わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
天神から大濠へ移転計画「新・福岡県立美術館」(中)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月10日 07:00

天神から大濠へ移転計画「新・福岡県立美術館」(中)

大濠公園の利点と期待感(つづき)

 7つの候補地のなかから新・県立美術館の建設予定地に選定されたのは、大濠公園の南側に位置する福岡武道館および日本庭園の一部を再整備した場所だった。選定にあたっては、現地調査も実施され、大濠公園の利点として以下の項目が挙げられた。

【大濠公園の利点】
○福岡県を代表する公園であり、セントラルパーク構想における文化施設の集中化という観点から適地である。
○美しい公園のなかに建設されることになり、「福岡市美術館」との相乗効果や「日本庭園」と一体となった美術館整備も考えることができる。
○福岡市営地下鉄「大濠公園駅」から若干距離があり、交通アクセスの面で課題があるが、公園を散策しながらアクセスできるという利点もある。

開園50周年を記念して築庭された「大濠公園日本庭園」

構想実現で交流人口増加へ

 利点の1つとして挙げられている通り、大濠公園は県と市が共同で進める「セントラルパーク構想」の舞台であり、今後のまちづくりの起点としての期待感も高い。

 セントラルパーク構想は、大濠公園と隣接する舞鶴公園を歴史・芸術文化・観光の発信拠点として一体的に活用することで、公園そのものを広大なミュージアム空間として広く開放しようとする試み。大濠公園と舞鶴公園を合わせた面積は約80haにおよび、これは東京ドーム約17個分に相当する。

 構想では、
(1)大濠公園北側エントランス
(2)くじら公園~三ノ丸広場
(3)舞鶴中学校跡地・城内住宅
(4)舞鶴公園線沿線
(5)福岡城本丸・二ノ丸周辺
(6)鴻臚館跡
(7)福岡高等裁判所跡地
(8)大濠公園南側エントランス
 と、パーク内を大きく8つのエリアに分ける方針となっており、四季折々の植物・生き物の観察が楽しめる自然公園としての役割をもたせるほか、福岡市美術館の存在を生かし、アートめぐりの拠点としての存在感も高めていく方針だ。

【セントラルパーク構想イメージ】
(左)大濠公園北側エントランス、(右)舞鶴中学校跡地・城内住宅

 新・県立美術館が大濠公園に移転・新設されることにより、至近地にある福岡市美術館と合わせて、国内有数の美術館エリアが福岡に誕生することになる。また、隣接する日本庭園は日本を代表する造園家・中根金作氏が手がけたもので、県美術館と庭園とを一体的に整備することで、日本庭園の良さをいかした魅力ある美術館にすることが可能だ。

 ワクチンの開発と配布、接種によって、コロナ禍が落ち着けば、国内外から多くの観光客が訪れる、福岡屈指の交流拠点として大濠公園の認知度は高まるものと考えられる。なお、現在の福岡武道館の閉館時期やその移転先、さらに新・県美術館の開館時期については未定となっている。

(つづく)

【代 源太朗】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月15日 16:01

【4/20】IPO、M&Aの出口を見据えたスタートアップ成長戦略でオンライン・トークセッション(福岡市)NEW!

 福岡市は20日、スタートアップがIPO、M&Aなどの「出口」を見据えた成長戦略を考えるきっかけとなるトークセッションなどのイベントをオンラインで開催する...

2021年04月15日 14:25

【4/21】無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」NEW!

 無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」が4月21日に開催される。DXに地域企業が取り組むべき理由について、事業脚本家・渋谷健氏が解説する...

2021年04月15日 14:00

東芝・車谷社長が事実上のクビ、CVCと仕掛けた救済策が大炎上(1)NEW!

 「策士、策に溺れる」。東芝の車谷暢昭社長が辞任した。事実上の解任である。「ものいう株主」に追い込まれた車谷社長を救済するため、「プロ経営者」の藤森義明氏が英投資ファ...

2021年04月15日 13:00

豊洲市場訴訟、東京高裁が原告・仲卸業者の控訴を棄却(前)NEW!

 豊洲市場の仲卸業者5者が東京都を相手取り、豊洲市場の建築基準法違反の是正を求めた裁判は、1審で請求が却下され、原告が控訴していたが、3月22日、東京高等裁判所は「本...

2021年04月15日 11:55

GWはお得感満載!マリノアシティ福岡がゴールデンセールなどの各種セール、イベントを開催NEW!

 福岡地所グループの(株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)において「SHOPPING TREASURE MARINOA...

2021年04月15日 11:14

西日本新聞が不動産強化、地場オフィス仲介会社を傘下にNEW!

 西日本新聞の子会社・西日本新聞ビルディング(福岡市中央区)が、地場オフィス仲介の九州リアルティ・アソシエイツ(福岡市博多区、以下、九州RA)を子会社化したことがわか...

2021年04月15日 11:00

『脊振の自然に魅せられて』ヤマザクラの下で喜寿祝い(後)NEW!

 蛤岳の山頂から脊振方面へ15分ほど歩くと、ヤマザクラのある場所に着いた。登山道から入り込んだこの場所は、明るく静かでのんびりできる場所である...

2021年04月15日 07:00

成功するための身だしなみ「Dress for Success」とは(2)

 『東京経済大学大学院教授時代の2002年に米国コロンビア大学経営大学院に客員研究員として留学した際、同大学院のMBAコース在学中の島津さんと偶然お会いし、ルーツが同...

2021年04月15日 07:00

イオン九州、リテール、MrMax2月期、予想大幅に上回る 22年は巣ごもり一巡で減収か

 上場3社の2021年2月期は巣ごもり消費で予想を大幅に上回り過去最高になる見通しだ。3社とも好業績で増配に踏み切る。22年はコロナ特需が一巡し、業績は後退する可能性...

2021年04月14日 18:00

TKP 21年2月期は35億円の赤字、今期は黒字転換を予想

 14日、TKP(東証マザーズ)が2021年2月期の決算発表を行った。同期は売上高431億円(前期比20.6%減)、経常赤字23億円(前期は47億円の黒字)、当期赤字...

pagetop