• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月24日 14:00

アロマセラピーで認知症を予防・改善(後)

星薬科大学先端生命科学研究所ペプチド創薬研究室
特任教授 塩田 清二

香りによる認知症の改善

 認知症の改善に、香りの効果があることが証明されている。嗅覚とアルツハイマー病が密接に関係していることがわかってきたが、すでに香りが認知症患者の周辺症状の治療に有効であることは経験的にいわれていた。

 抑うつや不眠障害については、アロマセラピーが効果的なことは古くから知られている。しかし、アルツハイマー病の中核症状である認知機能障害についての有効性はまだ検討されていなかった。

 我々は、横浜市にある老健施設において、医師の協力の下で交感神経系を活性化するレモンやレモングラスなどの柑橘系の香りを用いて毎日2時間芳香療法をアルツハイマー病の患者さんに施術した。

 その結果、患者さんは日中活動的になり、夜は疲れてよく眠れるようになった。その結果、生活リズムが整い、物忘れなどの中核症状が改善されることがわかった。認知症の初期、中期、末期いずれの時期においてもレモングラスにより芳香療法が効果的であることが実証された。

 また、NIRS装置を使って被検者の患者さんの脳機能を調べたところ、レモングラスの香りは大脳の前頭葉の脳血流量を有意に増加させることが確認された。

アルツハイマー病にアロマセラピーが効果

 我々の臨床研究で、高度のアルツハイマー病患者でもアロマセラピーに一定の効果が見られることがわかった。脳が機能不全を起こしているアルツハイマー病の重症の患者さんでも認知症改善効果がみられたことから、アロマセラピーが認知症の症状改善の有望な手段になり得るということになる。

 現在臨床で使用されている認知症の薬は、症状を遅らせる効果はあるが、認知能力をあげる点ではまだ効果が低いといえる。アロマセラピーを、従来の西洋医学的治療と併用することで、認知症の予防や改善に役立つことが期待できる。

 最近我々は、認知症の予防や改善を目的として「忘れないで1日2時間マスク」を製造・販売することになった。このマスクを装着すると2、3分で大脳皮質前頭葉の脳血流量が上昇し、集中力が増加してやる気が出てくるということもわかってきた。

 また、このマスクにはレモングラスのセルエキストラクトを用いているが、低温真空抽出法で作出した天然の細胞水を使っており、一切化学香料を使用していないのが特徴である。

 天然の香りを嗅ぐことによって免疫機能の向上や精神安定作用、あるいは記憶の神経回路の調節など、ヒトの健康のみならず社会行動にも嗅覚情報は深く関与している。

 さらに嗅覚に関与する嗅細胞の神経再生の本質的理解が進めば、嗅覚障がいの予防・治療法の開発、脳や脊髄の神経再生医療にもつながると考えられる。

 今後、認知症などの精神神経疾患の予防や改善にアロマセラピーが役立つと考えられる。また、セルエキストラクトを用いたマスクを装着すれば高齢者のドライバーの事故防止やさらにうつ病対策にも使えると我々は考えている。

(了)

参考文献:『<香り>はなぜ脳に効くのか アロマセラピーと先端医療』塩田清二著(NHK出版新書)2012刊

<プロフィール>
塩田 清二 (しおだ・せいじ)

 早稲田大学卒業後、新潟大学大学院修士課程修了。昭和大学医学部にて医学博士号を取得(1983年)。アメリカのチューレン大学客員教授、昭和大学医学部顕微解剖学講座主任教授(1999年〜2015年)を経て現在、星薬科大学特任教授。2018年に中国ハルビン医科大学の客員教授に就任。日本アロマセラピー学会名誉理事長、糖尿病肥満動物学会の名誉会員。「米田賞」「後藤賞」を授与。VIP/PACAP関連ペプチドおよびRegulatory Peptides国際学会の理事。英文原著論は500を超える。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月14日 17:32

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(1)NEW!

 2018年、日本は明治維新からちょうど150年の節目を迎えた。鎌倉幕府以来、実に700年近くにわたって維持してきた封建社会と訣別し、欧米先進諸国と同じ近代資本主義国...

2021年06月14日 17:21

大手生保が地銀株売却を発表~低迷する九州地銀の株価NEW!

 今日14日の日経平均株価は、【表1】の通り、前日比+213.07円の2万9,161円80銭(前日比+0.74%)と、久しぶりに値上げで取引を終えている...

2021年06月14日 16:47

【IR福岡誘致開発特別連載41】IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まりNEW!

 横浜市行政が11日、今夏予定のRFP(民間事業者の公募の具体的な提案書提出に関わる資格審査)の最終選抜予定の2社を公に告知した...

2021年06月14日 16:29

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(25)~福岡空港の総合的調査専門員会での配置検討NEW!

 2008年に行われた福岡空港の総合的調査専門員会では、新空港の具体的配置案として6案が示された。当時は「コンクリートから人へ」の政策スローガンを掲げる民主党政権の台...

2021年06月14日 16:11

【内部告発】読売新聞社で悪質なパワハラ被害に対する私の考え方NEW!

  筆者は維新銀行(山口銀行)を舞台にした『実録 頭取交替』を出版した。甲羅万蔵相談役(田中耕三氏)の指示の下で頭取交代が実行された事件を取り扱ったものである...

2021年06月14日 16:01

劇団わらび座公演「北斎マンガ」が示したミュージカルの底力NEW!

 劇団わらび座(秋田県、山川龍巳社長)は6月11日、アクロス福岡シンフォニーホールでミュージカル「北斎マンガ」(主催:(株)データ・マックス)の公演を昼夜2回にわたり...

2021年06月14日 15:07

世界平和に向けて(21)日本政府がベトナム大手送り出し機関5社から実習生の新規受け入れを停止する方針(前)NEW!

 現在、ベトナム政府が認可した実習生送り出し機関は約460社あるが、OTITの新規受け入れ停止対象をこの大手5社に限定したことには、理由がある...

2021年06月14日 15:00

【読者ご意見】菅総理にみる日本の英語教育NEW!

 今回は先日G7に出席した菅義偉総理に関して寄せられた意見を紹介する...

2021年06月14日 14:36

【スガリンピック】小池都知事が都医師会長を叱責 「ポスト菅」の密約交わしたかNEW!

 「自分(選挙)ファースト」の小池百合子・東京都知事の権力追随姿勢が露わになった。一時期は、五輪開催強行の菅政権に対して「中止表明をする」との見方が流れたが...

2021年06月14日 13:44

仮想通貨とクレジットカード、どちらが決済市場を取るのか(前)NEW!

 仮想通貨も送金や支払いの手段として徐々に普及しつつあり、今後、仮想通貨とクレジットカードのどちらが決済市場を取るのかについて、注目が集まっている...

pagetop