市民の安全・安心のために―最前線で尽力する“地域の守り手”(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月05日 07:00

市民の安全・安心のために―最前線で尽力する“地域の守り手”(後)

(一社)福岡市土木建設協力会 会長 大野  太三 氏
(丸三工業(株) 代表取締役社長)

 ――ほかに、平時からも災害に備えた活動をいろいろとされているとお聞きしました。

 大野 当会のなかには4つの委員会を設けていますが、そのうちの安全委員会では市と共同で市民総合防災訓練や水防訓練を毎年行うほか、防災委員会では市内各地区の住民に向けた防災教室の開催や、当会の会員向けの防災士スキルアップ講座などを行っています。

 先ほどお話ししましたように、地場の事業者である我々には、土地の経歴や災害時の危険箇所などについての知見があります。福岡市には他所から来られて住んでいる方も多くいらっしゃいますので、防災教室ではそうした方々を含めた地域の住民に、我々がもっている情報を提供することで、皆さまの防災意識を高めるお手伝いをしています。ただ、この防災教室はここ数年で新たに始めたもので、まだそれほど多くは開催できておりません。今後は市教育委員会などとの連携も含めて、もっと多くの地域・住民に向けた防災教室の開催の方策も模索していきたいと考えております。

 そのほかに、先般福岡市が改訂を行ったハザードマップ作成の際の協力や、我々が設置している「防災看板」に避難経路の情報やAED設置場所の情報を記載するなど、さまざまな防災活動を行っています。当会では今後も“地域の守り手”として、行政との連携の下に日ごろからの備えも含めて、災害と向き合っていく所存です。

より良い業界に向けて

 ――近年の業界環境はいかがですか。

大野 太三 氏

 大野 決して良いとはいえません。我々が“地域の守り手”たり得るためにも、まずは個々の事業者の経営が健全であることが前提です。我々地場の土木事業者のほとんどは、福岡市や県などからいただいている公共工事に支えられていますので、そこを減らさないでいただきたい。公共工事の数が減ってしまうと、会社によっては廃業という選択をせざるを得ないところも出てきますが、そうなるとその地区の“守り手”がいなくなってしまいます。そこだけは何とかしていきたいと思っています。

 また、慢性的な人手不足も業界が抱える大きな課題で、とくに若者の成り手がいません。それを埋めるために、今では地場の小さな事業者でも、外国人労働者を迎え入れているところも多くなりました。将来的にはICT施工などの機械化・省人化も進んでいくのでしょうが、お話ししているような土地の経歴などの知見を受け継いでいくためにも、やはり人は必要です。働き方改革を含めた職場環境の改善などに取り組むとともに、社会インフラを支える土木建設業の魅力を積極的に発信することで、業界に若者を取り込んでいきたいと思います。

 ――最後に、協力会として今後取り組んでいきたいことは何でしょうか。

 大野 会員企業全社の総意をまとめるのはなかなか難しいですが、5年後・10年後に「業界がこうありたい」という希望は、皆が共通してもっていると思います。当会としても理事会できちんとしたスローガンを策定し、その下で業界をより良くしていくために、皆で一丸となって取り組んでいきたいですね。

(了)

【坂田 憲治】


<INFORMATION>
(一社)福岡市土木建設協力会

会 長:大野 太三
所在地:福岡市博多区中洲中島町3-10 福岡消防会館7F
設 立:1980年4月
TEL:092-291-1231
URL:http://www.f-doboku.com


<PROFILE>
大野  太三
(おおの・たいぞう)
1954年、長崎県出身。日本大学生産工学部土木工学科を卒業後、丸三工業(株)へ入社。専務取締役を経て、95年3月に同社代表取締役社長に就任した。(一社)福岡市土木建設協力会では、理事、副会長を経て、2016年5月から会長を務めている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月29日 17:28

【縄文道通信第48号】「今なぜ縄文道なのか」―縄文道 ユートピア論―縄文道――武士道――未来道―今も息づき未来に活かせる(前)NEW!

 新型コロナウイルスの世界的蔓延、パンデミックは、1~2年では収束しないと見られている。地球温暖化の影響を受けて、世界各地で異常気象が発生している。日本も例外でなく、...

(株)川越流通企画(佐賀)/運送NEW!

 同社は、9月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年09月29日 16:21

地球環境を踏まえた持続可能な「市場経済システム」を模索!(1)NEW!

 多くの人々は、『歴史の終わり』(フランシス・フクヤマ著)や『フラット化する世界』(トーマス・フリードマン著)に描かれた、民主主義で自由経済のグローバル化した世界がほ...

2020年09月29日 16:08

【9/30まで!】糸島産グリーンレモンと伊都物語のコラボアイスを味わおうNEW!

 豊かな自然に恵まれた糸島市で、爽やかなさっぱりとした酸味が特徴とされるグリーンレモンが栽培されている。現在、大丸福岡天神店の地下2階では、この糸島産グリーンレモン『...

2020年09月29日 16:00

「最後のバンカー」元三井住友銀行頭取の西川善文氏死去~戦後最大の経済事件「イトマン事件」を振り返る(1)NEW!

 三井住友銀行初代頭取や日本郵政初代社長を務めた西川善文氏が9月11日に死去した。享年82歳。各メディアは、即断即決と強力なリーダーシップで金融危機下の銀行経営を先導...

2020年09月29日 15:45

マリノアシティ福岡が「北海道うまいもの館」を期間限定でオープンNEW!

 (株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡で10月2日(金)から「北海道うまいもの館」を期間限定でオープンする...

2020年09月29日 15:15

福岡市民プールが10/5から事前予約が不要に(当日来館による先着受付に)NEW!

 市民プールのみ、10月5日利用分から事前予約を不要とし、当日の来館者に対して先着順で利用を受け付ける...

2020年09月29日 14:56

コロナ後初の野外イベント!天神中央公園で「九州オータムフェスティバル2020」開催NEW!

 9月17~22日までの6日間、福岡市・天神中央公園で「九州オータムフェスティバル&BEERS OF JAPAN FESTIVAL2020」が開催された...

2020年09月29日 13:43

九州食品スーパー24社 2019年度決算:増収13社、経常増益・黒字転換8社NEW!

 データ・マックスが集計中の九州食品スーパー24社(年商100億円以上)の2019年度決算によると、5割を超える13社が前期比減収だった...

2020年09月29日 13:07

【危険物火災・続報】東浜の工場内からの出火、煙が収まる。工場運営会社社長コメント(午前10時45分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の(株)竹田商会の東浜工場の火災は警察によると概ね鎮火した...

pagetop