わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月05日 14:58

別府市のマンション設計偽装~大分県は早急に県内の建物調査を行うべき(3)

 構造設計一級建築士・仲盛昭二氏が所有する大分県別府市の分譲マンション「ラ・ポート別府」について、2021年1月25日付けの仲盛昭二氏からの文書に対して、回答期限の2月8日を過ぎても広瀬大分県知事からの回答はなかった。大分県内に、建築基準法令を満たしていない建物や耐震性が劣る建物が存在している可能性が高いという指摘に対して、大分県の対応はあまりに無関心すぎるのではないか。仲盛氏に事情と意見を聞いた。

(聞き手:桑野健介)

1階柱の鉄筋量が60%も不足!

 ――分譲マンションの「ラ・ポート別府」の構造上の問題点について、具体的に教えてください。

 仲盛 ラ・ポート別府は何点かの構造上の問題点があります。1階の柱18本すべての柱脚鉄骨が非埋め込み形柱脚(ピン柱脚)となっています。この柱脚形式の場合、1階柱脚の鉄量(鉄筋とアンカーボルトの断面積の合計)が1階柱頭の鉄量(鉄骨と鉄筋の断面積の合計)と同等以上でなければならないと規定されています。しかし、ラ・ポート別府の柱符号C5を例に挙げれば、柱頭の鉄量189.37cm2に対して柱脚の鉄量は75.61cm2であり、規定の39.9%の鉄量しかありません。60.1%もの鉄量不足の状態となっています。

 柱の鉄骨をベースプレートの下の土台または地中梁に埋め込まない構造(非埋め込み形=ピン柱脚)の場合、ベースプレートより上部は鉄骨が入っていますが、鉄骨鉄筋コンクリート部とアンカー部では軸方向耐力や剛性に差が出てしまい、アンカー部が弱点となります。

 また、引張力を受けた場合に、鉄骨鉄筋コンクリート造ではベースプレートがそれより上部のコンクリートをもち上げるため、ベースプレート部分に引張力が集中します。この状態を避けるため、柱脚には柱頭と同等以上の鉄量(鉄筋量)が必要なのです。

 ――非埋め込み形柱脚の鉄量に関する文献はありますか。

 仲盛 『建築物の構造規定』(日本建築センター編、建設省監修)によれば、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)の1階鉄骨柱の柱脚が非埋め込み形柱脚である場合、柱脚の鉄量(鉄筋とアンカーボルトの断面積の合計)を、柱頭の鉄量(鉄骨と鉄筋の断面積の合計)と等量以上にしなければならないと定められています。これは、非埋め込み形柱脚の場合、柱脚部分に鉄骨が存在しないので、柱脚における急激な耐力の低下を防止するためです。

 柱が引張を受けた場合に、ベースプレートが上部のコンクリートをもち上げて、変形がアンカー部に集中し、ベースプレート下に大きなひび割れが入り、その部分のアンカーボルトと鉄筋が集中的に伸びることを防止することを目的とした規定です。

 1階鉄骨柱脚が非埋め込み形柱脚(ピン柱脚)であるので、保有水平耐力計算における1階の構造特性係数(Ds)は、SRC造の係数(RC造よりも0.05低減)ではなく鉄筋コンクリート造(RC造)の係数を用いなければならないと規定されています。ラ・ポート別府は1階柱脚の鉄筋量が60%も不足している異常な設計となっていることから、RC造の構造特性係数が用いらず、非埋め込み形柱脚として適切な構造計算が行われていないことは、構造計算書を見なくても容易にわかります。それほど、次元の低い設計が行われているのです。

 大分県が、設計図書を見ることなく「当時の基準を満足していた」と根拠のない回答をしていることは、大分県内の鉄骨鉄筋コンクリート造の建築物の実態とかけ離れた空想にすぎません。

(つづく)

【桑野 健介】

※欠陥マンションに関するニュースを特集したサイト「毀損したマンション資産の価値を取り戻すニュース」を開設していますので、こちらもご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月21日 17:24

シンガポールの資金調達支援会社などが福岡市に拠点設立~「国際金融機能誘致TEAM FUKUOKA」NEW!

 福岡市は21日、シンガポールの資金調達支援会社CapBridge Financial Pte. Ltd.(シンガポール)およびフィンテック企業のダルマ・キャピタル(...

2021年04月21日 17:09

アスコットの会長にラオックス・羅会長NEW!

 取締役選任のため、6月9日に臨時株主総会を開催するアスコットは、すでに発表されていた三菱商事出身の久米本憲一氏に加え、中国平安グループの蒉凯频氏を取締役候補とするこ...

2021年04月21日 17:04

インドネシア・パーム油生産農園視察(ボルネオ直行ルポ)(6)繰り広げられる情報戦NEW!

 現地で出会った閣下(以下、登場人物は仮名)に、パーム油市場の動向について分析してもらった。インドネシアでは昔から料理に食料油としてパーム油を利用してきた。インドネシ...

2021年04月21日 15:01

福島原発事故、アルプス処理水を海洋放出して良いのか~報道では語られない諸問題と私の提案(4)NEW!

 グリーンピース「東電福島第一原発 汚染水の危機2020」の14ページでは、汚染水に含まれる放射性炭素14Cの問題を取り上げています。この件は、次の項目「放射性炭素1...

2021年04月21日 14:38

全国ノーマスクピクニックデー、全面中止にNEW!

 全国各地で連休中の5月1日(土)・2日(日)の連日開催が予定されていたイベント「全国ノーマスクピクニックデー」は、全面中止となった...

2021年04月21日 14:33

【飲食事業者の独立心、自尊心を育てよ!(4)】福岡の老舗ロシア料理店「ツンドラ」~閉店惜しみ午前中から長蛇の列NEW!

 20日、老舗ロシア料理店「ツンドラ」が5月7日に閉店すると報道された。同店は1960年創業と福岡におけるロシア料理店の草分け的な存在で、看板メニューのボルシチなどが...

2021年04月21日 13:44

【佐賀】原材料が100%佐賀産ビールの『佐賀アームストロング醸造所』NEW!

 佐賀市諸富町に立地する千葉県のプラントメーカーが、100%佐賀県産ビール大麦を使う製麦工程併設のクラフトビール工場『佐賀アームストロング醸造所』の建設を進めている...

2021年04月21日 13:26

【福岡市】「感染症対応シティ促進事業」~空気清浄機『Aura Air』も補助金対象製品にNEW!

 福岡市は、感染症対策に取り組む市内の店舗などを支援する「感染症対応シティ促進事業」を行っている...

エコモ・インターナショナル(株)(福岡)/水素水生成器卸NEW!

 同社は、4月9日、福岡地裁飯塚支部より破産手続開始決定を受けた...

pagetop