わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月11日 16:41

「見切り発車の川内原発再稼働を憂慮」原子力市民委員会が声明

川内原発<

川内原発

 九州電力が8月11日、川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働のため、制御棒引き抜きを開始したのを受けて、原子力市民委員会(吉岡斉座長)は、「問題山積のまま見切り発車」として憂慮する声明を発表した。

 新規制基準に合格して再稼働するのは、同原発が初めて。約2年ぶりに稼働原発ゼロが終わった。川内原発再稼働までに、福島原発事故後の新規制基準の施行と適合性審査の申請から合格まで1年2カ月、合格後の工事計画認可等を経て9カ月の年月を要した。九州電力は、2011年12月の玄海原発4号機の停止から3年8カ月ぶりに稼働原発ゼロを脱した。

 声明は、原子力規制委員会の審査は安全を保証しないとして、(1)基準そのものが甘く、国際水準そのものが旧式炉を含めて合格できる水準であり、強化すべき立地審査指針を無効化し、地震や津波の想定も簡単な補強工事で対応できる範囲にとどめ、火山影響評価では、火山学会の定説に反して、噴火の予兆を把握できるという九州電力の主張を鵜呑みにした、(2)地域防災に関する基準が含まれていない――と指摘。さらに、運転開始から30年の高経年化(老朽化)審査がわずか1カ月のスピード審査で、駆け込み認可されたのは、「旧原子力安全・保安院時代にさえ厳格に守られてきたルールからの逸脱」と批判している。

 原子力市民委員会の見解については「新規制基準による原発再稼働は認められない」と、あらためて表明し、「原子力発電は、他の技術とは異次元の、時間的にも空間的にも並外れて巨大な災害をもたらすリスクを抱えている」てして、特別なリスクを抱える異次元の技術の再稼働を軽々に判断してはならないと述べている。

 原子力発電そのものに対し、「大きすぎる経営リスクとそれに由来する種々の難点を抱えているのを承知の上で、国策によって進めてきた事業」と指摘。「国家政策を転換することができれば途端に立ち行かなくなる虚弱な体質をもつ」「電気は他の手段でも作ることができるので、原子力発電は経済社会の必需品ではなく、無くてもよい技術」だとして、「主権者たる国民が政策転換のきっかけを創り出すことさえできれば、原子力発電は遠からず廃止されるであろう」との展望を述べ、「原発再稼働をできる限り抑え込む」ために、裁判の活用と立地自治体への働きかけを呼びかけた。そのなかで、東電元会長らの強制起訴にふれて、「原発過酷事故を起こせば刑事事件の被告となるリスクを負うことが明確になった」と、電力会社の原子力発電に関する今後の姿勢への影響に言及した。また、伊藤祐一郎鹿児島県知事に対し、拙速だった再稼働同意の撤回を勧めた。

 また、「国民世論の力が今まで原発再稼働を押しとどめてきた」と述べ、「仮に、政府や電力会社などが原発再稼働を強引に進めることになっても、そのスピードをできるだけ遅らせ、再稼働にこぎつける原子炉の基数を少数にとどめることが重要になる。なぜなら原発事故の危険性をそれだけ減らせるとともに、原発ゼロ社会へ向けての政策的な舵取りが円滑に行えるからである」と訴えている

 再稼働をめぐっては、関西電力高浜3、4号機は新規制基準を2番目に合格したが、福井地裁が運転差し止めの仮処分を決定、2015年7月15日に3番目で合格した四国電力伊方原発3号機は工事計画認可等の手続き中。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月27日 11:49

【医療と地域活性化】量子医療を地域経済浮揚の柱へ~佐賀県鳥栖市NEW!

 「量子医療」という次世代放射線医療の支援を通じて地域振興を目指す『量子医療推進機構』が昨年10月、佐賀県鳥栖市に設立された。2月2日にはJR鳥栖駅近くで、量子医療の...

2020年01月27日 11:33

期限までに産業廃棄物の処理を完了できず~千葉県佐倉市の産廃業者に行政処分NEW!

 千葉県は1月22日、(株)林建材(千葉県佐倉市、林孝至代表)に対し、廃棄物処理法に基づき許可の取消処分を下した。取消処分が下されたのは、同社が許認可を受けている事業...

2020年01月27日 11:20

中国当局、徐々に人の移動を制限~27日から海外団体旅行などの販売が停止にNEW!

 中国当局は23日から武漢市住民の他地域への移動を制限しており、次に団体、集団での旅行を制限する措置に乗り出している。

2020年01月27日 11:11

HONDAのFFスポーツカー「シビックタイプR」東京オートサロン2020で初公開!NEW!

 ホンダは「東京オートサロン2020」でマイナーチェンジした「シビック」のハッチバックとセダンを発表。同時に改良した「シビック タイプR」を公開した。ハッチバックとセ...

2020年01月27日 11:01

【~2/9】長崎ランタンフェスティバル開催中NEW!

 中国の旧正月「春節祭」を起源とする、長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバル」が開催中だ。1月24日(金)の前夜祭から、2月9日(日)の後夜祭まで、長崎のま...

2020年01月27日 11:00

MCTやオメガ3を適量摂取 健康素材として急浮上!(後)NEW!

 身体は、60%を占める水分を除くと、残りのほとんどは脂肪とたんぱく質で構成される。とくに脂肪は細胞膜や脳、神経の一部を構成し、ビタミンの運搬や正常なホルモンの働きを...

2020年01月27日 10:50

『山本太郎がほえる〜野良犬の闘いが始まった』を山本氏に贈呈NEW!

 私、高橋清隆はれいわ新選組代表の山本太郎・前参院議員の活躍を追った『山本太郎がほえる〜野良犬の闘いが始まった』を自費出版した(1月20日発売)。1月24日、同書を山...

2020年01月27日 10:32

【政界インサイダー情報】官邸優遇の選挙資金1.5億円が安倍一強政権の崩壊を加速NEW!

 昨年7月の選挙戦で、自民党本部から提供された河井案里参議院議員への巨額な選挙資金が、自民党内で大きな問題となっている。河井氏と同じ広島選挙区に立候補し、落選した自民...

2020年01月27日 10:00

ソフトパワー戦争に突入したアメリカとイラン 日本は仲介役をはたせるのか?(3)NEW!

 トランプ大統領を「精神鑑定にかけるべき」との声がアメリカの医師たちから緊急提言として出されている。アメリカ議会に対して、「早急な精神鑑定を行う必要がある」という声明...

2020年01月27日 09:54

豊洲市場における設計偽装 政商・日建設計(1)NEW!

 NetIBNewsでは、1月8日に「福岡市東区の分譲マンションが傾斜 販売業者の対応に憤る住人」という記事を発信。同問題について関心をもたれた方も多いと思われる。こ...

pagetop