2024年05月15日( 水 )

自社一貫体制で顧客の満足度を高める

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)司建装

 九州一円を営業エリアに、特注家具製作や内装工事を手がける(株)司建装。「顧客満足を第一」を掲げる同社は、安心・信頼が得られるサービスと製品を提供し続けている。

九州全域をカバー

 (株)司建装は先代の村山顕氏が内装工事に従事した経験を基に1974年5月に独立し、司建装を創業したのが始まり。78年5月に法人化し、内装設計を行う(有)ムラヤマシステムコーポレーションとともに司グループを形成。2013年5月、現代表の村山誠氏が代表取締役に就任した。久留米本社および福岡営業所、鳥栖営業所、八女営業所、鹿児島営業所の5拠点と、久留米・鳥栖・八女に工場をもち、九州全域で活動している。

 スーパーゼネコンや地場ゼネコンを主な受注先に、病院や歯科などの医療施設からホテル、マンション向けに自社製作の特注家具設置工事や内装工事全般を手がける。また、宇佐市新庁舎や嘉麻市新庁舎などの公共工事の実績も有する。

同社の強みは一貫体制

(株)司建装 村山 誠 氏    グループ内で営業から設計、製造、施工、アフターサービスまで自社一貫体制で対応できる体制を構築することで、顧客への機動的な対応がとれるのが同社の強みだ。

 内装業界では設計を外注に出す企業が多いなか、同社では元請先との打ち合わせには、営業担当および設計担当、施工担当の3人体制で臨むため、持ち帰ってからの検討などがなくその現場で臨機応変に対応できるなど、効率性が良い。また、現在7人いる営業担当者は、工場勤務を経ており家具製造・施工もできることから、現実的かつ説得力のある営業提案ができているという。

 新設工事の工程において内装工事は後半にあたるため、どうしても前半工事部分の遅れのしわ寄せがくるケースが多い。工期が厳しくなるなかでも、同社の強みである一貫体制を生かして、すべての工事を工期内に完了させている。

 司建装は創業48年目を迎えた。これからも自社の強みを活かし、50周年、さらには100周年を見据えて、安心・満足・信頼が得られるサービスと商品を提供していく。

【内山 義之】


<COMPANY INFORMATION>
代 表:村山 誠
所在地:福岡県久留米市野中町919-2
設 立:1978年5月  
資本金:3,000万円
TEL:0942-39-2752 
URL:http://tsukasa-kenso.co.jp/

関連記事