5つの郷と3つの街道があり、戸籍人口が約40万人、外来人口は約15万人です。浦江県は1800年の歴史を有し、中国有数の観光地(茜渓緑道、馬岭古道、浦陽江生態回廊など)が数多くあり、自然風景(金獅湖、翠湖、通済湖など)が美しいことで知られています。

 張沖氏(以下、張) 浦江県は盆地で、私や周先生が日本で学んだ京都と地形がとても良く似ています。どこに行っても、山、川、湖などがあり、日本人の方にもとても落ち着いて過ごしていただけるのではないかと思います。

 周 産業としては、水晶加工(「中国の水晶の都」と言われ、水晶ガラス製品の生産・販売で全国シェアの70%を誇る)そして南京錠とインテリア用具の製造が有名です。

 農産物の生産では、とくにスモモとシナガヤが高く評価されています。ほかには、ぶどう、甘栗や、「ゆば(腐皮や腐竹)」(日本の「ゆば(湯葉)」は浦江から車で約2時間の天台山で学んだ最澄が持ち帰ったものといわれる)などが有名です。また金華火腿(金華ハム)はイタリアのプロシュット・デイ・パルマやスペインのハモン・セラーノと並んで世界三大ハムの1つに数えられています。

「東皐心越記念館」
「東皐心越記念館」
「江南第一家」内部
「江南第一家」内部

 1800年の歴史を背景に、「文化の町」「書画の町」「詩詞の町」でもあります。浦江県出身の著名な書道家と画家は250人を超えます。江戸時代初期に日本に渡来、水戸光圀公とも親交があり、日本「琴学」中興の祖、日本「篆刻」の祖といわれる東皐心越(とうこうしんえつ)は浦江県の出身です。300年間一度も分離せずに約3,000人の家族が一緒に暮らした鄭氏家族「江南第一家」(「鄭義門」)も有名です。この鄭氏一族は177名の大臣級の人材を輩出しましたが、汚職をした人間は1人もいなかったと言われています。

 また近年(2005年)には、新石器時代の「上山遺跡」で約1万年前の世界最古の栽培稲のもみ殻が見つかりました。専門家は「長江(揚子江)下流が稲作の発祥地の1つであることが裏づけられる」との見解を示しました。

「上山遺跡」展示館
「上山遺跡」展示館

(つづく)
【金木 亮憲】

<プロフィール>
周 瑋生氏(シュウ・ウェイション)

 1982年浙江大学工学部熱物理工学専攻卒(工学学士)、1986年大連理工大学大学院動力工学科専攻修了(工学修士)、1995年京都大学大学院物理工学科高温物理工学専攻(工学博士)、1995年新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)産業技術研究員として(公財)地球環境産業技術研究機構(RITE)に勤務(研究員)、1998年RITE主任研究員、1999年立命館大学法学部准教授、2000年立命館大学政策科学部准教授、2002年から現職。

 これまでRITE研究顧問、立命館孔子学院初代学院長(現在名誉学院長)、立命館サステイナビリティ学研究センター(RCS)初代センター長、大阪大学サステイナビリティ・サイエンス研究機構特任教授、東京大学大学院原子力国際専攻客員研究員、浙江大学、大連理工大学、北京大学、上海交通大学、同済大学、中国浦東幹部学院、四川大学など複数大学の客員教授を併任。全日本華僑華人聯合会名誉会長(初代会長)、日本浙江大学校友会名誉会長(初代会長)、日中発展促進会会長など日中関係で数多くの要職をもつ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月07日 14:53

お仏壇のはせがわ、再生なるか(1)NEW!

 仏壇・仏具販売のリーディングカンパニーとして知られる(株)はせがわ。ライフスタイルの変化による需要の減少で市場自体が縮小するなか、同社もその影響を受け、厳しい業況が...

2020年07月07日 14:04

この世界、どうなる?(9)中国が好きだからこそ、苦言を呈す!NEW!

 アメリカのトランプ大統領は中国に対して本気で怒っている。私が中国に対して抱く怒りの理由は異なっているものの、トランプ大統領が怒っていること自体には共感できる。私の場...

2020年07月07日 13:20

フクニチ住宅新聞が休刊 デジタル化、テレワーク浸透で広告集まらずNEW!

 福岡の住宅業界紙・フクニチ住宅新聞が、6月26日をもって休刊した。

2020年07月07日 11:50

【読者提供動画】大牟田市に大雨特別警報 市内一部地域が冠水NEW!

 停滞する梅雨前線の影響で降り続いている大雨で、九州北部でも道路が冠水するなどの被害が出ている...

2020年07月07日 11:42

西鉄天神大牟田線が7日午後1時頃まで順次運行見合わせNEW!

 西鉄は、天神大牟田線の沿線地域で激しい雨が予想されることから、同路線の運行を午前11時頃から順次見合わせている。運行見合わせは2時間程度を予定している。

2020年07月07日 11:36

【コロナ禍】「社会と生存の必需品」としての文化芸術の創造を~劇団わらび座NEW!

 新型コロナウイルスの感染がなかなか収束に向かわないなか、「劇団わらび座」が依然として苦境に立たされている。代表取締役・山川龍巳氏からメッセージ転載する...

2020年07月07日 11:08

災害発生時には、「まずは命を守る行動を」NEW!

 例年ならば避難指示や避難勧告が出されれば、多くの人が避難を考えるところだが、今年はコロナの問題がある。人によっては避難すること自体を躊躇してしまうケースもあるかもし...

2020年07月07日 10:58

熊本県南部の豪雨による死者が49名、行方不明が11名に、引き続き大雨、土砂災害に注意をNEW!

 7月6日、熊本県球磨村の(特養)「千寿園」の14人を含む27人の死者が新たに確認され、死者数は49人となった...

2020年07月07日 10:47

糸島市、市内全域に避難勧告発令NEW!

 糸島市は7日、大雨による土砂災害の危険性が高まっていることを受け、市内全域に5段階の警戒レベルのうち警戒レベル4にあたる「避難勧告」を発令した...

2020年07月07日 09:51

【動画ニュース】九州の豪雨~福岡県朝倉市、筑紫野市の様子NEW!

 動画は福岡県朝倉市にある恵蘇八幡宮付近の筑後川の様子と福岡県筑紫野市のキャタピラー九州前道路の様子...

pagetop