• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月30日 07:00

連載 東亜大学~疑惑の指導者更迭(5)─大学内部の統治を考える

 過去、当NetIB-Newsでは(学)東亜大学学園の東亜大学の学校経営マネジメントに対して、疑義を報じてきた。今回、「東亜大学の女子柔道部の監督が昨年9月に突然更迭された。客観的に当該監督は、何ら落ち度はないにもかかわらず…。監督本人そして関係者は当惑している」とする旨の情報が外部関係者から弊社へもたらされた。

 学校法人自体の浄化・改革を4回にわたって、東亜大学女子柔道部監督の疑惑の更迭について連載してきた。

 事の真偽について、同学に取材を申し込んだ。以下に同学とのやりとりを記す。

記者:「昨年(2019年)9月に、女子柔道部の監督が解任・更迭されたという情報が、外部より当社へもたらされました。それは事実ですか?」

東亜大:「解任・更迭ではありませんが、以前の監督が退任したことは事実です」

記者:「外部からの情報では、“大学側からの一方的な通告で解任・更迭された”という旨の内容でしたが?それについて、ご回答いただけますか?」

東亜大:「個人情報および内部情報でありまして、学内の人事のことですので回答はできかねます」

記者:「当時の監督が辞めねばならない理由は、何かあったのでしょうか?」

東亜大:「そちらも同様の理由で、回答できかねます」

記者:「そうですか。失礼ですが、お名前をお聞かせいただけますか?」

東亜大:「名乗る必要はないかと思います」

 同学側からの見解は、「女子柔道部の監督は“退任した”」ということであった。しかし、大学から辞めさせた・解任したとすることは、明らかにしなかった。

 記者も大学スポーツ界に一時期携わったことがある。今回の「監督、突然の更迭」という類いの話は、時々聞かれることだ。その原因は“ヒト・カネ”である。ヒトとは、部内の監督・部長とコーチングスタッフとの衝突やそれにともなう専横的な人事を実行したり、イエスマンのみを配下に置いて部の運営を独占したりする監督や部長。カネは、部内予算を我が物にするなど、部の全権を掌握するために学校側を懐柔する…。すべては、監督や部長の好き嫌いや自己利益のために、社会通念では通じないこと─企業なら、100%“クビ”になる行為が平然と行われている。

 監督や部長が「気に食わない」と判断したら、部のトップマネジメントとする専権事項で、学生および周辺の評価の高いコーチやスタッフを解任するなど日常茶飯事で行われている。今回連載した件が、それにあてはまるかどうかは不明だが…。それでも結果として、正当な理由なくして将来ある指導者のその道を閉ざした同学。

 同部が1人の人物に専横化され、それを見過ごす櫛田理事長兼学長は無能であることは明らかだ。つまり、学内が正しく統治されていない。このような大学でも国から補助金が投じられている。たとえ私立の大学であっても、公益性は求められる。大学のマネジメントを私物化することは許されない。何よりも現役学生が不憫である。

 「東亜大学柔道部の浄化は、その“重鎮”が去ることから始まる。そして、東亜大学が再興するには櫛田理事長兼学長が去ることがベスト」と当学周辺から声が上がっている。経営面でも苦戦続きの同学。一部権力者の専横が見過ごされることは、さらに同学マネジメントの劣化に拍車をかける。存続を願うなら、心ある同学関係者が立ち上がることだ。

(了)
【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月04日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】関電責任取締役提訴事件(3)真実隠蔽過程の序章

 かつて「関電疑獄」として、関電収賄事件の解説記事を連載した。そのとき、不祥事を引き起こした取締役会自身の手によって、ヤメ検を中心とした真相究明を目的とする「第三者委...

2020年07月04日 07:00

IT化とデータ可視化の推進でジョブ型への対応を(後)

 「単純作業の自動化が重要だと思っています。たとえば、営業で問い合わせを受けたときに必ず行うルーティン業務があります...

イージス・アショア中止は日本発の防衛システムへの転換点(3)

 実は、EMP攻撃のリスク分析はアメリカでは20年前から行われている。というのも、国防総省そのものが、仮想敵国を標的にしたEMP兵器の開発に取り組んできたからだ...

2020年07月03日 16:57

この世界、どうなる?(8)「マイアミ・ナイス」

 私が学生のころ、日本のテレビでは「マイアミ・バイス」というアメリカ製のテレビドラマが流行っていた。ドラマ・アナリストによると、「よくできたシリーズ」だったそうだ...

2020年07月03日 16:45

加熱処理乳酸菌FK-23は抗ガンに高い効果 酵素処理乳酸菌LFKはインフルエンザ肺炎軽減やガン転移抑制

 DEVNETは、ニチニチ製薬と提携して、FK-23を免疫強化や抗ガンなどに、LFKをインフルエンザ肺炎軽減やガン転移抑制、花粉症などのアレルギー対策などに役立ててい...

2020年07月03日 16:15

6月、九州北部地方の月平均気温が過去最高の24.9℃に

 福岡管区気象台によると、6月の九州北部地方(山口県を含む)の地域平均気温平年差は、1946 年の統計開始以降最高となり、もっとも暑い6月となった...

2020年07月03日 16:02

手ぶらでBBQ!カリフォルニアバーベキュービーチでアイドルが体験レポート

 福岡のアイドルグループ、ふくおか官兵衛Girlsの白石ありさと、NEO☆学院の望月琉菜が「California B.B.Q BEACH」(福岡市西区今宿)をレポート...

筑後商事(株)(旧・(株)マミーズ)(福岡)/スーパー「マミーズ」経営

 同社は6月22日、福岡地裁柳川支部から特別清算開始決定を受けた...

2020年07月03日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」6月30日発表 福岡労働局分

 6月30日に公表された福岡労働局分は下記の通り...

2020年07月03日 14:24

IT化とデータ可視化の推進でジョブ型への対応を(中)

 「ナレッジスイートは基本的にデータビジネス可視化のサービスであり、その見せ方は非常に重視しています...

pagetop