• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月10日 15:39

衰退する日本の現状

名古屋市立大学22世紀研究所・特任教授 中川 十郎 氏

GDP成長率は戦後最大のマイナス幅

日本 ネットワーク イメージ 政府が5月28日に発表した雇用関連統計によると4月の完全失業率は2.8%に悪化。有効求人倍率も2020年4月の1.3倍から6か月ぶりに1.09倍に低下。新型コロナウイルスの感染が再拡大する東京都や大阪府では1倍を割り込んでいる。

 完全失業者数は前年同月比20万人増の209万人で、15か月連続で前年同月を上回った。就業者数は6,657万人で、2年前の4月と比べて51万人減っており、新型コロナウイルスの感染拡大前の水準には回復していない。産業別では宿泊業、飲食サービス業で厳しい状況が続き、就業者数は前年比20万人減。2年前に比べて66万人減となっている。

 アジア開発銀行が4月28日に発表した「アジア太平洋地域46カ国、地域の経済予測」では、21年のアジア新興国のGDP成長率は前年比7.3%のプラスであり、22年に5.3%と予測されている。これをけん引している中国は21年8.1%、22年5.3%、インドは20年▲8%、21年11%、22年7%となり、東南アジア(ASEANと東ティモール)は21年4.4%と予測されている。

 日本は20年度のGDP成長率は戦後最大のマイナス幅となった。政府はグリーンとデジタルを次の成長戦略の原動力としているが、具体的な動きが見られない。50年のカーボンゼロの政策は原発再稼働で実現しようとしており、国民の間に強い批判がある。

 電気自動車も、欧米に比べて日本では動きが鈍い。筆者が19年9月に訪問した中国・合肥の電気自動車工場では、ロボットを大量に活用しており、加えて、車体の重量を抑えてエネルギー効率を高めるために、車体にアルミを多用していた。工場の関係者が、中国は世界の電気自動車のシェア50%を目指すと豪語していた。成長分野の半導体やスマートフォンでは、台湾、韓国、中国メーカーの独壇場だ。

デジタル技術を活用した台湾のコロナ封じ込め策

 先日開催された「デジタル立国ジャパン・フォーラム」(主催:日本経済新聞社、日経BP、開催日;5月28日)では白熱した議論が展開された。同フォーラムの講演者の台湾デジタル大臣のオードリー・タン氏は、バーなどのロックダウンは行わず、台湾のデジタル革命により社会全体をデジタル化して、コロナ感染者を抑え込んだと強調した。IoT、AIなど、デジタル技術を活用した台湾のコロナ封じ込め策は、マイナンバーカードの混乱などにより、コロナ封じ込めで後手後手に回った日本と比較しても、国際社会から高く評価されている。

 さらにアジアでは、中国をはじめ、韓国、タイ、ベトナム、シンガポールなどのコロナ封じ込め策は、コロナ対策後進国の日本を尻目にして効果を発揮している。5月末になっても日本のワクチン接種率が2~3%という状態は、東京オリンピックを控えて、海外からも批判の的になっている。

コロナ後の対策~緑の革命、DX、健康・医療対策

 「国連世界幸福度ランキング」(21年3月19日発表)で上位のフィンランド、デンマーク、スイスなどに比べて、わが日本は56位。日本の国民1人当たりのGDPは、平成の失われた30年間で首位から23位になり、デジタル競争力は63カ国中27位、デジタル教育46位、データ活用では63位に落ち込んでいる。デジタル時代を控えるなか、ゆゆしき事態だ。

 日本はコロナ後の対策として、Green Revolution(緑の革命)とともにDX(デジタル・トランスフォーメーション)、さらに健康・医療対策に真剣に取り組むことが必要だ。

 前述の「デジタル立国ジャパン・フォーラム」では、内閣のデジタル庁が9月に発足することもあり、デジタル専門家による長時間にわたる熱のこもった討論があった。

 「インターネットの父」とも呼ばれる情報専門家の村井 純・慶應義塾教授は今後、グローバル・サイバー空間での安全、安心な日本の構築が重要だと強調した。

 オードリー・タン大臣はデジタル革命により、マシンインテリジェンス (機械知能)の活用で今後、手作業などが自動化されて時間の節約が進展すること、ソーシャルイノベーション(社会問題に対する革新的な解決法)が進み、問題解決型の創造的イノベーションの時代が訪れること、そのためには自然と人間のかかわりを大切にして市民を信頼し、生涯教育を推進することが必要だと強調した。

 内閣情報通信政策監(政府CIO)の三輪昭尚氏は、5Gによるデータ活用、社会基盤整備と社会実装、加えて、デジタル社会に備えた教育、医療、サイバーセキュリティなどを組み込んだデジタル・ガバメント(電子政府)、デジタル社会の構築による社会問題の解決が必要だと強調した。さらに、EBPM(根拠に基づく政策立案)の重要性も指摘した。

 デロイト トーマツ グループのCSO(最高戦略責任者)の松江英夫氏は、日本は失われた30年で米国、中国との差がついて、1人当たりGDPでは23位に衰退。デジタル教育では46位、データ活用では実に63位に後退していると日本の出遅れに警告を発した。さらに、日本は内向きの「タコつぼ」型であり、閉鎖的な自前主義社会で変革スピードが遅いこと、既存ルールの偏重が目立つこと、情報関係予算の80%が既存のシステム維持に向けられていること、従業員の89%にデジタル教育の機会がないことを指摘した。

