わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
いよいよ今年度中の事業者公募へ 九大・箱崎キャンパス跡地再開発(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月03日 07:00

いよいよ今年度中の事業者公募へ 九大・箱崎キャンパス跡地再開発(後)

動き出した再開発――スーパーシティの可能性も

第15回箱崎キャンパス跡地利用協議会

 10月27日、旧工学部本館で「第15回箱崎キャンパス跡地利用協議会」(委員長:坂井猛・九州大学大学院教授)が開催された。同協議会は、箱崎キャンパス跡地グランドデザインの実現のため、跡地利用に関する必要事項の連絡や協議を行うことを目的に、福岡市と九州大学が設置したもの。13年7月の第1回の協議会開催以来、年に2~3回のペースで協議を重ねてきた。

 今回は、これまで進めてきたグランドデザイン策定以降の検討内容や、事業者公募に向けた検討状況および今後の進め方などを報告。その後、参加した委員からは、「4校区が使いやすい防災拠点施設の整備についても、いろいろと協議・検討してほしい」「跡地に居住地域もできると思うが、公共の集会所の設置・確保をお願いしたい」「“どこにでもある”まちではなく、“九州大学がここにあった”ことを示すまちづくりを期待する」「建築物をつくって終わりではなく、その後のマネジメントについても、きちんと事業者公募で提案してもらいたい」「公募にあたっては、地場の中小企業にも仕事が回る仕組みを」「市のハザードマップではエリアのほとんどが洪水浸水想定区域となっているため、地区計画と併せて、地区防災計画のようなものもつくっていただきたい」――などといった意見が寄せられた。

 現在、グランドデザインにおけるまちづくりの方向性や、都市計画の決定・変更手続きを踏まえて、事業者公募に向けた条件整理が進められている。公募で提案を求める範囲は、箱崎キャンパス跡地などのまちづくりエリアのうち、九州大学所有(一部、UR所有を含む)の一体的な利用が可能なエリアとして、九州大学とURなどとで協議を実施。北エリアの一部を含む南エリアの大部分となる(今後の検討で変更の可能性あり)。また、都市空間および都市機能などのまちづくりに求める条件については、民間事業者へのサウンディングを実施しながら事業者公募に向けた準備を進めていく予定で、コロナ禍を踏まえたオープンスペースの確保などの新しいまちづくりへの取り組みも盛り込まれる予定。サウンディングは20年10月5日~11月30日の期間で行われ、20年度中には事業者公募が開始される予定。その後、公募手続きを経て、21年度には事業者が決定し、そこから箱崎キャンパス跡地における新たなまちづくりが始まっていく見通しだ。

事業者公募スケジュール

 一方、内閣府が進める「スーパーシティ」構想を実現するための国家戦略特区法改正案―通称“スーパーシティ法案”が20年5月に成立。10月には「国家戦略特別区域基本方針」の一部変更が閣議決定された。スーパーシティの対象区域となる地方自治体の応募は12月にも開始され、21年3月までに全国5カ所ほどの区域が指定される見通しだ。福岡市内においては、箱崎キャンパス跡地がグリーンフィールド型(新規開発型)の適地と目されており、スーパーシティの区域指定の行方によっては、より最先端・高機能な未来型の都市が誕生する可能性も秘めている。

 伊都キャンパスへの統合移転決定から29年、統合移転開始から15年、そして移転完了から2年のときを経て、九大・箱崎キャンパス跡地に描かれてきた未来図の実現がようやく現実味を帯びてこようとしている。

(了)

【坂田 憲治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月15日 17:30

「アメリ化」進む西戸崎、明日(16日)TNC「華丸・大吉のなんしようと?」で放映NEW!

 米軍基地「キャンプハカタ」が置かれていた当時の賑わいを取り戻そうと、「アメリ化」を進める東区・西戸崎。志賀商工会は町おこし事業の一環として、JR香椎線・西戸崎駅前ロ...

2021年04月15日 17:16

芥屋海水浴場に糸島バーガーカフェ「グーフィー」登場NEW!

 糸島の芥屋海水浴場に、糸島バーガーカフェ「goofy(グーフィー)」が登場した。4月10日にオープンしたばかり...

2021年04月15日 16:56

所有のコスト背負わず所有する無敵の「方程式」~星野リゾート(1)NEW!

 去る3月18日、星野リゾートグループが「キャナルシティ博多」併設のラグジュアリーホテル「グランドハイアット福岡」を福岡地所から77億円で取得、キャナルシティ運営にも...

2021年04月15日 16:23

嘉麻バイパストンネル、東急JVが17.8億円で落札NEW!

 福岡県発注の「国道322号嘉麻バイパストンネル工事」を東急建設・サカヒラ・修成工業JVが17億8,204万円(税別)で落札した...

2021年04月15日 16:16

栄住産業が役員選任~新社長に宇都和光氏NEW!

 4月1日付でヤマエ久野(株)(福岡市博多区)に全発行済み株式を譲渡し、同社の子会社となった(株)栄住産業(福岡市東区)は、同日開催の株主総会で役員を選任した...

2021年04月15日 16:01

【4/20】IPO、M&Aの出口を見据えたスタートアップ成長戦略でオンライン・トークセッション(福岡市)NEW!

 福岡市は20日、スタートアップがIPO、M&Aなどの「出口」を見据えた成長戦略を考えるきっかけとなるトークセッションなどのイベントをオンラインで開催する...

2021年04月15日 14:25

【4/21】無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」NEW!

 無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」が4月21日に開催される。DXに地域企業が取り組むべき理由について、事業脚本家・渋谷健氏が解説する...

2021年04月15日 14:00

東芝・車谷社長が事実上のクビ、CVCと仕掛けた救済策が大炎上(1)NEW!

 「策士、策に溺れる」。東芝の車谷暢昭社長が辞任した。事実上の解任である。「ものいう株主」に追い込まれた車谷社長を救済するため、「プロ経営者」の藤森義明氏が英投資ファ...

2021年04月15日 13:00

豊洲市場訴訟、東京高裁が原告・仲卸業者の控訴を棄却(前)NEW!

 豊洲市場の仲卸業者5者が東京都を相手取り、豊洲市場の建築基準法違反の是正を求めた裁判は、1審で請求が却下され、原告が控訴していたが、3月22日、東京高等裁判所は「本...

2021年04月15日 11:55

GWはお得感満載!マリノアシティ福岡がゴールデンセールなどの各種セール、イベントを開催

 福岡地所グループの(株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)において「SHOPPING TREASURE MARINOA...

pagetop