• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月14日 16:01

劇団わらび座公演「北斎マンガ」が示したミュージカルの底力

万全のコロナ対策下400名が来場

劇団わらび座「北斎マンガ」 福岡公演 劇団わらび座(秋田県、山川龍巳社長)は6月11日、アクロス福岡シンフォニーホールでミュージカル「北斎マンガ」(主催:(株)データ・マックス)の公演を昼夜2回にわたり実施した。

劇団わらび座「北斎マンガ」 福岡公演 「北斎マンガ」は、晩年に「猫一匹うまく描けない」と絵筆を投げ出して泣き出したというほど、生涯にわたり絵画への向上心を持ち続けた一方、絵を描く以外は何もできない葛飾北斎の芸術家人生を描いたもの。献身的な妻おことや絵画が好きで破天荒な性格が北斎そっくりな娘お栄など、登場人物の絶妙な掛け合いで一気に物語を進める圧巻の物語。データ・マックス主催の講演はこれで4回目となるが、来場者からは「これまでの作品にも増して見入った」と作品の魅力が語られた。コロナ下により今公演では入場制限を余儀なくされ、演者との写真撮影も叶わなかったが、観劇した約400名の来場者からは早くも次回公演を期待する声が聞かれた。

観客の反応が示した完成度

劇団わらび座「北斎マンガ」 福岡公演

劇団わらび座「北斎マンガ」 福岡公演 昼の部は、(学)立花学園(福岡市東区)の生徒、教師ら約100名が観劇。わらび座演者の熱演に呼応するように、ヘッドバンキング(リズムに合わせて激しく頭を振るさま)をする女子高生も。観劇が終わり、生徒らを見送る筆者の目には、入場受付時にみた子どもたちの顔と終演後のそれはまったく違うように見えた。満足感、感動している気持ちがすごく伝わってきた。

 立花学園齋藤眞人校長は「わが校の指導モットーでは、『キチンと聞きなさい』などと強要しません。にもかかわらず、生徒たちがものすごい集中力で観劇していたことに驚きました。ミュージカルの内容が素晴らしく出演者の方と生徒たち双方がつくりあげた、とても心地よい空間でした。高校生相手に全身全霊で演じて頂いたことに感謝申し上げます」と語っている。

劇団わらび座「北斎マンガ」 福岡公演

 夜の部では、昼の公演の終了前(夜の部開演、約3時間前)から並んでいる男性の姿が・・・。列の整理をしていた筆者の印象に強く残っていた。公演の後、その男性が筆者に近寄り「今日の朝一番で茨城県から来ました。わらび座の大ファンです。コロナ自粛で公演が中止、延期となるなか、よくぞ今日の公演の主催をしていただき、ありがとうございました。本当にうれしいです」と観劇の興奮もそのまま、熱い思いを伝えてくれた。そのほかにも、今回で4回目となる当社主催わらび座公演に毎回観劇に訪れる観客からも「今日の演目はとくに感激した」などの声も多く聞かれた。

 コロナ禍のなか、多くの公演やイベントが延期、中止となっている。福岡県においても6月20日まで緊急事態宣言が出されている。そのようななかでも、終演後の演者や観客の方々の顔をみると、今日の公演を主催した意味がたしかにあったと、強く感じた。

劇団わらび座「北斎マンガ」 福岡公演

劇団わらび座「北斎マンガ」 福岡公演

【内山 義之】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月23日 15:19

【菅独裁政権に学ぶ(3)】2021年8月、東京オリンピックによって「日本沈没」が明らかとなる

 スガ親分!昨日の夜は「日本一の政治権力を握っても虚しいもの。本当に身内も含めて誰もが敵になる」と地団駄を踏み、悔しい思いで眠れぬ一夜を過ごしたことでしょう。

2021年07月23日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(2)

 矢西建設の歴史は1952年までさかのぼる。47年に発足した(社)九州道路技術運営会を母体に、52年12月に九州ブルドーザー工事(株)を設立、73年8月に現商号に変更...

2021年07月23日 06:00

パチンコ「キコーナ」は九州に進出するのか

 DステーションによるP-ZONEの買収劇から間もなく4年。九州進出をはたしたDステーションは、旧P-ZONE運営のグループ企業(株)パラダイスだけで600億円超の売...

2021年07月23日 06:00

ドラッグイレブン5月期、売上高472億円 不採算店閉鎖で実質減収減益に

 ツルハHD傘下のドラッグイレブン(旧・JR九州ドラッグイレブン)の2021年5月期決算は売上高が472億1,400万円、経常利益8億4,100万円、当期純利益2億9...

2021年07月22日 19:54

【菅独裁政権に学ぶ(2)】東北人の「強さ・弱さ」

 昔々のことである。友人Aは運送拠点を拡大して秋田まで進出した。待遇にもかなり気をつけていた。

2021年07月22日 19:20

佐賀県武雄市ふるさと納税返礼品に発送遅れ、19年4月にも~アースグロー(株)(旧・(株)ジッパー)

 佐賀県武雄市のふるさと納税返礼品の発送が遅れ、寄付者からの苦情が市や委託事業者に多い日には1日100件ほど寄せられるという事態が発生している。 

首尾一貫した菅首相の行動原理

 市民を犠牲にする五輪に市民が反対している。

2021年07月22日 18:46

西日本シティ銀行広報文化部・中村氏に告ぐ(1)ふくおかFGと西日本FH、「福岡の両雄」に大きな差

  20日の(株)ふくおかフィナンシャルグループ(FG)の株価は、終値で1,831円、一方の(株)西日本フィナンシャルホールディングス(FH)の終値は、611円だった...

2021年07月22日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(1)

 特殊重機を数多く保有し、近年では大規模な太陽光発電事業の造成工事を多数受注して増収増益を続けてきた矢西建設。コロナ禍に沈む業界にあって数少ない絶好調企業の1つとして...

2021年07月22日 06:00

【コロナで明暗企業(9)】紳士服はるやまHDの“骨肉の争い”~創業者・父と長女が長男の社長に「レッドカード」(後)

 紳士服専門店で靴やレディースの商品が売られているのは今や当たり前の風景だが、他社に先駆けて販売し始めたのは「はるやま」だ。また、主流となっているタイトなスーツを普及...

pagetop