• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月01日 09:30

世界の注目が集まっている韓国のコロナ診断体制(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 韓国の大量診断体制のもう1つの特長といえば、公衆保険医の存在である。韓国では災難が発生すると、真っ先に軍人が現場に投入される。今回の新型コロナウイルスが発生した際にも、軍人が投入された。一般の軍人ではなく、医師、歯医者、漢方医などの公衆保険医が大挙投入されたわけである。韓国の南部の大邱で新型コロナウイルスの患者が急激に発生した際に、公衆保険医385名が急遽現場に送り込まれた。この制度は初期の段階で大きな力を発揮することになる。

 日本では医療体制が崩壊するなどの議論で行動ができない反面、韓国では公衆保険医の投入はいつでも決断できるので、素早い対応ができたわけだ。もう1つ世界から注目が集まっているのは、コロナウイルスの検査に「ドライブスルー」を導入したことである。「ドライブスルー」とは、検査を受けたい人は、屋外に設置されている選別診療所を訪ねて、車に乗ったまま検査を受ける検査方法である。

 普通の検査方法では、検体を採取する際、医師は着用している防護服を、1人の検査が終わるたびに、着替える必要があり、1人分の採取に、1時間くらいの時間がかかってしまう。ドライブスルー方式なら、防護服を脱ぐ必要がないので、時間がかからず、手袋の交換だけで済む。車に乗ったままで検査を受けるので、ほかの検査対象者への感染を防ぐこともできるメリットもある。外信では、韓国のこの検査方法を連日話題にしている。

 ドライブスルーの検査方法は、仁川医療院感染内科の課長である金珍用(キム・ジンヨン)氏が提案して実現した方法である。安全で効率的な検査方法を悩むなかで、インフルエンザとか生物兵器のテロなどで大量検査をしないといけない状況を扱った海外の論文で、そのヒントを得たとされる。その提案を韓国の地方自治体が素早く実行に移したことによって、この方法が普及することになった。ヨーロッパではイギリスとドイツ、ベルギー、デンマークなどが、この検査方法を導入している。豪州でもこの検査方法は登場している。感染の拡大が増えるにつれて、この検査方法の導入は増えていくことに違いない。

 ところが、このような大量検査に対する反対意見も存在する。治療薬がない現在では、検査をして陽性と判定されても、治療が受けられないので、不安になるだけだという意見もある。ドライブスルーの検査方法やPCR検査法など、どのような検査も完璧な方法はない。しかし、一方では、不安を抱えた状態よりは、まず検査を受けたいという要望が多くあるのも現実である。

 韓国政府はまず大量検査を実施して、その情報を透明性をもって公開することによって、国民の不安を払拭したいということに政策の重点を置いている。それから韓国の食品医薬安全庁でも、承認の期間を大幅に短縮した緊急使用承認 (Emergency Use Authorization:EUA)をすることで、診断キットが利用できるようにしたのだ。

 アメリカのFDAも同様なスタンスを取っている。韓国は2015年MERSの苦い経験を生かし、新型コロナウイルスが蔓延すると、経済的にどのような打撃があるかも痛感したので、法律も整備し、このように迅速な対応ができるようになったわけだ。新型コロナウイルスが終息したわけではないので、大量検査をめぐって、その功罪を議論するのは早いかもしれないが、韓国政府は上記のような背景で大量検査が実現できるようになったのだ。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

(株)じゅう(福岡)/マンション分譲ほかNEW!

 同社は、2月24日、福岡地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年03月09日 17:33

【3/13】「吉塚市場リトルアジアマーケット」グランドオープンNEW!

 博多区の吉塚商店連合組合は昨年12月1日、「吉塚商店街」を「吉塚市場リトルアジアマーケット」としてリニューアルオープンさせた。同マーケットは老朽化したアーケードの改...

2021年03月09日 17:22

積水ハウス、吉崎執行役員が退任NEW!

 積水ハウス(株)は4日、執行役員の異動を発表した...

2021年03月09日 17:13

コロナで明暗企業~日本たばこ産業(JT)が日本から脱走(1)NEW!

 日本たばこ産業(JT)は本社機能をスイスに移転する。たばこ事業は、国内はJT本社、海外はジュネーブに拠点を置くJTイーターナショナル(JTI)が担ってきたが、来年1...

2021年03月09日 17:00

新型コロナワクチン接種の死亡事例、因果関係を「評価不能」と報告NEW!

 自民党は3日、新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチーム(PT)の会合を自民党本部で開催した。その報告内容を以下に紹介する...

2021年03月09日 16:35

カーボンプライシングを検討、炭素税やCO2排出量取引の導入を視野に~環境省NEW!

 環境省は2日、「カーボンプライシングに関する小委員会」を開催し、炭素税の導入やクレジット取引などの導入について議論した。年内に方向性を取りまとめる...

無理のない経営戦略、顧客の立場で 物事を考える柔軟性を兼ね備えた企業NEW!

 (株)タイヘイの販売力の源泉は社員だという。たとえば、誰もが認める人柄の良さは、マンション販売において大きな強みだ。いうまでもないがマンションや住宅は、顧客にとって...

中小企業の課題・問題解決で成長 IT化支援で顧客サポート力を強化NEW!

 ビジネスにおける企業の成長は、多くの顧客を獲得し、その顧客からいかに長く支持され続けられるかにあるといえる。その根源となる力の1つが、顧客の抱える課題や問題を解決す...

2021年03月09日 15:24

【凡学一生の自戦体験記3】警察官の身分証明方法も問題NEW!

 南署の警察官が、「正式な手続きをして出直してくる」と捨て台詞を吐いて立ち去ってから1週間が経った。その間、凡学の携帯電話に非通知着信が2度届いた。非通知着信に応じる...

2021年03月09日 14:59

巨大地震とマンションの耐震性NEW!

 間もなく東日本大震災から10年となります。ニュージーランドでは2011年2月22日にクライストチャーチ市付近でM6.3の地震が発生し、日本人留学生を含む185人の死...

pagetop