• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月11日 10:27

利権財政から権利財政への転換 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、「安倍財政最大の特徴は利権財政であり、安倍財政への対案は権利財政への転換および法人・所得増税&消費税減税である」と訴える8月10日付の記事を紹介する。


安倍内閣はコロナ感染拡大推進の方策を採用している。
東アジアではコロナ致死率が低い。
この基本条件が不変であることを前提として、感染拡大を放置、あるいは推進する方向に舵を切っている。

7月22日にはGoToトラブルキャンペーン始動を強行した。
Apple社提供の「人の移動指数」がピークを更新したのは7月22日である。
人の移動拡大が4週間後の新規感染者数拡大に連動する。
8月19日ごろには新規感染者数がピークを更新する可能性が高い。

感染拡大推進は重大なリスクを内包する。
コロナウイルス感染症で重篤化する人の比率が上昇する場合には、目も当てられぬ状況が生まれる。
安倍内閣はこのリスクをあまりにも軽視している。

台湾、中国、韓国がコロナ被害を軽微に抑制することに成功しているが、いずれも感染拡大抑止を基礎に置いた結果だ。
安倍内閣の対応は違う。
感染拡大抑止ではなく感染拡大推進に軸足を置いている。

感染を拡大させ、感染者の比率を大幅に引き上げてしまえば、いずれかの時点で感染拡大は収束する。
集団免疫を獲得できる。
安倍内閣はこの方向に舵を切っていると見られる。

しかし、感染が拡大する過程で、高齢者と基礎疾患を持つ者がコロナ感染症で重篤化する可能性が高い。
安倍内閣はこのリスクを認識したうえで感染拡大の路線を選択しているのだと思われる。

(略)

高齢者と基礎疾患を持つ者を見殺しにしない政治もある。
この考えを基礎に置くと、政策の基本は「感染拡大の抑止」になる。
経済活動の停滞を覚悟の上で、感染拡大抑止に軸足を置く。
そのうえで、人々の生活を支え、事業の継続を支える施策を別途講じる。

コロナへの対応はこの2つの類型に大別することができる。
安倍内閣は効率優先、経済活動優先で、弱い者が淘汰されることを厭わない姿勢を基本に置く。

(略)

選挙に際して争点になるのは経済政策である。
何よりも重要なのは財政政策の在り方だ。

安倍内閣は当初、「ドケチ財政」を貫いたが、方針が変化した。
突然、「バラマキ財政」に転じた。
2020年度第一次補正予算は26兆円、第二次補正予算は32兆円に膨張した。
「ドケチ」が「バラマキ」に転じた理由は何か。
ベースを早期の解散・総選挙シナリオに置き換えたことが主因だと見られる。

財政を論じるときに重要なのは「財政資金の使い方」である。
安倍財政最大の特徴は「利権財政」である。
広く一般に、公平、公正に財政資金をばらまくのではない。
特定の対象者に、選挙協力、資金協力と引き換えに財政資金をばらまく。
GoToトラブルキャンペーンがその典型だ。

(略)

安倍財政に対する対案は次のものになる。
「利権財政」から「権利財政」への転換。
「消費税増税&法人・所得減税」から「法人・所得増税&消費税減税」への転換。

財政の健全性確保については、健全財政重視と健全財政軽視の2つの考え方がある。
この点についても立場を明確にしなければならない。
安倍財政に対する対案を明示することが重要だ。

※続きは8月10日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「利権財政から権利財政への転換」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月28日 18:14

アスコットがSBIらから110億円を調達し、グローバル社を子会社化

 アスコット(東証ジャスダック)は、SBIホールディングス(東証一部)および中国・平安グループから、約110億円を調達することを発表した。SBI HD、平安グループ子...

2020年10月28日 16:54

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (23) 正下と田中、2人の晩節

   第一生命保険(東京都)は7月2日、西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)に勤務していた80代の女性元営業社員が、顧客に架空の金融取引をもちかけて不正に資...

2020年10月28日 16:04

泊りがお得!WELCOME糸島キャンペーンで糸島へGO

 豊かな自然が生み出す美しい景観、海や山の幸が魅力の糸島市。加布里、岐志、船越、福吉の各漁港では、糸島の冬の風物詩「カキ小屋」もオープンし、早くも賑わいをみせている...

2020年10月28日 15:45

大塚家具 大塚久美子社長が退任 ヤマダHD三嶋社長が大塚家具会長兼社長に

 大塚家具は28日、代表取締役などの人事異動について発表した...

2020年10月28日 15:34

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (22) MDRTとは

   第一生命保険は7月2日、西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)に勤務していた特別調査役が、客に架空の金融取引をもちかけて不正に資金を集めていたと発表。同...

2020年10月28日 15:00

業態で明暗別れる 上場9社の8月中間決算

 上場9社の8月中間決算は、コロナ禍で巣ごもり消費の恩恵を受けた食品スーパーとディスカウントストアが業績を大幅に伸ばしたのに対し、外出自粛の影響で総合スーパーと百貨店...

2020年10月28日 14:30

ANA 事業構造改革案を発表、第3ブランドの新LCCを立ち上げ

 全日本空輸(ANA)は27日、2021年3月期第2四半期決算の発表に合わせて、今後の事業構造改革案を発表した...

2020年10月28日 11:42

キャナルシティ博多、マリノアシティ福岡などがホークス優勝セールを開催(~30日まで)

 福岡ソフトバンクホークスが27日にリーグ優勝を決めたことを祝して、県内の各商業施設が優勝セールを本日から実施している...

2020年10月28日 10:43

政府の温暖化ガス「2050年までに実質ゼロ」宣言~環境のためという原発推進に大きな疑問

 政府は、地球温暖化対策として、2050年までに温暖化ガスについて全体としてゼロを目標とすることを発表。菅義偉首相が26日の所信表明演説において宣言した...

巨大財政支出を市民生活支援に使え

 臨時国会が本格的に始動する。菅内閣は9月16日に発足した。40日が経過して、ようやく所信が表明された。極めて動作が緩慢だ...

pagetop