• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月20日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】関電報告書の読み方~関電疑獄を「町の法律好々爺」凡学一生がわかりやすく解説(4)

 つまり、関電の取締役会は機能不全となってしまった。かかる場合、虞犯取締役は辞任する他なく、また、関電は直ちに仮役員の選任を裁判所に申請し、適法な取締役で構成された取締役会により、緊急の不祥事処理に対応すべきであった。これを進言するのが監査役・監査役会、そしてコンプライアンス委員会の責務である。

 法匪らは、虞犯取締役はあくまで虞犯にすぎず、裁判で有罪にならない限り「無罪の推定をうける」とする「違法判断と有罪判断のすりかえ論理」で、虞犯取締役の業務遂行を正当化する。取締役の不正行為について、いちいち裁判の結果を得てしか不正の判断ができないとする論理がいかに不条理かは論を待たない。正式な裁判によって、厳密な意味で、当該虞犯取締役が賄賂罪の有罪確定判決を受けるまで虞犯関連の業務遂行ができると解釈することがいかに暴論であるかは多言を要しない。

 各取締役は会社との委任契約により固有の違法判断権(つまり不正認定権限)を有する。それは確定判決を受けてからしか行使できないという制限などどこにもない。つまり、日常生活における普通の事理弁別による違法判断の権限を有する。それに従って、虞犯取締役の違法性を判断する。この判断は世間一般の違法との見解・判断と一致することは理の当然である。従って、世間の普通の事理弁別を有する人々が虞犯取締役の本件行為を違法と判断すれば、虞犯取締役は違法と認定される。(違法性認識の通有性普遍性)

 従って、関電取締役会の本来の姿は、クリーンな取締役によって虞犯取締役を除外した取締役会を構築し、その取締役会が贈収賄事件の対応(調査の着手や第三者への調査委託)をすべきであった。本件の内部調査委員会や第三者委員会への委託そのものが違法な業務執行行為であることは明白である。市民は誰もこのような正確な法的思考はできないが、虞犯取締役らが中心となって、自らの犯罪行為を内部調査委員会に調査を命じたり、その報告があまりにもデタラメのため、今度は外部の第三者委員会に調査を委託しても、その人選が虞犯取締役らである矛盾には誰しも気付いている。

 違法性の判断は日本国民だれしもが有する条理的・経験法則上の判断である。それと類似しているが、まったく異なるのが裁判官による有罪認定である。この国民の条理的・経験法則に基づく違法判断と裁判官の有罪認定とが不一致の場合が、「裁判官の非常識」の問題である。この問題の本質は日本の裁判官が民主的制度により選任されていないこと、裁判官の任免に最終的に主権者国民が関与する制度が存在しないことが根本的理由である。

 それはとりもなおさず、日本は真の意味での三権分立国家ではなく、君主制明治憲法下の三権分担国家制度が継続していることを意味する。ここでもその不都合な真実(分立と分担の違い)は隠蔽されてきた。

 法匪らがこの違法認定と有罪認定のすり替え論を弄していることは明白である。本件ではすでに虞犯取締役らは単純収賄罪の構成要件に該当する不正行為を行っており、虞犯取締役らが不正取締役であることは明白である。単に罰条が存在しないだけである。

 結局、3名の弁護士はこの根本的な重要問題に頬かむりして、何食わぬ顔をして同書(内部調査報告書)を作成し、取締役会の法的機能不全を隠蔽した。法令遵守担当職員がこれであれば、関電に正常な法秩序・法令順守など存在しえない。このような大局観をもって以下、同書の「読み方」について解説する。

(つづく)

▼関連リンク
関西電力の隠蔽体質は不変~渡された菓子折り、底に金貨(前)
日本文明の恥~関電疑獄事件
関電疑獄(1)~裏切り防止の「毒饅頭」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月27日 16:30

Zoomが中国で利用規制~新規の無料ユーザー登録が不可にNEW!

 ここ数日、中国において、「Zoom」の無料ユーザーがログインできない事態が生じている。24日、記者が日本、中国、香港の友人たちとZoomで会話をしようとしたところ、...

2020年05月27日 16:10

緊急事態宣言全面解除 「新しい生活様式」46ヶ条の総まとめNEW!

 「新しい生活様式」とは何か! すでに実践済みとは思いますが、改めて政府が唱える46項目の「新しい生活様式」を掲載します

名ライオンズマン・和田耕司氏のライオンズクラブ「惜別の辞」NEW!

 和田耕司ライオンより、ライオンズクラブ脱会にあたっての「惜別の辞」が送られてきた...

2020年05月27日 13:36

【BIS論壇No.322】コロナ後の日本、世界経済予測NEW!

 今回のコロナパンデミックは2003年のサーズに比べ、グローバル化の加速もあいまって、伝染病が短期間に世界に蔓延。世界の経済活動にかつてない深刻な影響を与えている...

宇都宮健児都知事誕生の可能性

 新型コロナウイルスの人口あたり死者数のデータを見ると地域差が歴然としている...

2020年05月27日 11:26

春日市温水プール大規模改修、中野建設JVが3.5億円で落札

 春日市発注の、「春日市温水プール大規模改修工事(建築工事)」を、中野建設・キムラJVが3億5,850万円(税別)で落札した...

2020年05月27日 10:56

危機に直面し、自らをイエス・キリストにたとえる孫正義の自信と勝負魂(1)

 日本では緊急事態宣言が解除されたが、先行きに対する不安は残ったままだ。そのため、政治家はいうにおよばず、ビジネスの世界でも冒険心や挑戦の気概を失い、立ち止まってしま...

2020年05月27日 10:18

「徒歩の調査」から見た福島第一原発事故 被曝地からの報告(中)

 放射線の話になると、さまざまな単位が出てくるため、以下に簡単に説明しておきたい。原発事故の記事が出ると、多くの読者はこれで訳がわからなくなる...

2020年05月27日 07:00

【書評】『やる気を引き出す言氣の心理学――働き方か生き方改革か』柳平彬著(ぱるす出版)

 著者の柳平氏は、昨今議論されている働き方改革について、より大事なことは1人ひとりの「生き方改革」ではないかと主張する。その理由は人の潜在的な能力を引き出すには...

2020年05月27日 07:00

博多阪急3月期、売上高4.7%減 インバウンド、コロナ禍響く

 エイチ・ツー・オー・リテイリングの発表した2020年3月期決算によると、博多阪急の売上高は...

pagetop