• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月21日 17:07

【長期連載】ベスト電器消滅への道(1)

 かつて家電業界で日本一の売上高を誇ったベスト電器がヤマダ電機に完全に吸収された。なぜ、このように消滅するという事態になったのか!当社は長期にわたってベスト電器に関する記事を連載してきた。まず、ベスト電器がかつてビックカメラと合併しようと画策を講じたが、破談となった当時のことを報告する。

ベスト電器の再生を阻む過去のくびき(1)

(2012年3月5日掲載)

 約1年前、「ベスト電器は生き残れるか?」と題したレポートを、このNET-IBと経済情報誌『I・B』で発表したことがある。内容としては、一通の「ビックカメラとの提携を解消か?」と題された匿名投書を皮切りに、決算書の検証、パソコンスクール会社との裁判、店舗の現場取材などからベスト電器の現状と課題について、検証したものだ。

 2010年1月、ベスト電器は過去最悪の決算予想を発表すると同時に、大幅な事業構造改革案をリリースした。有薗憲一会長と濱田孝社長が引責辞任し、深澤政和氏と井澤信親氏が、それぞれ代表取締役社長、代表取締役専務に就任した。これを受けて、筆者はすぐに「敗戦したベスト電器」というテーマのレポートを発表した。なぜ、かつて日本一と言われたベスト電器がこのような事態に陥ったのか。

 もちろん、ヤマダ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、エディオン、コジマなど群雄割拠の家電量販業界にあって、売上高を維持していくのは容易なことではない。とはいえ、業界全体を俯瞰するとベスト電器が1人負けしている。この謎がなかなか解けなかった。

 2010年の記事執筆の際、20人近くの消費者(主に経営者)にも話を聞いた。皆、一様に口を揃えて「商品価格が高い」「店員の対応が悪い」「購買意欲がわかない」と答えた。このときは、仕入方法がヤマダなどとは違うため価格を下げにくい、ポイントの率が悪い、店員の教育制度が確立していない、品揃えが他店に比べて見劣りする、といった表面的な事象が持つ意味をまさに表面的にしか捉えられていなかった。

 その後3月、今度は"お家騒動"が噴出。たった2カ月という短期間で深澤・井澤両代表取締役が辞任に追い込まれるという事態が発生した。当時、新聞ではリーク記事が飛び交い、"お家騒動"の背景が報道された。筆者も当時役員だった人物のほぼ全員の自宅をまわり、自らが執筆した記事を携えて取材を申し込んだ。何の反応も示さない者が多いなか、たまたま自宅にいてコメントしてくれた者もいた。

 それから1年後に「ベスト電器は生き残れるか?」というレポートを発表するわけだが、これは前出の1通の匿名投書が執筆のきっかけだった。発表後、実はさらに2通の匿名投書が寄せられていた。おそらく一般社員には知りえない、いや役員クラスでも一部しか知りえないような情報が赤裸々につづられていた。3通の投書に共通していたのは、旧経営陣とくに有薗・濱田両氏に対する怒りと、リベートと子会社(関係会社)を巧みに利用した金銭に絡む不正・背任とも思える行為を糾弾するものだった。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年03月09日 14:41

コロナとニューヨーク~そして、春がまたやってきた(前)NEW!

 今年の1月と2月のニューヨークはいつもより寒かった。雪はたっぷり降った上に、積もった雪も1カ月近く融けずに残った。北極からの冬風が普段より強くアメリカの東海岸まで吹...

2021年03月09日 14:12

アフターコロナの市民の心を癒す「パブリックアート」の大きな役割!(2)NEW!

 『ニューヨークでは、新型コロナが当初、中国からのウイルスと言われていたため、アジア人への偏見による被害も増え、自分が同じアジア人であるということを意識せざるを得ず、...

2021年03月09日 13:47

ホテルアセント福岡が3月末で閉館、感謝セールを実施中NEW!

 ホテル経営を行う(株)アセントは8日、ホテルアセント福岡(福岡市中央区)を今月31日に閉館すると発表した...

2021年03月09日 13:11

【読者ご意見】東京五輪とコロナNEW!

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。今回は植草一秀氏のブログ記事「2021東京変異株博覧会の開催」についてのご意見を...

2021年03月09日 13:11

【読者ご意見】企業批判をめぐる報道NEW!

  NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。今回は【新・「電通公害」論】についてのご意見を紹介する...

2021年03月09日 13:00

【東日本大震災から10年(2)】福島第一原発事故から10年、放射性物質汚染の現状 公的除染終了後の問題(中)NEW!

 公的除染の問題点を考えてみよう。福島県のHPによると、除染の目標値は0.23μSv/hとなっている。これは、民間人の被曝限度量が年間1μSvで、時間あたりに直すと0...

2021年03月09日 11:31

飯塚市の「まち・ひと・しごと創生事業」に寄付~グッデイNEW!

 (株)グッデイ(福岡市博多区、柳瀬隆志社長)による福岡県飯塚市の「まち・ひと・しごと創生事業」に対する寄付金の贈呈式が8日、飯塚市役所で行われた...

2021年03月09日 10:19

【東日本大震災から10年(2)】福島第一原発事故から10年、放射性物質汚染の現状 公的除染終了後の問題(前)NEW!

 もうすぐ、3・11震災・原発事故から10年を迎える。この原稿では、東京電力福島第一原子力発電所事故による放射性物質の汚染がいまだに続く福島県中通りの現状を、私の徒歩...

2021年03月09日 10:19

【東日本大震災から10年(1)】宮城県で津波を経験、九死に一生を得るNEW!

 ゼオライト(株)の常務取締役・松井真二氏は2011年3月9日、フジパン仙台工場の水処理プラントの設置を行うため、河村恭輔名誉会長(当時・会長)と河村勝美会長(当時・...

2021年03月09日 10:00

ポスト・コロナ時代をどう生きるか?変化する国家・地域・企業・個人、そして技術の役割(6)NEW!

 『コロナは世界のパワーバランスが変わる引き金になり、米国、中国、ロシア、ベトナム、ミャンマーは混乱のなかで新しい権力構造を生みつつあります。個人の持つ感性やコミュニ...

pagetop