• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月09日 14:00

国鉄分割民営化の制度の再設計(後)

運輸評論家 堀内 重人 氏

 国鉄の分割民営化が実施されてから34年が経過するが、20年をすぎた辺りから、JR北海道の事故の多発や不祥事などの問題が顕在化し、完全に制度が疲労している。コロナウイルスが終息したとしても、元通りに旅客需要が戻ることは難しく、これを契機に制度の再設計が必要だ。

「配当」優先の見直しを

 完全民営化により、利用者よりも株主の方を向いた経営を実施するようになり、株主はすぐに「配当」を要求する。とくに、近年では外国人投資家がJRの株を購入する傾向が強いため、筆者は好ましくないと考えている。

 外国人投資家は、「配当」だけを求めて株を購入し、利用者へのサービス向上や地域づくり、社員の待遇改善に関心がなく、ただ単に「配当」だけを要求する。

 やはり本州3社だけでなく、JR九州に関しても、株式の51%以上は政府が保有するようにし、利益が出た場合は「配当」を優先するのではなく、利用者に還元したり、社員の待遇改善に回すようにする必要がある。政府の株式の保有比率を高めるには、市場に出回っている株式を回収する方法もあるが、増資を行って政府が購入する方法が良いだろう。

 その際、並行在来線の運行する会社は、元のJR旅客会社が運行することにするが、インフラ部分は、各県が所有するかたちで「公有民営」の上下分離経営を、実施するようにしたい。

JR鉄道事業を「公社化」

 最終的には、JR各社は全国一律の「公社」となるのが望ましいと考える。宇沢弘文氏が、「社会的共通資本」という概念を提唱されたが、鉄道などの社会インフラは、市場原理を導入することに適さない分野である。諸外国では、「独立採算」などは成立せず、何らかのかたちで公的関与を受けながら運営されているのが実情であるが、我が国は国土が狭い割には人口密度が高く、鉄道が持つ大量・高速輸送という特性が発揮できた国であったため、独立採算を原則として、経営が成立した。

 今後は、少子高齢化の進展や人口減少、テレワークの普及などで、私たちのライフスタイルが大きく変わることが予想され、独立採算で鉄道事業を維持することが難しくなる。そうなれば民間人や国も株主になるかたちで、「公社化」することを模索せざるを得ない。国鉄も公社であったが、完全に国が所有する方法で、中途半端なかたちで事業性も入れたため、官の悪い所と民の悪い所が、目立ってしまった。

 事業に関しては、営利追及を目指すが、安全性やナショナルミニマム(※)の維持などの社会性に対して、国が関与するというかたちで、役割を明確にして公社化すれば、旧国鉄のような弊害が生じにくく、国鉄分割民営化で生じた「輸送の分断」という負の要素は、解消される方向に向かうように感じる。

(了)

※:国が国民に保障する最低限の生活を営むために必要な水準。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月21日 11:53

香椎駅前再開発で福岡市が最後の市有地売却へNEW!

 福岡市は市有地の売却を行う。売却されるのは、東区香椎駅前1丁目の506坪など11物件。うち10物件は香椎駅周辺の再開発にともなうもので、これで市有地売却は終了となる...

2021年06月21日 11:43

【IR福岡誘致開発特別連載42】IR横浜、築地市場跡地に誘致の可能性もNEW!

  前回、「IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まり」と述べた。6社タッグ(ほかはALSOKおよび鹿島建設、竹中工務店、大林組)による形態で進められ、今後変更はないと...

2021年06月21日 11:13

【読者からの投稿】信用と信頼NEW!

 世の中、イメージで動いていると近頃、強く感じています。正しいことを言っても、行動しても、世間は「自分の物差し」で判断するものです。今のビジネスに置き換えたら、違法か...

2021年06月21日 11:00

サムスンを引き離しトップを走っているTSMC(前)NEW!

 あらゆるハイテク製品に利用されている半導体が、世界的に不足している。半導体産業の構造や米中対立などが原因で半導体の生産がボトルネックとなっている半導体不足は、さまざ...

2021年06月21日 10:20

岩田屋三越60.7%増、博多大丸2.1倍 5月売上高NEW!

 百貨店2社の5月売上高は前年同月比で岩田屋三越が60.7%増、博多大丸が110.3%増だった。緊急事態宣言でゴールデンウイーク中、衣料品売り場などを臨時休業したため...

2021年06月21日 09:53

【8/2】西日本新聞社前社長・川崎隆生氏「お別れの会」(ホテルオークラ福岡)NEW!

 西日本新聞社相談役(前社長)・川崎隆生氏の「お別れ会」が、8月2日にホテルオークラ福岡にて執り行われる...

2021年06月21日 09:41

消費者庁、DINOS CORPORATIONに課徴金1,431万円NEW!

 消費者庁は18日、EMS機器の使用でウエストが細くなるとうたった動画が景品表示法に違反するとして、販売会社の(株)DINOS CORPORATIONに対し、課徴金1...

2021年06月21日 06:00

ニューヨークとコロナ~町が生き返る(後)

 大抵のカリフォルニア人は、ニューヨークは一生に一度は行かなければいけない大都会だと感じているが、ニューヨーク人はカリフォルニアなんか気にもかけない...

2021年06月21日 06:00

トライアル 今期の出店届出、まだ3店 「リモートワークタウン」構想が影響か

 トライアルカンパニーが地方自治体に届け出た出店申請によると、6月1日現在で上熊本、宮田店(福岡県宮若市)の九州2店と10月開店予定の名古屋港店の計3店だった...

2021年06月20日 06:00

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(7)

 そのため、再び日本という国が活気と豊かさを取り戻し、一主権国家として国際社会のなかでしかるべき地位にあることを望むならば、まずは国民1人ひとりが新自由主義流の「フェ...

pagetop