2024年03月19日( 火 )

名古屋・栄の久屋大通公園~日本初の大規模P-PFIでどう変わるのか?(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 名古屋市は現在、久屋大通公園で「公募設置管理制度(Park-PFI、以下、P-PFI)」を適用した公園リニューアルを進めている。久屋大通公園は、栄地区を南北に貫く100m道路「久屋大通」に整備された市の代表的な都市公園だが、供用から50年が経過し、公園施設の老朽化、陳腐化が課題になっていた。P-PFIは、従来自治体が担っていた都市公園の運営整備を、収益還元と引き換えに、民間事業者に委ねるスキーム。民間事業者には、三井不動産(株)を代表企業とするグループが選ばれた。同社グループは、公園内5万4,500m2のエリアを対象に、公園施設のほか、レストランやカフェなどの公募対象施設などを整備し、20年間にわたって「公園ビジネス」を展開していく。P-PFIによって、久屋大通公園はどう変わるのか。P-PFIによる公園ビジネス化の流れに死角はないのか。

老朽化、陳腐化した公園、Park-PFIで一新

 久屋大通公園はその名の通り、名古屋市中心部の繁華街「栄」を南北に貫く100m道路「久屋大通」の中央部分に整備された公園で、道路整備後の1955年以降、段階的に整備されてきた。東西約70m、南北約2kmの細長の公園で、面積は約15.9ha。名古屋都心部のオアシス的な空間で、公園の北側には名古屋のシンボル「名古屋テレビ塔」がそびえる。

 久屋大通公園では近年、公園施設の老朽化や陳腐化が進行。地下街とのアクセスが悪く、賑わいが不十分だという課題があった。公園内には1,000本以上の樹木(クスノキなど28種)が密生。緑は豊かな反面、植栽が単調で季節の変化に乏しかった。加えて、樹木が生育しすぎて、園内の見通しが悪く、薄暗いなどの課題もあった。公園両側の南北道路や公園北エリアの東西道路により、まちが分断されているという課題も抱えていた。公園の管理は中土木事務所が行っていた。

 名古屋市は、2013年に「栄地区グランドビジョン~さかえ魅力向上方針」を策定。これに基づき、久屋大通公園のリニューアルに着手した。リニューアルの対象には、公園の「北エリア」(外堀通~桜通)のほか、「テレビ塔エリア」(桜通~錦通)を選定。南北約900m、面積約5万4,500m2を一体で整備することを決めた。事業のスキームについては、行政による一律的な整備ではなく、民間のノウハウ活用したP-PFIを適用。公募により、整備後の指定管理者となることを前提に、整備運営を民間事業者に委ねることにした。

SKE48メンバーがデザインされた工事用の囲い

 市は、栄地区リニューアルのPRのため、栄を拠点とするアイドルグループ「SKE48」と栄地区の活性化に係る連携協力に関する協定を締結。SKEメンバーは栄スペシャルサポーターとして、市のSNSや広報媒体、イベントなどを通じて、PR活動を行っている。久屋大通公園P-PFIの工事現場には、等身大のSKEメンバー18名がデザインされた囲いを設置。工事用の囲いにデザインを加えるのは一般的だが、工事PRのため、アイドルグループを起用するのはレアだ。

(つづく)

【大石 恭正】

Park-PFI(P-PFI、公募設置管理制度)
 都市公園内に飲食店や売店などの公園施設を設置運営し、その収益を基に公園の整備改修などを一体的に行う民間事業者を公募する制度。2017年の都市公園法改正により創設された。民間資金を公園整備に充てるのが狙いで、従来の制度と比べ、事業期間が最長20年、建蔽率が最大10%上乗せ可などの特例措置がある。

(後)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連キーワード

関連記事