 これではデジタルの破壊力、創造的破壊に貢献できないため、専門分化よりも統合的価値に重きを置き、新たなものを作り出すことが大切だという。そのためには、既存の強すぎる組織、業界を改革して、「あるものを活かし、ないものを創る」という新たな価値創造が大切だという指摘には、筆者も同感して感銘を受けた。データをつなげて価値を創造すること、地域を活性化するためにデータを読み解き、課題を解決できる人財を育成すること、教育による人材の高付加価値化で、新しい産業創造と雇用機会を創出することが大切だと強調した。まったく同感である。

 コロナ後は、社会のパラダイム(社会の仕組み)が大幅に変革される。かつて日本がIT・情報革命に乗り遅れたのは1990年代のインターネット革命に対して日本の組織が閉鎖的であり、既得権が強すぎて対応できなかったことが原因だ(『リープフロッグ』、野口悠紀雄著)。

 今回のデジタル変革でも同じ過ちを犯してはならない。日本の官民の硬直した組織と既得権を破壊して、新たなデジタル社会の構築に向けて官民が総力を結集し、21世紀の緑の革命、DX、健康・医療革命に対応することこそ、コロナ後の日本を再生して、日本が生き残るために肝要だ。日本の官民の奮起を期待する次第である。


<プロフィール>
中川 十郎(なかがわ・ じゅうろう)

 鹿児島ラサール高等学校卒。東京外国語大学イタリア学科・国際関係専修課程卒業後、ニチメン(現:双日)入社。海外駐在20年。業務本部米州部長補佐、米国ニチメン・ニューヨーク開発担当副社長、愛知学院大学商学部教授、東京経済大学経営学部教授、同大学院教授、国際貿易、ビジネスコミュニケーション論、グローバルマーケティング研究。2006年4月より日本大学国際関係学部講師(国際マーケティング論、国際経営論入門、経営学原論)、2007年4月より日本大学大学院グローバルビジネス研究科講師(競争と情報、テクノロジーインテリジェンス)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月21日 13:15

「MAX WORLD Channel(マックスワールドチャンネル)」6/19放映分~介護の諸問題NEW!

 先週19日(土)の3回目の放映では、介護問題を取り上げた。今回見逃してしまった方は、ぜひこちらでご覧いただきたい...

えだノンだめノン優柔不断NEW!

 菅義偉氏は主権者である日本国民を甘く見ている。主権者の意思を尊重する考えなど毛頭持ち合わせていない。政治の権力者が好きなように何でもできると考えている。民主主義国家...

2021年06月21日 11:53

香椎駅前再開発で福岡市が最後の市有地売却へNEW!

 福岡市は市有地の売却を行う。売却されるのは、東区香椎駅前1丁目の506坪など11物件。うち10物件は香椎駅周辺の再開発にともなうもので、これで市有地売却は終了となる...

2021年06月21日 11:43

【IR福岡誘致開発特別連載42】IR横浜、築地市場跡地に誘致の可能性もNEW!

  前回、「IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まり」と述べた。6社タッグ(ほかはALSOKおよび鹿島建設、竹中工務店、大林組)による形態で進められ、今後変更はないと...

2021年06月21日 11:13

【読者からの投稿】信用と信頼NEW!

 世の中、イメージで動いていると近頃、強く感じています。正しいことを言っても、行動しても、世間は「自分の物差し」で判断するものです。今のビジネスに置き換えたら、違法か...

2021年06月21日 11:00

サムスンを引き離しトップを走っているTSMC(前)NEW!

 あらゆるハイテク製品に利用されている半導体が、世界的に不足している。半導体産業の構造や米中対立などが原因で半導体の生産がボトルネックとなっている半導体不足は、さまざ...

2021年06月21日 10:20

岩田屋三越60.7%増、博多大丸2.1倍 5月売上高NEW!

 百貨店2社の5月売上高は前年同月比で岩田屋三越が60.7%増、博多大丸が110.3%増だった。緊急事態宣言でゴールデンウイーク中、衣料品売り場などを臨時休業したため...

2021年06月21日 09:53

【8/2】西日本新聞社前社長・川崎隆生氏「お別れの会」(ホテルオークラ福岡)NEW!

 西日本新聞社相談役(前社長)・川崎隆生氏の「お別れ会」が、8月2日にホテルオークラ福岡にて執り行われる...

2021年06月21日 09:41

消費者庁、DINOS CORPORATIONに課徴金1,431万円NEW!

 消費者庁は18日、EMS機器の使用でウエストが細くなるとうたった動画が景品表示法に違反するとして、販売会社の(株)DINOS CORPORATIONに対し、課徴金1...

2021年06月21日 06:00

ニューヨークとコロナ~町が生き返る(後)

 大抵のカリフォルニア人は、ニューヨークは一生に一度は行かなければいけない大都会だと感じているが、ニューヨーク人はカリフォルニアなんか気にもかけない...

pagetop