• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月24日 15:12

『脊振の自然に魅せられて』脊振の写真集 10年間の記録~「脊振讃歌II」を出版

『脊振讃歌II』
価格2,500円(税別、送料別)
発行 櫂歌書房
発売 星雲社

 ポジフィルムで10年間撮りためた脊振の写真集「脊振讃歌」を2008年1月に出版しました。出版後も、デジタルカメラで脊振の撮影を続けました。

 脊振山系は福岡や佐賀の都心から近く、その自然の魅力には奥深いものがあります。

 私は脊振の魅力に惹かれ、「自然遺産として後世に伝えるべきだ」という思いから撮影を続けたのです。

 デジタルカメラで撮りためた10年間の記録を「脊振讃歌」の第2部として出版しよう。思い立ったのは脊振に道標設置をして10年が経った昨年秋のことです。

 写真集の第2部出版に当たって、どんな内容にするか悩みましたが、昨年末、電子書籍「北アルプス展望」をアマゾンのキンドルスストアで発売した縁もあり、一般書籍として出版するより費用が抑えられるオンデマンド出版をしようと考えていました。

 初版の「脊振讃歌」の出版社に相談したところ、オンデマンド出版が可能だという返事がありました。ただし、オンデマンド出版には制約があり B5版縦、表紙カバーは無しということです。

オンデマンド出版

 出版社からアマゾンにデータを送付、本が出来上がると読者がアマゾンに注文します。その都度、印刷して読者のもとへと届けます。支払いはクレジット決済です。

 著者としては制作費用を安く抑えられ、在庫を抱えなくて良いというメリットがあります。

編集の過程

 写真のコマ選びをしてジャンルごとにフォルダにまとめ 写真の下に花や樹木、撮影日のキャプション(説明文)を入れ、最後に読者が閲覧しやすいようにアイウエオ順でインデックスを作成しました。

 出来栄えの良い写真をすべて入れたいところですが、ページ数が限られています。構想から編集、出版社への原稿提出、校正依頼、写真集の見本刷り上がり、最終構成、部数と販売価格の設定をします。

出版費用の捻出

 自費出版は費用面の捻出が最大の課題です。初版の写真集より部数も少なくし、個人販売を試みました。費用見積もりでは初版の4分の1に抑えられました。

クラウドファンディングを利用

 「クラウドファンディング」はどのようにやれば良いのか。メールで業者に何度も問い合わせして方法を学んで、プロジェクト作成にチャレンジしました。

 試行錯誤でしたが、目標金額と支援金額に対してリターン(返礼)を3通り決め、プロモーションビデオはプロである友人に依頼してアピール度が高い動画風に作成してもらいました。

 そして、いよいよプロジェクトを開始しました。募集期間は2019年6月12日から9月10日。はたして支援者はいるのだろうか? 

 まず息子に支援者第1号(パトロン)を頼みました。その後、支援者の情報が届きはじめました。支援者のことをパトロンと呼びます。

 この時点では業者から支援者の名前がイニシャルで通知されます。誰からだろう。ワンゲル仲間の1人から「応募します」とメールで連絡が届きましたが…。

 プロジェクト期間終了後、支援者の情報一覧が届きました。支援者はワンゲル仲間と知人がほとんどでしたが、中には知らない方もいらっしゃいました。目標金額には届きませんでしたが、支援してくれた方々には頭が下がる思いでした。

 10月5日に真新しい写真集が届きました。今回は書店には並べず個人販売を選びました。10月20日時点で初版の200冊は完売、追加発注の予定です。

<ご注文は>
(有)櫂歌書房

福岡市南区皿山4-14−2
TEL:092-511-8111
URL:http://www.touka.com

2019年10月24日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年03月06日 08:00

極細1mmのふわふわ金糸モンブラン、太宰府天満宮参道で話題のソフトクリームNEW!

 福岡の観光地・太宰府天満宮の参道にある金糸モンブラン専門店「香菓(かぐのこのみ)」が話題となっている。昨年12月25日のオープン以来3日間で1,000人を超える人気...

2021年03月06日 07:00

【新・「電通公害」論】崩れ落ちる電通グループ~利権と縁ゆえにまみれた「帝王」の凋落(1)NEW!

 圧倒的な力を背景に、長期にわたりマスコミを支配し続けてきた広告代理店・電通グループ。だが、「驕れるもの久しからず」。広告料不正請求事件や過労死事件に象徴されるように...

2021年03月06日 07:00

別府市のマンション設計偽装~大分県は早急に県内の建物調査を行うべき(4)NEW!

 『「構造特性係数(Ds)」とは、保有水平耐力計算においてその建物に必要とされる「必要保有水平耐力(Qun)」を求める際の係数であり、Dsの値が大きいほど、その建物に...

誠実・勤勉に仕事を全うし地場総合建設業の使命をはたすNEW!

 (株)末永工務店は地場総合建設業として、1957年4月の創業以来63年間、地元・福岡を中心に、数多くの実績と信頼を積み上げている。今日も現状に甘んじることなく研鑽を...

いつの時代も正直に まちづくりに貢献し続ける

 福岡県内トップクラスの総合建設業として、地域のまちづくりに貢献し続ける照栄建設(株)。1972年6月、前畑一人氏によって創業され、2代目の中村悦治氏、そして2017...

企画が強みのアメイズマンション 機会を捉え新規事業にも挑戦

 九州の地方都市では、実家から独立して持ち家を求める若者や、通院に便利なようにインフラが整った街中に住みたいと望む老夫婦が、「2つ目の住宅」としてマンションを購入する...

2021年03月05日 17:19

会計法人代表らを逮捕、1.8億円脱税の疑い(福岡地検)

 福岡地検は4日、法人税や消費税など約1億8,000万円を脱税したとして、法人税法違反などの疑いで、(株)会計法人SASパートナーズ(東京都渋谷区)の武藤貴弘・代表取...

2021年03月05日 16:47

「失敗の先には必ず成功が待っている」~太平洋横断の全盲ヨットマン・岩本光弘氏

 岩本光弘氏は13歳の時から徐々に視力を失いはじめ、16歳で全盲となってしまう。自暴自棄になった岩本氏は自殺も考えていたという。そんなある日のこと。夢枕に亡くなった叔...

2021年03月05日 16:35

アダル、企業向けオンライン商談サービス開始

 業務用・店舗用家具メーカーの(株)アダルが、LINEのテレビ電話を活用したオンライン商談サービスの提供を開始した。BtoCのオンラインショップは多数存在しているなか...

2021年03月05日 16:26

まちかど風景・博多区~すこやか通り側にマンション

 水炊きやもつ鍋など、さまざまな飲食店が軒を並べる福岡市博多区「すこやか通り」側で、マンションが建設予定となっている...

pagetop