• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)

(一社)縄文道研究所

 NetIB-Newsでは、(一社)縄文道研究所の「縄文道通信」を掲載していく。
 今回は第41号の記事を紹介。


縄文の食文化の現代への影響と未来―長寿・健康の秘訣―

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている。
 「現代の日本人がDNA的にも約14,000年続いた縄文人のDNAを強く受け継いでいる。和食の原点は塩分を少なくすればヘルシーな縄文食で糖尿病、高血圧などを防ぐ長寿の原点がある」という。

 縄文人は考古学の検証によると、約1,500種類のさまざまな自然の賜物を四季折々食していたことが判明している。
・貝類  350種類 ・魚類 200種類 
・哺乳類  60種類 ・鳥類  80種類
・海藻類  90種類 ・根菜類(クリ、ごぼう) すべて

 現代の日本人が食している山海の珍味も含めて食していたと思う。
 相撲界で有名なチャンコ鍋は、素焼きの鍋(縄文土器の延長)であらゆる栄養素の高い食材が使用される。裸の大男が食している姿は、縄文時代に人々が食している姿と重なるのではないか。

 長期に亘る縄文時代に日本人の食文化の原型が完成していたと思われる。弥生、古墳、 飛鳥時代に、大陸、半島との交流により中国、韓国の影響を受けたと思われるが、日本の食がより健康になったのは、奈良時代に到来した仏教の影響などを受けて肉料理と距離を置いたことによる。

 それは天武天皇の時代、675年に発布された肉食禁止令である。
 天武天皇は仏教に帰依し、農耕期間である4~9月に5畜(牛・馬・犬・猿・鶏)を食べることを禁じた。その理由は、牛は田畑を耕す、馬は人を乗せて働く、犬は番犬になる、猿は人間に似ている、鶏は時を知らせるとのものであった。
 続けて翌年には「放生令」を発布した、捕まえた魚は水に返し、飼っている鳥は放すという令である。「人間でも動物でも命を大切にして死を重く見る」という仏教の殺生戒から、この令を出した。

 天武天皇の思いは、この2つの法令によって功徳を積み、豊穣を祈願すれば国家の繁栄につながるというものであった。

 日本はその後何度か肉食禁止令を発令し、実に、明治時代の1871年までの約1,200年間、肉食を遠ざけた。
 仏教の影響に加え、神道にも「死穢」「血穢」の思想があったこともあり、肉食が馴染まなかった。
 これが、日本が大陸、半島国家とは決定的に違う独自の食文化を生み出した1つの大きな理由と考えられる。

 明治になり1871年に肉食解禁例が敷かれ、日本は独特の肉食文化を生み出した。牛鍋―すき焼き―しゃぶしゃぶ―牛丼―和風ステーキと牛肉という素材を見事に日本化してゆく。

 筆者は商社時代、豪州のパースで、豪州牛肉を日本向けの和風、霜降り牛肉として輸出するために、現地の牧場主らと交渉した経験がある。
 30年前当時、豪州人にとって日本人の牛肉文化を理解するのは大変であったが、現在では日本のマーケットに完全に順応した牛肉が生産され、日本のみならず、アジアにも輸出されていると聞く。

 また、豪州産の伊勢海老は日本の結婚披露宴の市場で人気を博していた。豪州の水産業者は伊勢海老の頭と尻尾を切って輸出すれば運賃が安くなると主張した。頭と尻尾を切って胴体と一緒に出荷し、日本に到着後ストローのような化学品を使ってそれらを接着し、披露宴で一匹の伊勢海老として提供するようにした。

 牛肉にしても伊勢海老にしても日本人の好みに合わせて日本化させていく知恵が、明治の開国以来も食生活において一貫して絞られてきた。

(つづく)


Copyright Jomondo Kenkyujo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月30日 16:36

【11/2~】「春水堂台湾フェア」で台湾を満喫~春水堂と台湾観光局がコラボNEW!

 タピオカミルクティーなどを提供する春水堂(日本での運営会社:(株)オアシスティーラウンジ)は台湾観光局東京事務所とともに、11月2日(月)から全国の18店舗にて「台...

(株)フジ精機(熊本)/金属部品製造加工NEW!

 同社は、10月23日、熊本地裁に破産手続きの開始を申請した...

2020年10月30日 14:57

大和ライフネクストがオンラインを活用したマンション管理員研修を開始~集合型研修の見直しで業務効率と教育効果向上へ

 大和ハウスグループの大和ライフネクスト(株)は、管理員の入社時研修プログラムにオンライン講義を取り入れてリニューアルし、研修時間の短縮を図っている...

2020年10月30日 13:30

【福岡商工会議所調査】新型コロナウイルスの海外進出企業に及ぼす影響~8割の企業がマイナスの影響があるとしつつも、現地で事業を継続

 福岡商工会議所(藤永憲一会頭、以下、商工会議所)は、九州の海外進出企業385社を対象に実施した「新型コロナウイルス感染症が九州の海外進出企業に及ぼす影響に関する調査...

2020年10月30日 13:00

【新自由主義の波】タネは誰のもの? 菅首相は種苗法改定で日本の農家を殺すのか

 11月1日投開票の大阪都構想の住民投票は、維新と蜜月関係にある菅義偉首相の政権運営にも影響を与えるのは確実だ。野党のふりをしながら与党に協力する「ゆ党」こと維新は、...

総選挙勝利に具体的政策明示不可欠

 10月28日午後5時半より、新宿区四谷区民ホールにおいて 政策連合(オールジャパン平和と共生)主催「政策連合で政権交代-総決起集会&松元ヒロ公演-」が開催された...

2020年10月30日 11:30

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命の論理学(後)

 任命行為を、ある人を選出し(前工程)、その人に地位権限を付与すること(後工程)と定義する...

2020年10月30日 10:20

福岡市の不動産会社社長を暴行容疑で逮捕

 福岡県警は10月14日、賃貸マンションの管理・提供などを手がけるOI.CAPITAL(株)(旧・オリエントキャピタル(株))の代表取締役社長・山本親幸被疑者を暴行容...

2020年10月30日 10:00

【11/1~】スーツに見える作業着、ワークウェアスーツを博多で

 スーツとして、作業着として、さらには、プライベートでも活躍する私服としても注目される「ワークウェアスーツ」。同商品の企画・販売を手がける(株)オアシススタイルウェア...

2020年10月30日 09:30

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(6)

 ただしコロナという未曽有の天災に対して資金を出し惜しみする対応を行い、兵力の逐次投入という弥縫策が続けられれば、景況が大不況に急転する可能性もある...

pagetop