【熊本】城下町の面影残す中心市街地、九州第3位・熊本市の今昔――(6)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月07日 07:00

【熊本】城下町の面影残す中心市街地、九州第3位・熊本市の今昔――(6)

災害に備えた多核連携都市へ

大型複合施設「SAKURA-MACHI-Kumamoto」と花畑公園
大型複合施設「SAKURA-MACHI-Kumamoto」と花畑公園

 16年4月、最大震度7を観測した「熊本地震」が発生。前震と本震の2度にわたる巨大地震は、熊本県ならびに大分県、長崎県などの広範囲に甚大な被害をもたらした。発生から早5年が経過し、震災からの復旧・復興はひと段落した感があるが、被災者の生活再建や地域経済の回復なども含めて、まだ完全な復興には至っていない。

 なお、熊本は過去にも、1625年7月の熊本地震や、1889年7月の熊本地震(金峰山地震)など、たびたび巨大地震に見舞われてきた地域である。また、白川をはじめとした市内を流れる河川でたびたび氾濫が発生するなど、水害の頻発地域でもある。そのため、地震や水害などの自然災害への対策は、熊本市のまちづくりにおいて、避けては通ることのできない重要事項だ。

 熊本市においては16年4月、「熊本市立地適正化計画」を策定・公表した。立地適正化計画とは、急激な人口減少と高齢化が進むなかで、人々の住まいや公共施設、医療施設、商業施設などを一定の範囲内に収めて「コンパクトなまちづくり」を行うのと同時に、市街地の空洞化を防止しようとする都市政策のこと。このときに熊本市が掲げていたのは、コンパクトで持続可能な都市づくりに向けた、誰もが移動しやすく暮らしやすい「多核連携都市」という都市構造の将来像に向けたものだった。だが、奇しくもその直後に熊本地震が発生し、状況が一変した。

4月1日開業の「コストコ熊本御船」
4月1日開業の「コストコ熊本御船」

 その後、熊本市では今年3月、立地適正化計画を改訂・公表。新たに「防災指針の策定」や「都市機能および人口密度を維持・確保するための具体的な施策」などを盛り込んだ。具体的には、災害ハザードエリアにおける新たな開発の抑制や、民間建築物などの防災機能強化、建築物の耐震改修・建替え促進、災害リスクの積極的周知などの取り組みが設定されている。今後は、今回の防災指針に基づき、災害リスクに備えた多核連携都市の実現を目指すとともに、引き続きハザード情報の収集・整理や災害リスク分析などを行い、居住誘導区域の検証やリスク回避・低減を促す施策の追加などを進めていくという。

  

 19年9月にはバスターミナルや住宅、オフィスなどの機能を有した複合施設「SAKURA MACHI Kumamoto」が開業。今年4月には復興のシンボルとして、熊本城天守閣の復旧工事が完了して内部の一般公開が始まったほか、新たな中心市街地となり得るポテンシャルを秘めたJR熊本駅周辺で、ランドマークとなる「アミュプラザくまもと」も開業した。また、都市圏では県内初進出の会員制大型スーパー「コストコ熊本御船」(熊本県御船町)が開業。市中心部では「まちなか再生プロジェクト」による再開発も進むほか、市内各所では旺盛なマンション・住宅の開発も進んでいる。今後、熊本地震からの完全復興が完了し、震災を乗り越えた「防災都市」としての地位を確立することで、九州の中央部に位置する拠点都市としての熊本の存在感は、ますます高まっていくだろう。

「アミュプラザくまもと」(左)とJR熊本駅
「アミュプラザくまもと」(左)とJR熊本駅

(了)

【坂田 憲治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月14日 17:32

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(1)NEW!

 2018年、日本は明治維新からちょうど150年の節目を迎えた。鎌倉幕府以来、実に700年近くにわたって維持してきた封建社会と訣別し、欧米先進諸国と同じ近代資本主義国...

2021年06月14日 17:21

大手生保が地銀株売却を発表~低迷する九州地銀の株価NEW!

 今日14日の日経平均株価は、【表1】の通り、前日比+213.07円の2万9,161円80銭(前日比+0.74%)と、久しぶりに値上げで取引を終えている...

2021年06月14日 16:47

【IR福岡誘致開発特別連載41】IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まりNEW!

 横浜市行政が11日、今夏予定のRFP(民間事業者の公募の具体的な提案書提出に関わる資格審査)の最終選抜予定の2社を公に告知した...

2021年06月14日 16:29

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(25)~福岡空港の総合的調査専門員会での配置検討NEW!

 2008年に行われた福岡空港の総合的調査専門員会では、新空港の具体的配置案として6案が示された。当時は「コンクリートから人へ」の政策スローガンを掲げる民主党政権の台...

2021年06月14日 16:11

【内部告発】読売新聞社で悪質なパワハラ被害に対する私の考え方NEW!

  筆者は維新銀行(山口銀行)を舞台にした『実録 頭取交替』を出版した。甲羅万蔵相談役(田中耕三氏)の指示の下で頭取交代が実行された事件を取り扱ったものである...

2021年06月14日 16:01

劇団わらび座公演「北斎マンガ」が示したミュージカルの底力NEW!

 劇団わらび座(秋田県、山川龍巳社長)は6月11日、アクロス福岡シンフォニーホールでミュージカル「北斎マンガ」(主催:(株)データ・マックス)の公演を昼夜2回にわたり...

2021年06月14日 15:07

世界平和に向けて(21)日本政府がベトナム大手送り出し機関5社から実習生の新規受け入れを停止する方針(前)NEW!

 現在、ベトナム政府が認可した実習生送り出し機関は約460社あるが、OTITの新規受け入れ停止対象をこの大手5社に限定したことには、理由がある...

2021年06月14日 15:00

【読者ご意見】菅総理にみる日本の英語教育NEW!

 今回は先日G7に出席した菅義偉総理に関して寄せられた意見を紹介する...

2021年06月14日 14:36

【スガリンピック】小池都知事が都医師会長を叱責 「ポスト菅」の密約交わしたかNEW!

 「自分(選挙)ファースト」の小池百合子・東京都知事の権力追随姿勢が露わになった。一時期は、五輪開催強行の菅政権に対して「中止表明をする」との見方が流れたが...

2021年06月14日 13:44

仮想通貨とクレジットカード、どちらが決済市場を取るのか(前)NEW!

 仮想通貨も送金や支払いの手段として徐々に普及しつつあり、今後、仮想通貨とクレジットカードのどちらが決済市場を取るのかについて、注目が集まっている...

pagetop