• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月18日 07:00

癒しを求めて 全国から経営者が来院(前)

ストレスケア日比谷クリニック

 東京・日比谷に、企業のトップがよく利用する心療内科クリニックがある。クスリを使わずにストレスケアを行い、慢性疲労を改善させるとあって、大企業の幹部や中小企業の社長、有名な芸能人や政治家なども全国から訪れる。ストレスケア日比谷クリニックの院長、酒井和夫医師は、東京大学文学部で哲学を学んだ後、筑波大学医学部に入り医師になった変わり種だ。酒井院長は、「哲学を学んだことが、精神科の治療に役立っている」という。酒井院長に抗疲労・ストレスケアの実態を聞いた。

本当に良くなればお金は惜しまない

 「馴染みの社長さん」という言い方はおかしいですが、治療がひと段落した後でも「ストレスケアや癒し、疲労解消」を求めて通われる方が多いのです。馴染みになった社長さんから紹介されて来る方が、また別の経営者を紹介する。こんな口コミの連鎖で、いつしか企業トップの溜まり場みたいな感じになっていました。

 とりわけ最近は中小企業のオーナーさまが多いですね。経営が厳しくストレスが溜まっている方、人手不足からくる過重労働を強いられ慢性疲労になっている方などです。不調を訴えられる背景には、「資金繰りで困っている」「後継者がいなくて先行きに不安を抱えている」など、さまざまです。ひどい例では、詐欺に遭い大金を騙し取られて自殺を考えたという経営者もいます。

 最近、秋田県から来られた社長さんも、東京の取引先の社長さんからの紹介でした。遠方から来られた理由を聞いてみると、「地方は顔見知りの人が多く、心療内科にかかっていることが周囲の人に知られてしまう」と言います。それと、地元の医療機関は保険診療が中心なので、「クスリを出すばかりで選択肢がない」と言っていました。企業のトップクラスになると、保険がきく、きかないは関係ないようです。自分が本当に良くなれば、お金は惜しまない。うちに来られる方もこんな人が多いですね。

安心して飲める静養ハーブ

 当院では、極力クスリは使いません。たとえば、西洋ハーブの一種で、料理のスパイスとして利用されている植物にサフランがあります。これは中枢神経を活性化させ、記憶力を高める働きがあるので、サフランを原料としたサプリメントは疲労を回復させる効果があります。うちでも患者さんに処方していますが、皆さん「眠りが深くなった」と喜ばれています。睡眠薬のような副作用や依存症がないので、安心して飲めると言っていただいております。

 それから、慢性疲労になると軽いうつ症状をおこす場合があります。こういうときは、ミミズのサプリメントを処方します。ミミズというと血栓溶解作用で注目を集めていますが、それとは別に眠りが深くなって、疲れが取れるなどの効果があるのです。

 うつ病の治療効果を「うつ病治療に対する治療反応率」と呼んでいますが、一般的な抗うつ薬の反応率は50%程度で、副作用があります。私が開発したミミズ酵素(ルンブロキナーゼ)の反応率は85%です。しかも副作用はゼロです。これまでに200例のデータがありますが、患者さんの評価で一番多いのは、「朝の寝起きがすっきりして気持ちが軽くなった」というものです。ミミズ酵素は脳梗塞や心筋梗塞に有効だと見られていましたが、ストレスケアや抗疲労にも効果があることを突き止めたのは私だと自負しています。製法特許を取り、有効例については学会発表を行いました。

(つづく)
【取材・文・構成:吉村 敏】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:東京都千代田区有楽町1-6-1ナビール日比」谷6F
TEL:03-3581-0205
FAX:03-3581-5518
URL:http://strescue.com
MAIL:contact@strescue.com

<プロフィール>
酒井 和夫(さかい・かずお)

 精神科医 医学博士、日本精神神経学会精神科専門医、指導医、日本医師会認定産業医。現在、医療法人社団緑和会理事長、ストレスケア日比谷クリニック院長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月12日 20:16

【速報】鹿児島県知事選2020:塩田氏が三つ巴制して初当選 三反園県政に県民は「NO」   

 今日、投開票された鹿児島県知事選挙で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が当選を確実にした。 

2020年07月12日 13:53

【鹿児島県知事選2020】塩田氏一歩リード 現職・三反園氏伸び悩む

 今日、投開票が行われる鹿児島県知事選挙の情勢調査で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が一歩リードしていることがわかった。地元紙などが実施した最新の世論調...

2020年07月12日 07:00

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(中)

 外国人は、来日時に住居を見つけにくいと言われている。そのため、「外国人のための賃貸住宅入居の手引き」をつくり、部屋探しをしやすい環境を整える...

2020年07月12日 07:00

【縄文道通信第35号】天職ガイド 縄文人の職の現代へのつながり 縄文道 ― 武士道 ― 未来道(後)

 住生活はどうであろうか。縄文の家は竪穴式住居と言われ、地面を少し堀り、そこに石を敷き堅牢な柱を立てて、藁葺と萱で外装と屋根をつくる、すべて木造の建物である...

2020年07月11日 15:19

【みやき町】ふるさと納税再開へ

 佐賀県みやき町は、10日、同町内のコミュニティセンターこすもす館で、ふるさと納税再開に向けた事業者説明会を行った。

2020年07月11日 07:00

開発から半世紀を経て団地再生へ「宗像・日の里モデル」とは(後)

 ほぼ全域が1965年から始まった日本住宅公団(現・UR都市機構)の土地区画整理事業で開発されたもので、その面積は217.6haと、当時としては九州最大規模だった...

2020年07月11日 07:00

変貌しつつある大阪港~アフターコロナ時代の万博を 実現できるか?(4)

 万博関連インフラ整備は、概ね順調に進んでいるが、万博開催については新型コロナウイルスの影響は避けられない状況だ。10月に開催予定だったドバイ万博は1年間延期...

2020年07月10日 17:49

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(1)

 「お仏壇のはせがわ、再生なるか」をテーマに2回にわたって報告した。 (株)はせがわの前途は非常に険しい。潰れることはなくてもじり貧傾向を下っていくであろう。前号で...

2020年07月10日 16:52

新型コロナウイルス感染拡大~関東で猛威

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月10...

2020年07月10日 16:30

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(前)

 7月1日、自民党政務調査会外国人労働者など特別委員会が開催され、高度人材や技能実習生などの外国人材の受入れ推進について、議論がなされた...

pagetop