• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月26日 12:05

アビスパ、仕切り直してコンディション対策を!

avispa_1 選手自身がイメージ通りにパフォーマンスが出すには、心身の状態が一致することが肝要である。とくに今のような梅雨の時期はコンディションを崩しやすく、それがメンタル面におよぶ場合もある。

 J2のアビスパ福岡は、21日(日)の2015明治安田生命J2リーグ 第19節のホームゲームのツエーゲン金沢戦で2-0と敗戦した。開始6分後という早い時間と試合も終盤となった75分後にゴールを許している。2ゴールとも同じ選手に決められた。

 さまざまな諸説はあるが、フットボール系のスポーツは、普通、開始後10分までプロアマ問わず、どのレベルの選手も苦しい状態にある。なぜなら、心身が試合にフィットするまで10分程は、“ぜいぜい”と息を切らしながら走って自身のペースをつかむからだ。その約10分間は、だいたい心身のこう着状態が続く。よって、開始後6分で得点されたアビスパの選手らは、かなりショックが大きかったのではないか。ゲームの入りの大切さを、痛感したのではないかと思われる。その後は一進一退の状態で、アビスパもチャンスを作りながらも、今一歩のところで決定力が発揮できなかった。

 ツエーゲンの走力はアビスパに優っていた。アビスパの井原正巳監督も試合後のコメントでツエーゲン金沢について、「金沢さんのひたむきな、全員が走る、またゴール前での粘り強さは、われわれがまだまだ足らない部分を今日はすごく感じました」と語っている。
 フットボールの土台である、走ることで優位に立つと試合の主導権を握りやすい。90分間全力疾走するということでなく、相手選手との駆け引きでの走りで勝るかが重要なポイントである。とくにボールを持っていない時の走り方は、とても重要であり、パスのコースを消し、また相手選手の動きを封じるなど、大切な役割がある。だから“走り勝つ”ことは、試合を制するためには不可欠なのである。

 長梅雨の様相を呈する今年、スポーツ選手にとっては、走る力を養うコンディショニングが非常に厳しくなりそうだ。ただでさえ梅雨の時期のトレーニングは、真夏と同様に心身にダメージを与える。しかし見方を変えれば、どのJリーグのクラブも似たようなコンディションだと言うこともできる。

 今後のアビスパのコンディショニングには、選手としてコーチとして百戦練磨の経験を持つ井原監督の綿密な準備力と、各々のポジションでの経験豊富なコーチやスタッフの献身的な仕事ぶりが、ポイントなってくるであろう。

 次節第20節は、6月28日(日)アウェー(長崎県立)でV・ファーレン長崎戦である。気持ちを仕切りなおして順位のことより練習で準備したコンディションのことを考えながら、いいパフォーマンスを観客に披露していただきたい。またアビスパには若手の有能な選手が沢山いる。10代から20代前半の若手の選手が、誰よりも縦横無尽に走って走り勝っていただきたいものだ。

【河原清明】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop