市内企業の成長促す金融支援~下関市と連携協定で課題解決へ(前)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月30日 07:00

市内企業の成長促す金融支援~下関市と連携協定で課題解決へ(前)

(株)山口銀行 頭取 神田 一成 氏

地域の魅力の再発掘で、下関市のまちづくり支援を

 ――山口銀行はこれまで地方銀行として、下関市とどのように関わってこられましたか。

 神田 当行の前身となる第百十国立銀行は1878年に現在の山口市で誕生しましたが、その2年後の1880年には本店を下関市(当時は赤間関市)に移転しています。1944年には(株)山口銀行となりましたが、そこから数えて76年間、第百十国立銀行時代から数えると140年間にわたって、この下関の地で地元金融機関として、地元の事業者さまの成長を支えるお手伝いをさせていただいております。

 数年前からは「事業性評価活動」を積極的に展開しており、市内の事業者さまの成長を促すような金融支援はもちろんのこと、コンサルティングなどの課題解決に向けた各種ソリューションを提供してきていますが、今年はコロナ禍の状況下で、とくに力を入れて対応しているところです。

 まちづくりを含めた地方創生の取り組みについては、当行だけでなく山口フィナンシャルグループ全体で取り組んでおり、2015年7月に新設した関連会社の(株)YMFG ZONEプラニングを中心にコンサルティングを展開しています。そのなかで、下関市とはほかの市町に先駆けて包括連携協定を締結しており、市が抱える課題の共有や、その解決策の提案など、これまでさまざまな連携を行ってきました。

 ――YMFG ZONEプラニングでは、昨年から「まちの魅力再発掘プロジェクト」に取り組んでおられます。

 神田 19年4月から行っている「まちの魅力再発掘プロジェクト」は、唐戸地区を中心とする海峡エリアをターゲットに、市民の皆さまを巻き込みながら、まちの魅力の再発掘や、エリアビジョンや施策を段階的に進めていくものです。下関市には多彩な観光スポットが存在していますが、そのほとんどは“点”の魅力にとどまっており、連携した“面”での展開ができていません。

 そこで、周遊・滞在型の観光への転換を図るための第一歩として、まずは市民の皆さまに地域の魅力を改めて知ってもらうことを目的に、24名の市民記者が市内の魅力あるスポットを取材してタブロイド紙を発行するというワークショップを行いました。今年度以降、この発掘したエリアの魅力を基に、市民や事業者の皆さまと協働でエリアビジョンの策定などを行う予定でしたが、現在は新型コロナの影響で延期となっており、再開の時期を調整中です。

 ――そのほかの取り組みなどは。

 神田 一例を挙げると、国土交通省および内閣府と協定を締結して「山口地域PPP/PFI官民連携プラットフォーム」の運営を行っており、代表構成員として下関市に参画していただいています。ここでは、「官と民がどう連携していくべきか」について、官民対話を繰り返しながら案件を具体化させており、具体的な事例では、下関市安岡地区において、支所、コミュニティセンター、図書館などが入る予定の複合施設整備事業についてPPP/PFI活用の検討を進めています。

(つづく)

【構成:データ・マックス顧問 浜崎裕治/文:坂田憲治】


<PROFILE>
神田  一成
(こうだ・いちなり)
 1962年12月、山口県出身。85年に東京大学法学部を卒業後、(株)山口銀行に入行。2012年に(株)もみじ銀行取締役に就任。その後、もみじ銀行の常務取締役および専務取締役、(株)山口フィナンシャルグループ取締役への就任を経て、18年に山口銀行頭取に就任した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月21日 12:00

構造スリットの第一人者・都甲栄充氏が来福~構造設計一級建築士・仲盛昭二氏とベルヴィ香椎の施工不具合問題を対談(1)NEW!

 Net I・B Newsでは、福岡市東区の分譲マンション・ベルヴィ香椎における建物の傾斜や構造スリットの未施工に関する報道を重ねてきた。記者が構造スリットについて調...

2020年10月21日 11:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発(16)山口銀行に近かった関係者談NEW!

 今回は、山口フィナンシャルグループに極めて近かった関係者Aに取材した...

2020年10月21日 10:22

【みやき町】リコージャパンと包括連携協定を締結~IoTを活用したまちづくり推進へNEW!

 佐賀県みやき町は20日、リコージャパン(株)と包括連携協定の締結調印式を行った。両者は4月30日に包括連携協定を締結していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受...

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(3)NEW!

 菅義偉新総理が打ち出した新たな政策の目玉が「デジタル社会の実現を促進する司令塔」と位置付けられるデジタル庁の新設である。その実現に向けて、「21世紀の石油」とも呼ば...

2020年10月21日 07:00

SCにリニューアル~健康を意識した店舗づくりに イオン野芥店NEW!

 イオン九州は10日、福岡市早良区にある「イオン野芥店」をショッピングセンターとしてリニューアルオープンした...

2020年10月20日 17:28

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(7)

 朝鮮戦争を境に、米国と日本に1つの明白な流れが定着しました。米国には軍事産業が根を下ろし、戦争を戦い続ける国になりました...

2020年10月20日 17:00

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(前)

 仏食品大手ダノンは10月6日、保有するヤクルト本社の全株式6.61%を売却すると発表した。売却額は600億円規模...

2020年10月20日 16:48

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(後)

 保有する暗号資産を元手に融資を行うことができるサービスを展開するコンパウンド社は、新しいアイデアとしてガバナンストークンのコンプ(COMP)を発行し、暗号資産を預け...

2020年10月20日 16:40

【10/25】糸島の逸品をお得にGET!「第5回Laboフェス」開催

 10月25日(日)、伊都物語の販売を手がける(株)糸島みるくぷらんとの直売イベント、「Labo(ラボ)フェス」が糸島工場で開催される

2020年10月20日 16:08

What to do next?~先人たちが問う新たな「独自性」

 fabbit(株)と(一社)東京ニュービジネス協議会が共催の注目のスタートアップ企業経営者とのピッチイベント「スタートアップ・メンタリング・プログラム~シリコンバレ...

pagetop