• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月16日 14:30

感染拡大だけでないGoTo政策致命的欠陥 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「感染拡大を促進し、一握りの事業者や個人が著しく恩恵を受け、所得格差是正の原則を破壊するGoToキャンペーンは、中止すべきだ」と訴えた7月15日付の記事を紹介する。


国民の利益を第一に捉えて政策に変化が生じるのならやむを得ない。
しかし、国民の利益ではなく、自分自身の個人的な利益を優先して政策がコロコロ変わることは許されない。

(略)

東京都の感染者数は急増しており、客観的に見れば強い警戒感をもたなければならない状況だ。
本日、7月15日、東京都は現在の感染状況を、4段階のなかでもっとも深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げた。
同時に、小池都知事は都民、事業者に対して
「感染拡大警報を発すべき状況」
として警戒を呼び掛けた。

ところが、安倍内閣は7月22日からGoToキャンペーンの実施に踏み切る。
明日、7月16日の分科会で検討するとしているが、7月22日からのキャンペーン始動の予定を変えないとの姿勢を示している。

Gotoキャンペーンは人の移動を促進する措置だ。
当然のことながら、首都圏から各地への人の移動が強く促される。
感染拡大を推進する施策である。
まさに狂気の政権である。

安倍内閣はGoToキャンペーンで1.7兆円もの国費をばらまく。
これこそ、利権政治の象徴だ。
コロナウイルス感染症の感染拡大を封殺しなければならない局面で、政府が人の移動を全面的に後押しする施策を行うことが言語道断の誤りであることは幼稚園生でもわかる。

7月12日付記事にも記述したが、安倍内閣は感染拡大促進に転じたと評価できる。
感染拡大促進に転じたのであるなら、そのことを明言すべきだ。
感染拡大を推進するためにGoToキャンペーンを強行するというなら、論理的には筋が通る。
安倍内閣が感染拡大推進を目指しているなら、はっきりそのことを国民に明示すべきなのだ。

冷房と暖房を同時に入れるとか下剤と便秘薬を併用するなどと批判を受けているが、感染抑止を掲げながら、GoToキャンペーンを強行するというのは説明として成り立たない。

この問題を脇に置いてもGoToキャンペーンは最悪の施策だ。
最大の問題は財政資金の配分に著しい不公正が生じること。
キャンペーンの恩恵を受ける者が著しく偏る。
その偏り方が適正な方向に生じるなら問題は軽減される。

ところが、GoToキャンペーンの場合、偏り方が問題をさらにいびつにする方向に偏る。
集客力の高い旅館業にとって、このキャンペーンは「濡れ手に粟」の利益を得る装置になる。

開店休業状態にあった旅館のなかに、すでに7月、8月と一気に満室になっている事業者も現れている。
年末まで週末の予約がほぼ埋まった事業者もある。
一気に発生した売上見通しの3割から5割が財政資金だ。
1つの事業者に財政資金が数千万円から数億円投下されるケースも発生し得る。

※続きは7月15日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「感染拡大だけでないGoTo政策致命的欠陥」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop