2024年05月18日( 土 )

【中国総領事】中国式現代化の建設と中日関係(中)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

中華人民共和国駐福岡総領事
律 桂軍 氏

 日中両国は9月に国交正常化50周年を迎え、中国はその翌10月に共産党全国代表大会を開催し、今後5年間の方針および人事を決定した。中国駐福岡総領事の律桂軍氏によると、同大会で定めた方針を理解するキーワードの1つが現代化であるという。中国の目指す現代化と、今後の日中関係の展望について、律氏に寄稿していただいたので掲載する。

 大会の報告では、今後5年ないし、より遠い未来の発展について、計画と配置が示されています。いくつか重点措置を紹介します。

律 桂軍 中国駐福岡総領事

    1、新たな発展のかたちの構築を加速することです。内需拡大を堅持する。供給側の構造改革を深化させる。全国統一の大市場建設を加速する。さまざまな生産要素を滞りなく流動させる。現代化産業体系を整備する。産業チェーン・サプライチェーンの強靭性と安全性を強化する。グローバル・バリューチェーンに深く関与する。内外循環の相互促進を形成する。以上をもって新たな発展のかたちを構築していきます。

 2、イノベーション主導型発展戦略を堅持し、イノベーションに原動力を求めていきます。新たな挙国体制を整え、国の戦略的科学技術力を強化し、イノベーションによって実体経済の質と効率を向上させます。

 3、ハイレベルの社会主義市場経済体制を構築し、改革によって、活力を見出していきます。資源配分において市場が決定的な役割を十分に果たせるように、政府の役割をより良く発揮します。

 4、農村振興の推進です。都市と農村の融合した発展に重点を置き、都市―農村間の要素の流動を円滑にすることで、農業・農村の現代化を促します。

 5、地域間の調和発展を促進することです。地域間の調和と発展に係る重要戦略の実施により、先進地域と後進地域、東部・中部・西部地区と東北地区が互いに補完し合い、共に発展するよう推進していきます。

 6、ハイレベルの対外開放の推進です。超大市場規模の優位性をよりどころとし、質の高い発展と、国際循環の質とレベルの向上に努めます。制度型開放を着実に進め、開放型の経済システムを整備していきます。

 7、発展パターンのグリーン化を加速させることです。産業構造、エネルギー構造、交通運輸構造などの調整・最適化推進を加速させます。グリーン発展に資する財政・租税、金融、投資、価格関連政策と基準体系を整え、グリーン・低炭素産業を発展させます。資源・環境要素の市場化配分体系を整備し、省エネ・炭素排出削減先進技術の研究開発と普及・応用を急ぐとともに、グリーン消費を呼びかけ、グリーンで低炭素な生産方式と生活様式の形成を推し進めます。二酸化炭素排出量のピークアウトとカーボンニュートラルを積極的かつ穏当に推進します。生態系の二酸化炭素吸収能力を高めます。国際的な気候変動対策に積極的に参与します。

 8、独立自主の平和外交政策を揺るぎなく実施し、事柄自体の是非に基づいて自国の立場や政策を定め、国際関係の基本原則を守り、国際的な公平・正義を守ります。

 9、中国はあくまでも平和共存五原則を踏まえて各国との友好協力を発展させ、新型国際関係の構築を推進し、平等・開放・協力に基づくグローバル・パートナーシップを深化させ、拡大し、各国との共通の利益が増えるよう努力します。

 10、中国はグローバル・ガバナンス体系の改革と構築に積極的に参加します。共に協議し、共に建設し、共に享受するというグローバル・ガバナンス観を実践し、真の多国間主義を堅持し、国際関係の民主化を推進することで、グローバル・ガバナンスのより公正で合理的な方向への発展を促していきます。

 11、人類運命共同体の構築を推進していきます。中国はグローバル発展イニシアティブとグローバル・セキュリティ・イニシアティブを提起し、国際社会とともにその実行に努めていきたいと考えています。中国は、◇対話・協議を堅持し、恒久的に平和な世界の構築を推進します。◇共同建設・共同享受を堅持し、普遍的に安全な世界の構築を推進します。◇協力・Win-Winを堅持し、共同繁栄する世界の構築を推進します。◇交流・学び合いを堅持し、開放的かつ包摂的な世界の構築を推進します。◇グリーン・低炭素を堅持し、クリーンで美しい世界の構築を推進します。

(つづく)


<プロフィール>
律 桂軍
(りつ・けいぐん)
1967年生まれ。99年中華人民共和国駐日本国大使館アタッシェとして着任。以後、中国外交部アジア局処長(課長)、駐日本国大使館参事官、外交部アジア局参事官、駐シドニー総領事館副総領事、駐日本国大使館公使参事官を歴任。2020年6月、駐福岡総領事に着任。

(前)
(後)

関連キーワード

関連記事