わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月29日 09:42

中国経済新聞に学ぶ~ブロックチェーン、中国でどう応用されるのか(前)

 中国共産党中央政治局は10月24日午後、ブロックチェーン技術の発展の現状と趨勢について第18回集団学習を行った。習近平国家主席は学習を主導する中で、「ブロックチェーン技術の集積応用は新たな技術のイノベーション(革新)と産業の変革において重要な役割を果たしている。私たちはブロックチェーンを核心技術の自主イノベーションの重要な突破口とし、主たる攻撃の方向性を明確にし、一連の重要核心技術の攻略に力を入れ、ブロックチェーン技術・産業のイノベーション発展を加速的に推進しなければならない」と強調した。

 習主席は、「ブロックチェーン技術の応用はデジタル金融、モノのインターネット(IoT)、スマート製造、供給チェーン管理、デジタル資産取引など多くの分野に広がっている。現在、世界の主要国はいずれもブロックチェーン技術の発展に向けた配置を加速している。中国はブロックチェーン分野で良好な基礎を備えており、ブロックチェーン技術・産業のイノベーション発展を加速推進し、ブロックチェーンと経済社会との融合発展を積極的に推進する必要がある」と指摘した。

 第13次5カ年計画(2016~20年)に盛り込まれたブロックチェーンの中国の国家テクノロジー戦略における位置づけはさらに向上し、発展期を迎えている。

 習主席は学習会でブロックチェーンは「民生」との融合に関して「4つの指針」を出した。

 一、「ブロックチェーン十民生領域」での応用を模索し、ブロックチェーン技術の教育、就労、養老、正確な貧困対策、医療健康、偽造防止、食品安全、公益における応用を積極的に推し進め、人民に対して、よりスマート化された快適で優秀な公共サービスを提供する。

 二、ブロックチェーンの技術サービスと新型スマートシティの建設を結合し、情報基礎施設、スマート交通、エネルギー・電力などの応用を模索し、都市管理のスマート化・精密化のレベルを高める。

 三、ブロックチェーン技術で都市間の情報・資金・人材・信用情報の更なる大規模流通を促進し、生産要素のエリア内での秩序のある高効率流通を保証する。

 四、ブロックチェーンの情報共有モデルを模索し、政府業務データの部門間、区画間の共通維持保守と利用を実現し、業務の協同処理を促進し、「一度行けばいい」という改革を深化させ、人民に更に良い政府業務の体験を与える。

 また習主席は、「基礎研究を強化し、オリジナルのイノベーション能力を向上させ、中国がブロックチェーンという新興分野で理論の最前線を歩み、イノベーションの優位性を確保し、産業の新たな優位性を獲得するよう努力しなければならない。協同での難関攻略を推進し、核心技術のブレークスルーを加速的に椎進し、ブロックチェーンの応用発展のために安全で制御可能な技術的下支えを提供しなければならない。ブロックチェーンの標準化の研究を強化し、国際的な発言権とルールの制定権を高めなければならない。産業の発展を加速し、市場の優位性をしっかりと発揮し、イノベーションチェーン、応用チェーン、バリューチェーンをさらに構築しなければならない。ブロックチェーン産業の生態圏を構築し、ブロックチェーンと人工知能(AI)、ビッグデータ、IoTなどの先端情報技術との深い融合を加速し、インテグラティド・イノベーションと融合的応用を推進しなければならない。人材チームの建設を強化し、人材育成システムを構築し充実させ、多様な形式のハイレベル人材育成プラットフォームを構築し、一連のリーダーとなる人物と高水準のイノベーションチームを育成しなければならない」と強調した。

(つづく)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
■(株)アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月16日 17:00

右翼に「こっち来て質問すればいいのに」と山本太郎氏 横浜NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は14日、JR横浜駅西口高島屋前で開いた街頭記者会見で、開始前から自身を中傷して回る右翼に対して、「そんな所でやってないで、こっちにきて質...

2019年12月16日 16:31

【交通取締情報】12月17日、西区、朝倉市で実施NEW!

 福岡県警は12月17日(火)、西区と朝倉市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月16日 15:49

久留米市の若手画家・吉武弘樹氏の作品を筑邦銀行のカレンダーに採用NEW!

 福岡県久留米市諏訪野町に本店を置く筑邦銀行は、同行が制作、配布する2020年版のカレンダーに久留米市出身で現在、同市内で創作活動を行う画家・吉武弘樹氏の作品を採用した。

2019年12月16日 15:19

ピンチに立たされている韓国の保険業界(前)NEW!

 生命保険の場合、保険商品が販売され、保険会社が保険料を受け取ると、その保険料は、会社を経営する経費となったり、将来の保険金等の支払いに備えた積立金となったり、運用資...

2019年12月16日 13:24

出資を断り続けたヤマダは、なぜ大塚家具を子会社にするのか~ニトリとの全面戦争が勃発か!(前)

 大塚家具は資金破綻が秒読みに入っていた。その土壇場で、家電量販店のヤマダ電機が、救済の手を差し伸べた。ヤマダは43億7,400万円出資し、大塚家具を子会社化する。ヤ...

2019年12月16日 12:51

キャンプ感覚でステーキを楽しむ「ハングリーコヨーテ」オープン

 スーパーなどの施設内に出店し食肉や総菜などの販売を手がける北九州市門司区の橋本食品(株)(兒玉斉社長)は12月14日、レストランをオープンした。場所は国道3号沿い、...

2019年12月16日 12:39

糸島市誕生10周年、「郷土糸島の偉人たち」募集中

 糸島市は2020年1月1 日に市制施行10周年を迎える。市ではこれを記念し、さまざまなイベントを企画しており、そのなかの1つとして「郷土糸島の偉人たち」を募集中だ。

2019年12月16日 12:30

「財政健全化はただのDV野郎」と山本太郎、新規国債による生活底上げを主張

 れいわ新選組の山本太郎代表は13日、茨城・つくばエクスプレスつくば駅前広場で街頭記者会見を開き、「財政健全化はただのDV(国内暴力)野郎」と批判し、国民生活の底上げ...

2019年12月16日 09:42

市営弥永住宅工事、8.9億円で照栄・博栄JVが落札

 福岡市発注の「令和元年度市営弥永住宅(その2地区)新築工事」を、照栄・博栄建設JVが8億9,770万2,300円(税込)で落札した。契約の履行期間は2019年12月...

2019年12月16日 09:41

筑紫野市 西鉄筑紫駅西口に新築マンション

 福岡県筑紫野市の筑紫駅西口土地区画整理事業内にマンションが新築される。事業主は個人で、設計・施工は上村建設(株)。

pagetop