2024年04月27日( 土 )

進行する天神ビッグバン&博多コネクティッド(1)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

天神ビッグバン

完成プロジェクトは2件 「水上公園」&「天神BC」

 16年7月には、中洲・那珂川の水辺空間である「水上公園」がリニューアルオープンした。天神ビッグバンにおける“東のゲート”という位置づけで、天神ビッグバンが始動して最初の完成プロジェクトになる。

 同公園は、もともとは1924(大正13)年に福岡市初の街区公園とした誕生したもので、15年11月より再整備に着工。「世界へ漕ぎ出す、水上の船」をコンセプトとし、特例を利用して建ぺい率をプラスさせ、死角をつくらない水辺の公園を創出。三角形の敷地形状を生かし、突端部分に三角形の鉄骨造2階建の施設「SHIP’S GARDEN」を建築。外壁はカーテンウォールサッシで開放感のあるデザインに加え、屋上は階段状のウッドデッキ張りで憩いの空間を創出し、上部にはシンボリックな帆が設置することで、コンセプト通りに帆船をイメージさせる外観となっている。また、屋根上部分のウッドデッキスペースには、アクティビティに対応できる広場のほか、階段状のベンチを配置。足元の公園スペースと一体となったオープンな空間が創出されている。

水上公園
水上公園

 天神ビッグバンの規制緩和第1号として、21年9月末に竣工を迎えたのが「天神ビジネスセンター」だ。

天神ビジネスセンター
天神ビジネスセンター

    同ビルはもともとあった「天神セントラルプレイス」(旧・福岡三和ビル、RC造地上9階・地下2階建、1960年12月竣工)の建替え計画として進められ、隣接していた4棟のビル(西日本ビル、福神ビル、福岡日興ビル、因幡ビル)とともに一体開発が進められていたもの。同ビルのコンセプトは、「ワークライフバランス。クリエイティブなグローバルトップ企業を、世界で最も住みやすい都市『福岡』に呼び込むためのプロジェクト」とされており、建築デザインは建築設計集団OMAのパートナーおよびニューヨーク事務所代表を務める重松象平氏が手がけ、建物は全面ガラス張りで遊びのあるデザインが特徴となっている。また、福岡初で国内でも有数の大規模免震構造を備え、国内屈指のBCP性能とオフィススペックを備える。共用部には帰宅困難者が滞留可能な一時受入スペースや防災備蓄倉庫を整備し、天神地区の防災拠点としての役割もはたす。オフィスには、日本電気(株)(NEC)や(株)ジャパネットホールディングスなどの名立たる企業が入居。1階商業ゾーンには、世界的なアウトドアアパレルブランドとして知られる「patagonia(パタゴニア)」が出店するほか、地下2階部分には22年春に飲食ゾーン「天神イナチカ」が誕生した。東京のミシュラン星付きレストランの系列店や、福岡の新鮮な食材を使用した料理が楽しめる地元の人気店など、バラエティー豊かなメニューを取り扱う飲食店12店舗が集まり、天神エリアにおける新たな食の名所として、注目を集めている。

 天神ビッグバンが始動して、約7年半が経過しようとしている。15年2月から21年2月までのエリア内での建築確認申請数は52棟で、竣工棟数は43棟(21年9月末時点)となっているが、現在までに完成している大型プロジェクトは前述の「水上公園」と「天神ビジネスセンター」のまだ2件のみだ。ただし現在、複数の大型プロジェクトが随時進行しており、竣工期限である26年末までには、それぞれ順次完成を迎えていくと見られる。以下、主な大型プロジェクトの現状について見ていこう。

【坂田 憲治】

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事