• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月03日 10:00

イメージセンサー分野でソニーに挑むサムスン(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 自動車向けのイメージセンサーは2015年にはイメージセンサー全体の3%を占めるに過ぎなかったが、2020年には14%くらいに成長するものとみられる。しかし、自動車に使用されるイメージセンサーは、5年以上の耐久性が求められるし、開発の初期段階から完成車メーカーを協業しないといけないなど、厳しい基準が要求されるため、現在は業界1のソニーでもなく、業界2位のサムスンでもない、オンセミコンダクタという会社がシェア1位となっている。

 今後はバックミラーの代わりに、イメージセンサーが使われるようになると言われており、目としての役割を担うイメージセンサーの需要が増えていくことは間違いない。

 イメージセンサー市場は、今後メモリ市場と比肩できるような市場になるとも言われている。現在市場シェアはソニーが51%で一位、サムスンが18%で2位となっている。しかし、サムスンはメモリの覇者から2030年にシステム半導体で世界1位になることを宣言し、まずはシステム半導体のなかでも、イメージセンサーに狙いを定めている。

 現在までソニーはイメージセンサーの覇者で、中国のスマホメーカーは、ソニーのイメージセンサーを使っていた。ソニーは光学技術において、優れた競争優位性をもっていたことはいうまでもない。しかし、サムスンは光学技術では、ソニーに遅れを取っているものの、半導体製造技術においては、世界最高の技術をもっている。とくに、超微細工程技術においては、サムスンの右に出る会社はない。イメージセンサーの画素数が増えれば増えるほど、画素間の干渉現象が増加し、ノイズが発生しやすくなる。サムスンはこのような問題を解決することに自信をもっている。

 ソニーの事業部門中、一番大きな利益を出しているのはイメージセンサー部門であり、今後成長が見込まれる市場なので、ソニーも手をこまぬいているわけではない。ソニーも12年ぶりに1兆700億円を投資し、工場の増設を計画している。ソニーもサムスンの追撃に対し危機感をもっているのだ。

 サムスンは画素数の競争において、ソニーを追い抜いたことに自信を深めている。もちろん、技術開発に成功しただけでは、それほど大きな意味をなさないが、今までソニーを採用していた国内のライバルLGも、同社のプレミアムスマホV50シリーズにサムスンのイメージセンサーを採用すると発表した。LGだけでなく、世界4位のスマホメーカーであるシャオミも、世界の5位のオッポも、サムスンの1億800万画素のイメージセンサー採用を検討中だ。このように、今までソニーの牙城だった中国市場の一角をサムスンが崩し始めている。

 アップルのアイフォン11には、ソニーのイメージセンサーが採用されているが、そのアイフォンも近い将来サムスンのイメージセンサーを採用するかもしれない。

 サムスンはデジタルカメラ事業を国内の他グループに数年前に売却し、イメージセンサーの開発に焦点を合わせてきた。その結果がこのようなかたちで現れ始めている。今後どのような展開になるのか市場から目が離せない。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演NEW!

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少NEW!

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞NEW!

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

2020年08月12日 13:00

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(後)

 インドに何度か出張してインドカレーの美味しさを知ることができた。日本のカレーとは異なり本場のカレーは極めて辛い...

2020年08月12日 11:57

アルファ九州税理士法人、はかた駅前社会保険労務士法人が同一グループに~サムライズグループ

 8月7日、アルファ九州(税)は、はかた駅前社会保険労務士法人とサムライズグループとグループ経営を開始することを発表した...

520名犠牲者が真相解明を求めている

 35年前の1985年8月12日、日航ジャンボ機123便が群馬県の高天原山(たかまがはらやま)の尾根に墜落した。御巣鷹山ではなく高天原山だ。ジャンボ機墜落は事故ではな...

pagetop