• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月16日 14:30

感染拡大だけでないGoTo政策致命的欠陥 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「感染拡大を促進し、一握りの事業者や個人が著しく恩恵を受け、所得格差是正の原則を破壊するGoToキャンペーンは、中止すべきだ」と訴えた7月15日付の記事を紹介する。


国民の利益を第一に捉えて政策に変化が生じるのならやむを得ない。
しかし、国民の利益ではなく、自分自身の個人的な利益を優先して政策がコロコロ変わることは許されない。

(略)

東京都の感染者数は急増しており、客観的に見れば強い警戒感をもたなければならない状況だ。
本日、7月15日、東京都は現在の感染状況を、4段階のなかでもっとも深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げた。
同時に、小池都知事は都民、事業者に対して
「感染拡大警報を発すべき状況」
として警戒を呼び掛けた。

ところが、安倍内閣は7月22日からGoToキャンペーンの実施に踏み切る。
明日、7月16日の分科会で検討するとしているが、7月22日からのキャンペーン始動の予定を変えないとの姿勢を示している。

Gotoキャンペーンは人の移動を促進する措置だ。
当然のことながら、首都圏から各地への人の移動が強く促される。
感染拡大を推進する施策である。
まさに狂気の政権である。

安倍内閣はGoToキャンペーンで1.7兆円もの国費をばらまく。
これこそ、利権政治の象徴だ。
コロナウイルス感染症の感染拡大を封殺しなければならない局面で、政府が人の移動を全面的に後押しする施策を行うことが言語道断の誤りであることは幼稚園生でもわかる。

7月12日付記事にも記述したが、安倍内閣は感染拡大促進に転じたと評価できる。
感染拡大促進に転じたのであるなら、そのことを明言すべきだ。
感染拡大を推進するためにGoToキャンペーンを強行するというなら、論理的には筋が通る。
安倍内閣が感染拡大推進を目指しているなら、はっきりそのことを国民に明示すべきなのだ。

冷房と暖房を同時に入れるとか下剤と便秘薬を併用するなどと批判を受けているが、感染抑止を掲げながら、GoToキャンペーンを強行するというのは説明として成り立たない。

この問題を脇に置いてもGoToキャンペーンは最悪の施策だ。
最大の問題は財政資金の配分に著しい不公正が生じること。
キャンペーンの恩恵を受ける者が著しく偏る。
その偏り方が適正な方向に生じるなら問題は軽減される。

ところが、GoToキャンペーンの場合、偏り方が問題をさらにいびつにする方向に偏る。
集客力の高い旅館業にとって、このキャンペーンは「濡れ手に粟」の利益を得る装置になる。

開店休業状態にあった旅館のなかに、すでに7月、8月と一気に満室になっている事業者も現れている。
年末まで週末の予約がほぼ埋まった事業者もある。
一気に発生した売上見通しの3割から5割が財政資金だ。
1つの事業者に財政資金が数千万円から数億円投下されるケースも発生し得る。

※続きは7月15日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「感染拡大だけでないGoTo政策致命的欠陥」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月31日 13:00

【住民投票迫る】いよいよ明日。大阪都構想(大阪市廃止)の行方 維新は災害対策「やってる感」を演出NEW!

 政令指定都市が初めて廃止されるか否かでも注目される「大阪都構想(大阪市廃止)」の争点の1つは防災だ。「水の都・大阪」は、豪雨災害や津波被害、さらに高潮などの水害に弱...

2020年10月31日 07:00

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(7)

 コロナパンデミックは、株式資本主義の新時代を開くかもしれない。米国においては今や金融政策も株価本位といえる。QEが株価など資産価格引き上げに決定的に寄与したが、この...

2020年10月31日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】三権分立論の嘘(1)

 日本国民の大部分が、日本は三権分立の民主主義国であると信じている。しかし、彼らは政治的制度について論理的にも事実実証的にもまったく確認することなく、「制度の建前=真...

2020年10月30日 16:36

【11/2~】「春水堂台湾フェア」で台湾を満喫~春水堂と台湾観光局がコラボ

 タピオカミルクティーなどを提供する春水堂(日本での運営会社:(株)オアシスティーラウンジ)は台湾観光局東京事務所とともに、11月2日(月)から全国の18店舗にて「台...

(株)フジ精機(熊本)/金属部品製造加工

 同社は、10月23日、熊本地裁に破産手続きの開始を申請した...

2020年10月30日 14:57

大和ライフネクストがオンラインを活用したマンション管理員研修を開始~集合型研修の見直しで業務効率と教育効果向上へ

 大和ハウスグループの大和ライフネクスト(株)は、管理員の入社時研修プログラムにオンライン講義を取り入れてリニューアルし、研修時間の短縮を図っている...

2020年10月30日 13:30

【福岡商工会議所調査】新型コロナウイルスの海外進出企業に及ぼす影響~8割の企業がマイナスの影響があるとしつつも、現地で事業を継続

 福岡商工会議所(藤永憲一会頭、以下、商工会議所)は、九州の海外進出企業385社を対象に実施した「新型コロナウイルス感染症が九州の海外進出企業に及ぼす影響に関する調査...

2020年10月30日 13:00

【新自由主義の波】タネは誰のもの? 菅首相は種苗法改定で日本の農家を殺すのか

 11月1日投開票の大阪都構想の住民投票は、維新と蜜月関係にある菅義偉首相の政権運営にも影響を与えるのは確実だ。野党のふりをしながら与党に協力する「ゆ党」こと維新は、...

総選挙勝利に具体的政策明示不可欠

 10月28日午後5時半より、新宿区四谷区民ホールにおいて 政策連合(オールジャパン平和と共生)主催「政策連合で政権交代-総決起集会&松元ヒロ公演-」が開催された...

2020年10月30日 11:30

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命の論理学(後)

 任命行為を、ある人を選出し(前工程)、その人に地位権限を付与すること(後工程)と定義する...

pagetop