• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)

(一社)縄文道研究所

 NetIB-Newsでは、(一社)縄文道研究所の「縄文道通信」を掲載していく。
 今回は第41号の記事を紹介。


縄文の食文化の現代への影響と未来―長寿・健康の秘訣―

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている。
 「現代の日本人がDNA的にも約14,000年続いた縄文人のDNAを強く受け継いでいる。和食の原点は塩分を少なくすればヘルシーな縄文食で糖尿病、高血圧などを防ぐ長寿の原点がある」という。

 縄文人は考古学の検証によると、約1,500種類のさまざまな自然の賜物を四季折々食していたことが判明している。
・貝類  350種類 ・魚類 200種類 
・哺乳類  60種類 ・鳥類  80種類
・海藻類  90種類 ・根菜類(クリ、ごぼう) すべて

 現代の日本人が食している山海の珍味も含めて食していたと思う。
 相撲界で有名なチャンコ鍋は、素焼きの鍋(縄文土器の延長)であらゆる栄養素の高い食材が使用される。裸の大男が食している姿は、縄文時代に人々が食している姿と重なるのではないか。

 長期に亘る縄文時代に日本人の食文化の原型が完成していたと思われる。弥生、古墳、 飛鳥時代に、大陸、半島との交流により中国、韓国の影響を受けたと思われるが、日本の食がより健康になったのは、奈良時代に到来した仏教の影響などを受けて肉料理と距離を置いたことによる。

 それは天武天皇の時代、675年に発布された肉食禁止令である。
 天武天皇は仏教に帰依し、農耕期間である4~9月に5畜(牛・馬・犬・猿・鶏)を食べることを禁じた。その理由は、牛は田畑を耕す、馬は人を乗せて働く、犬は番犬になる、猿は人間に似ている、鶏は時を知らせるとのものであった。
 続けて翌年には「放生令」を発布した、捕まえた魚は水に返し、飼っている鳥は放すという令である。「人間でも動物でも命を大切にして死を重く見る」という仏教の殺生戒から、この令を出した。

 天武天皇の思いは、この2つの法令によって功徳を積み、豊穣を祈願すれば国家の繁栄につながるというものであった。

 日本はその後何度か肉食禁止令を発令し、実に、明治時代の1871年までの約1,200年間、肉食を遠ざけた。
 仏教の影響に加え、神道にも「死穢」「血穢」の思想があったこともあり、肉食が馴染まなかった。
 これが、日本が大陸、半島国家とは決定的に違う独自の食文化を生み出した1つの大きな理由と考えられる。

 明治になり1871年に肉食解禁例が敷かれ、日本は独特の肉食文化を生み出した。牛鍋―すき焼き―しゃぶしゃぶ―牛丼―和風ステーキと牛肉という素材を見事に日本化してゆく。

 筆者は商社時代、豪州のパースで、豪州牛肉を日本向けの和風、霜降り牛肉として輸出するために、現地の牧場主らと交渉した経験がある。
 30年前当時、豪州人にとって日本人の牛肉文化を理解するのは大変であったが、現在では日本のマーケットに完全に順応した牛肉が生産され、日本のみならず、アジアにも輸出されていると聞く。

 また、豪州産の伊勢海老は日本の結婚披露宴の市場で人気を博していた。豪州の水産業者は伊勢海老の頭と尻尾を切って輸出すれば運賃が安くなると主張した。頭と尻尾を切って胴体と一緒に出荷し、日本に到着後ストローのような化学品を使ってそれらを接着し、披露宴で一匹の伊勢海老として提供するようにした。

 牛肉にしても伊勢海老にしても日本人の好みに合わせて日本化させていく知恵が、明治の開国以来も食生活において一貫して絞られてきた。

(つづく)


Copyright Jomondo Kenkyujo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月22日 17:10

【10/28】明治産業×プロバスケ・ライジングゼファーがコラボ企画「RIZIN GIRL DAY」実施 推しメングランプリも開催

 不動産資産管理、エネルギー販売などを行う(株)明治産業は28日、プロバスケットボールBリーグ「ライジングゼファーフクオカ」の対西宮ストークス戦に合わせて、コラボ企画...

2020年10月22日 16:42

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(24)ブラジルでの年末・年始

 ブラジルのリオデジャネイロ駐在中、日本人駐在員や現地日系人と家族連れでリオデジャネイロ湾のクルージングに参加し、正月を祝った...

2020年10月22日 16:33

『脊振の自然に魅せられて』レスキューポイント設置に向けて(3)

 筆者らは4月7日に、ドコモと第1回携帯電話受信調(以下、受信調査)を行うことにした。折しも、新型コロナの非常事態宣言が出される4月8日の前日であった...

2020年10月22日 16:17

グランディアが事務所移転

 マンションデベロッパーの(株)グランディアが11月9日に事務所を移転する...

2020年10月22日 15:40

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(後)

 社長の堀が怯えたのはオーナー的存在の松園家の影響力である。当時、ヤクルトの「天皇」と呼ばれた元会長松園(故人)の資産管理会社、松尚(株)が、ヤクルト株の6.5%を保...

2020年10月22日 15:09

ぬいぐるみギフト専門店「Fuzzbuzz by Hamleys」キャナルシティ博多にNewオープン!

 日本最大級のぬいぐるみギフト専門店「Fuzzbuzz by Hamleys(ファズバズ バイ ハムリーズ)」が、10月2日(金)「ハムリーズ キャナルシティ博多店」...

2020年10月22日 13:50

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (19)山口銀行に近かった関係者談(続き)

 「実をいうと、このような話は生命保険業界では珍しい話ではなく、時々耳にします。しかし、被害者が営業社員を信用し、訴えようとはしないため、詐欺事件として表に出ないこと...

2020年10月22日 13:31

【11/7~】かしいかえんでイルミネーション、今年のテーマは「祈り」

 西日本鉄道(株)は、遊園地「かしいかえんシルバニアガーデン」において、2020年11月7日(土)から21年4月6日(火)の間、「イノルミネーション 光の折り鶴」を開...

2020年10月22日 12:09

福岡市で国内初の電動キックボードの公道での実証実験をスタート~mobby ride 市民向け体験試乗会も実施【10/24.25、11月週末】

 20日、福岡市で国内初となる電動キックボードの公道での実証実験がスタートした。同日には実施者である(株)mobby rideによるデモンストレーションが実施され、高...

2020年10月22日 11:11

ANA、21年3月期の最終赤字5,300億円、過去最大

 全日本空輸(株)を傘下にもつANAホールディングス(株)の2021年3月期の連結純損益が、約5,300億円の赤字になる見通しとなった...

pagetop