2024年04月25日( 木 )

【業界ウォッチ】サブスクビジネス

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 定額料金を払えば、一定期間サービスを利用できたり、商品を購入できる「サブスクリプション(サブスク)」が、ブームといえる現象を引き起こし、企業が続々参入している。

 もともと、ネットの音楽や映画など動画の配信サービスでは、聴き放題、見放題が当たり前で、アマゾン、アップル、ネットフリークスなどがサービスを競い合っている。

 それがここ数年、飲食店が採用し、サブスクが多くの人の知るところとなり、今でも参入が相次いでいる。

 飲食業界は、日々きびしい集客合戦を繰り広げているが、ラーメン店、居酒屋、レストラン、カフェなどが導入し、顧客を取り込み固定客として囲い込み、一定の売上を確保する狙いがある。

 2017年11月と早い時期から始めて注目を集めたのが「野郎ラーメン」。「豚骨野郎」780円(税込)など看板商品の3アイテムを、月額8,600円(税抜)で1日1杯を提供する。

 単純計算すると12日以上で元がとれ、毎日行くと65%引きで食べられることになり、野郎ラーメンファンにとってはたまらないサービスとなる。

 月額料金3万円で会員を含め4人まで利用できる六本木のフレンチのワインバー「プロヴィジョン」も高級業態ということで話題となった。

 今後はこうしたサブスクが増えていくものと思われる。

 飲食業だけではなく、さらに、車、家具、洋服・アクセサリーなどのレンタルや、美容サロンといったサービス業にも広がっている。

 トヨタは、今年2月から3年間で1台のトヨタ車に乗れるものと 6種類のレクサスブランド車を乗り継げる2つのサービスを展開している。

 変わったところでは、日比谷花壇が1日1本「本日の花」を月額1,187円でもらえるサービスを提供しており、毎日利用すれば約40円となる。生花はロス率の高い商品で、廃棄ロス防止となり、来店動機となり、ほかの商品の購買につながることにもなる。

 サブスクは、話題先行の傾向もあるが、消費者に新たな商品やサービスをする提供方法で、消費を喚起するきっかけにもなる。消費者が利便性や割安だと感じられるものは、定着していくだろう。

【西川 立一】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事