• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月19日 07:00

癒しを求めて 全国から経営者が来院(後)

ストレスケア日比谷クリニック

1時間の水素吸入で心がリフレッシュ

 慢性疲労には、水素も効果的です。大学病院の研究では、水素ガスの吸引は、ストレスや慢性疲労には極めて効果があることがわかりました。疲れが溜まっていくと、細胞内のミトコンドリアに大量の活性酸素が発生します。これがさらなる疲れの原因になります。

 ビタミンCも抗酸化作用がありますが、細胞膜を通過しにくいので細胞内には入りにくいのです。血中の活性酸素はほかの抗酸化成分でも除去できますが、細胞内の活性酸素については水素であれば除去しやすいのです。

 当院でも酸素吸入器を置いていますが、馴染みの社長さんなどは1週間に1回立ち寄って、1時間ほど水素を吸って、リフレッシュしてから仕事に戻る。車の給油ではありませんが、人間の水素ステーションのようなかたちで利用してもらっています。今年は、大手コンビニの重役クラスが毎週のようにきています。

 それと当院の患者は、有名な芸能人や政治家も少なくありません。別フロアにVIP待遇の診察室がありますので、完全予約制で利用してもらっています。経営者を含めて皆さん忙しい方ばかりですから、「来院されたらすぐに診察できる体制をとる」。これが当院のポリシーでもあります。

法人向けのメンタルサポートを実施

 当院では、法人向けのメンタルサポートもやっています。近年、子どもの発達障害が増えていますが、実は企業においても問題行動を起こす「困った社員」が増えているのです。ですから人事部の担当者や社員研修を担当する部長さんがよく来られます。つい先日もある大手IT企業の幹部が来られたので、話を聞いてみると、精神障害を理由に辞めていく社員は、毎年100人を超えるそうです。驚いたことに「困った社員」は部長クラスの中堅社員も多いと言います。権限がある管理職だけにパワハラが強烈で、周りの社員は相当苦労しているようです。

 ですから担当者にきてもらい、指導法を教えたり本人にきてもらって治療することもあります。筋肉の疲労は乳酸が溜まり起こることが知られていますが、精神的な疲れの原因は、まだよくわかっていません。「困った社員」と会って症状を聞いても「なんとなく疲れた」「気持ちがだるい」といったことを訴える人が多く、原因を突き止めるのが大変です。

 心療内科の立場から見ると、ストレスが溜まると「疲れ」につながり、疲れがひどくなると免疫力が低下して病気にかかりやすくなる。ですから、ストレスが積み重なっていくことが万病のもとといえるのです。「疲れがとれないな」と感じたら気軽に連絡してください。「特別診察を予約したい」と言っていただければ、誠心誠意向き合っていきます。

(了)
【取材・文・構成:吉村 敏】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:東京都千代田区有楽町1-6-1ナビール日比」谷6F
TEL:03-3581-0205
FAX:03-3581-5518
URL:http://strescue.com
MAIL:contact@strescue.com

<プロフィール>
酒井 和夫(さかい・かずお)

 精神科医 医学博士、日本精神神経学会精神科専門医、指導医、日本医師会認定産業医。現在、医療法人社団緑和会理事長、ストレスケア日比谷クリニック院長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月12日 20:16

【速報】鹿児島県知事選2020:塩田氏が三つ巴制して初当選 三反園県政に県民は「NO」   

 今日、投開票された鹿児島県知事選挙で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が当選を確実にした。 

2020年07月12日 13:53

【鹿児島県知事選2020】塩田氏一歩リード 現職・三反園氏伸び悩む

 今日、投開票が行われる鹿児島県知事選挙の情勢調査で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が一歩リードしていることがわかった。地元紙などが実施した最新の世論調...

2020年07月12日 07:00

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(中)

 外国人は、来日時に住居を見つけにくいと言われている。そのため、「外国人のための賃貸住宅入居の手引き」をつくり、部屋探しをしやすい環境を整える...

2020年07月12日 07:00

【縄文道通信第35号】天職ガイド 縄文人の職の現代へのつながり 縄文道 ― 武士道 ― 未来道(後)

 住生活はどうであろうか。縄文の家は竪穴式住居と言われ、地面を少し堀り、そこに石を敷き堅牢な柱を立てて、藁葺と萱で外装と屋根をつくる、すべて木造の建物である...

2020年07月11日 15:19

【みやき町】ふるさと納税再開へ

 佐賀県みやき町は、10日、同町内のコミュニティセンターこすもす館で、ふるさと納税再開に向けた事業者説明会を行った。

2020年07月11日 07:00

開発から半世紀を経て団地再生へ「宗像・日の里モデル」とは(後)

 ほぼ全域が1965年から始まった日本住宅公団(現・UR都市機構)の土地区画整理事業で開発されたもので、その面積は217.6haと、当時としては九州最大規模だった...

2020年07月11日 07:00

変貌しつつある大阪港~アフターコロナ時代の万博を 実現できるか?(4)

 万博関連インフラ整備は、概ね順調に進んでいるが、万博開催については新型コロナウイルスの影響は避けられない状況だ。10月に開催予定だったドバイ万博は1年間延期...

2020年07月10日 17:49

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(1)

 「お仏壇のはせがわ、再生なるか」をテーマに2回にわたって報告した。 (株)はせがわの前途は非常に険しい。潰れることはなくてもじり貧傾向を下っていくであろう。前号で...

2020年07月10日 16:52

新型コロナウイルス感染拡大~関東で猛威

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月10...

2020年07月10日 16:30

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(前)

 7月1日、自民党政務調査会外国人労働者など特別委員会が開催され、高度人材や技能実習生などの外国人材の受入れ推進について、議論がなされた...

pagetop