• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月14日 07:02

東京五輪・パラリンピックを仕切る電通は、最大の黒幕企業だ!(後)

旧エンブレムの選考を仕切った2人の電通マン

 東京五輪・パラリンピックの大会エンブレムが白紙撤回となった問題で、組織委員会は2015年10月2日、旧エンブレムの作成を担当した槙英俊マーケティング局長と、企画財務局クリエイティブディレクターの高崎卓馬氏の退任を発表した。2人ともマーケティング専任代理店の電通出身で、組織委は電通からの出向を解除、事実上の更迭である。
 この2人の電通マンは、撤回された佐野研二郎氏のエンブレム選出に、深く関わっていた。選考経過が不透明な密室審査で「佐野氏ありきのデキレース」と批判された。

 槙氏は、スポーツ大会のマーケティングのプロだ。リレハンメル冬季オリンピック(94年)、アトランタオリンピック(96年)、長野冬季オリンピック(98年)、FIFAW杯フランス(98年)と日韓(02年)大会など、数々のスポーツ大会を担当してきた。

 マーケティングとは、平たく言えば集金力。その集金力を買われて、電通スポーツ局専任局次長から、組織委員のマーケティング局長に出向していた。
 裏方を送り込み、組織を舞台裏から仕切るのが、“黒幕企業”電通のお家芸だ。「裏金」疑惑、エンブレムの白紙撤回は、「上手の手から水が漏れた」わけだ。

民放ラジオを立ち上げた「広告の鬼」

kousaten_fukei 電通が一連の疑惑の中心にいることはわかっていても、マスコミが電通を追求することはない。広告収入に依存するマスコミにとって、電通は最大のタブーだ。電通には、クライアントに都合の悪い報道をコントロールする裏の顔がある。黒幕企業たるゆえんだ。

 通信会社の営業部門にすぎなかった広告代理店を、経済界を黒衣(くろご)として仕切る黒幕企業に大変身させたのは、吉田秀雄氏である。
 1947年、GHQ(連合国軍総司令部)による公職追放で、通信畑出身の社長が辞任。吉田氏が43歳の若さで電通社長に就任した。
 吉田氏は、政財界に人脈を広げる。公職追放された政治家、財界人、新聞人を集め、銀座の電通ビルで「旧友会」という名の食事会を催した。食糧難なのに「電通に行けばビフテキが食べられる」との噂が立ったほどであったという。

 吉田氏の最大の仕事は、民放ラジオ放送の立ち上げ。胎動6年。吉田氏がお膳立てした民放ラジオは51年9月、名古屋市の中部日本放送(株)を皮切りに放送を開始した。吉田氏は社員を民放各社に送り込み、出資にも応じた。
 先行投資は、テレビ時代に花開いた。「時間を売る」電波媒体を握った電通は、広告業界の首位を不動なものにした。

 民放の立ち上げにメドをつけた吉田氏は、『鬼十則』を執筆し、社員に配布した。「仕事は自ラ創ルベキデ、与エラルベキデハナイ」で始まる十則は、高度成長時代、多くの企業の朝礼で唱和された。

 さらに政界にウイングを伸ばした。電通は、政権党である自民党の選挙向けの政党PRを一手に引き受けた。電通は黒幕企業として、政財界に隠然たる力を持つまでになったのである。

グローバルプレーヤーに変身中

 今、電通は、国内の黒幕企業からグローバルプレーヤーに大変身中だ。転機は2013年、英広告大手のイージス(現・電通イージス・ネットワーク)を4,000億円で買収したことだ。
 電通は広告業界世界5位。同8位のイージスを傘下に収めることで、世界80カ国の営業拠点と、世界の広告主企業上位100社のうち71社と取引関係を持つことになった。

 その後も1,000億円を投じて海外広告会社のM&Aを進め、15年12月期末までの案件は76件に上る。12年度では15%であった海外事業の構成比は、15年度には54%に達し、140カ国以上に4万7,000名を擁するまでになった。数字上は、グローバルプレーヤーに大変身した。

 だが、海外M&Aに突き進んだ日本企業の失敗例は、あまりに多い。電通は、米オムニコムグループや英WPPグループなどの巨大広告会社に渡り合っていけるのか。
 国内の黒幕企業という“お山の大将”から、グローバルプレーヤーへの脱皮は、容易ではないだろう。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年03月19日 17:27

JOCの竹田会長が辞意を表明

   日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が19日、東京都内で行われた理事会で任期満了となる6月末に退任する意向を示した。また国際オリンピック委員...

2019年03月19日 16:24

スーパー「平和堂」販売の弁当にプラスチック片混入か~自主回収を開始

   滋賀県を中心に展開しているスーパー「平和堂」は18日、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、福井県、石川県、岐阜県、愛知県の8府県で販売した弁当の一部商品にプラスチッ...

2019年03月19日 16:06

(株)ロン・都(長野)/衣料品販売

  民事再生法適用申請 負債総額 約34億9,200万円  (株)ロン・都は18日、長野地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日、監督命令を受けた。 ...

2019年03月19日 15:30

「腸活」で体のなかからきれいに~「あ!めいじんぐ倶楽部」第16期のテーマは「美腸」

   明治産業(福岡市中央区、明永喜年代表)はオトナ女子のための部活動「あ!めいじんぐ倶楽部」を運営。これまで「美ウォーキング」「なりきりメイク」「おもてなし英会話」...

2019年03月19日 13:05

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~ストレス

  日中特殊鍼法研究会会長 長尾治療院院長 長尾 良一    ストレスは人の精神や身体を成長させてくれる妙薬です。悪玉に思っている人が...

2019年03月19日 11:22

【レオパレス21施工不良】調査委員会が創業者・深山祐助氏の関与を示唆~トップダウン体制に原因

   株式会社レオパレス21(レオパレス社)は18日、外部調査委員会による調査状況(中間報告)を発表し、同社物件で仕様外部材が使われた原因について「当時の社長の指示...

2019年03月19日 11:06

ブロックチェーンの覇権をめぐる熾烈な戦い 全力で基盤を築き上げ、新たな市場の創造へ(前)

  (株)chaintope 代表取締役社長/(株)ハウインターナショナル 取締役会長 正田 英樹 氏 (株)ハウインターナショナル代表取締役社長 ...

2019年03月19日 10:15

【パチンカー代の『釘読み』】ユニバ創業者岡田氏、1億円を賭け会長職へ返り咲き!?

  開設からわずか1週間で フォロワー数は4,000を超える  パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバ―サルエンターテインメント(以...

2019年03月19日 09:39

【旧車マニア必見】トヨタ2000GTなど昭和の名車が大集合!「福岡クラシックカーミーティング2019」

   マリノアシティ福岡(福岡市西区)で4月7日、昭和の名車が大集合する「福岡クラシックカーミーティング2019」が開催される。  マリノアシティ福岡内の駐...

2019年03月19日 09:22

福岡を活性化させた傑物伝 アパマングループ代表大村浩次氏(14)

  全国の街が元気でいてほしい  不動産業は、人が住む街をつくり、街を元気にすることに毎日向き合う仕事だ。高度成長期から増え続けていた日本の人口は、2011...

pagetop