• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月10日 07:02

新たなステージ迎えた再エネの未来(4)

 2030年、一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)が掲げる、太陽光発電だけで100GW超、5,700万世帯分の電気がまかなえる時代は来るのか。原発39基分の電気が太陽光だけで生み出せるようになれば、日本のエネルギー自給率も大幅に上がり、海外に依存しない国産電力ができるかもしれない。しかし、太陽光のみならず再生可能エネルギーの普及が進む一方で、ハードルはまだまだある。本シリーズでは新たなステージを迎えた再生可能エネルギーの未来について、現在のトレンドから読み解いていきたい。

土地が無いなら別の空間を活かす

丸文の営農型ソーラー 丸文の営農型ソーラー

 太陽光発電は成熟産業へのステージに立ったが、同時に日本国内では太陽光発電設備を設置しやすい土地が減ってきたという課題がある。そのために、傾斜地用架台や両面ガラスパネルなど、厳しい条件でも設置できるというのが売り文句の1つになった。
 とはいえ、それだけではまだまだ伸びていく市場の需要を吸収できない。工場や商業施設の屋根なども空間は限られている。そのため、新たな空間を活かした太陽光発電がすでに始まっている。
 その1つが営農型ソーラーだ。農地で太陽光発電し、売電収入によって農家の収入を支え、日本の農業を維持していくというのがもともとの出発点。農地の上空にパネルを設置するため、わざわざ別に土地を用意しなくてもいいという大きな利点がある。
 これまでにも休耕田や耕作放棄地を活かした太陽光発電所の建設はあった。その売り文句は「20年後に太陽光発電設備をとりはずしても、また農地に戻せるような造成にします」だった。これは「先祖代々の土地を手放したくない。でも農業は続けられない」という高齢の農家に受け入れられた。
 だが、それだけでは農業振興につながらない。とはいえ、若手の農家は農業収入だけでは生活できず、別の事業をしながらの兼業農家も多い。埼玉県のある農家は「100年以上受け継がれた農地だから、自分の代では終わらせたくない」という思いから、営農型ソーラーの導入を決めたという。
 法律的に農地のままでは太陽光発電設備を設置できないため、「農地一時転用申請」という手続きが必要。だが、農業委員会に農業の継続可能性を証明する必要があるなど、日本ではまだハードルが高い。営農型ソーラーを展開する丸文(東京都)では、こうした申請を代行も含め、設備導入をワンパッケージで販売しており、農家からの注目度が高い。

アンフィニの水上式太陽光発電 アンフィニの水上式太陽光発電

 一方で、水上で発電をしようという「水上式太陽光発電」の動きも最近出てきた。すでに中国や台湾では魚の養殖場とセットで設置するケースも増えているが、日本では水面活用はこれまでほとんど注目されてこなかった。
 水上ならパネルが冷却されるため、発電効率が落ちにくいというメリットがある。たとえば、アンフィニ(大阪市)は兵庫県稲美町のため池で、パネル6,846枚、出力約1.7MW、一般家庭500世帯分に相当する180万kW/hの発電を見込む、水上式としては国内最大規模のメガソーラーを今年4月に作っている。
 生態系の影響も懸念されるが、藻の発生が抑えられ、むしろ水をきれいに保てるという隠れたメリットもあるようだ。
 太陽光発電ができるような誰も着目していない空間を見つけるというのも、新たなビジネスチャンスにつながる一手になりそうだ。

(つづく)
【大根田 康介】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop