2024年04月28日( 日 )

艶街千早~艶と顔の見える学びの連鎖を~(4)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡県は、福岡県立福岡高等技術専門校の跡地について、PPP(公民連携)の一手法である「定期借地方式による土地貸付」による有効活用を図ることとし、公募型プロポーザル方式により民間事業者を再公募した。地の利と場所の文脈、それに相性の良い戦略を、例によってこの場を借りて提案してみたい。

ソフトスキル=人間力

時代は終わりのない学びへ。
時代は終わりのない学びへ。

    ソフトスキルは社会人の新しい評価指標として注目を浴び始めているが、聞く力、話す力、アイデアを引き出す力、人を巻き込む力など、ソフトスキルの範疇にはさまざまな基礎的側面も含まれ、これは常に磨き続け、ここまで行けば満たされるといったゴールのある学びではない。かつての“手に職をつける”技術志向や、資格、“経験がものをいう”など、ハードスキルは資格取得によって「終わる学び」であったのに対し、ソフトスキルは「終わりがない」「学び続ける」スキルといえる。

 “学び直し”といわれる「リスキリング」もこの流れのなかにあって、技術や資格を取得することで一定の学びが終息していくこれまでの学習手段とは、一線を画していくだろう。VUCAの時代に突入すれば、おそらくすべての社会人にとって重要となる。自身を助けてくれる有力な武器がハードスキルなら、ソフトスキルはすべてに向かうための基礎になる体力といえる。

ソフトスキルの種類

<コミュニケーションスキル>
 相手の話をよく聞き、意図を的確に汲み取ることができる能力や、自分の考えをわかりやすく正確に伝えることができる能力。会議やプレゼンテーション、クライアントの電話・メール対応のほか、オフィスにおける上司・部下との日常会話など、さまざまなビジネスシーンで必要とされるもの。

<リーダーシップスキル>
 プロジェクト全体を見渡し、効率的かつきめ細やかに物事を進めていく力のこと。リーダーシップスキルがあれば、上司やチーム内のメンバーと意識をともにして、1人ひとりの能力を引き出しながらプロジェクトを進行することが可能となる。リーダーシップスキルはビジネスにおいて、限られたリソースで結果を出すために必要とされる能力といえる。

<自発性>
 自発性とは、上司や先輩からの指示をただ待つのではなく、自ら判断し率先して行動することができる力。自発的に動くということは、時に責任を負いながらも、業務を遂行できるリスク管理ができるマネジメント力ともいえる。

<柔軟性>
 刻一刻と変化するビジネスシーンにおいて、その場その場の状況に合わせて最も適切な判断を下すため、非常に大切なスキルの1つ。急なトラブルや変化が起きても、ルールや規則にとらわれすぎず、物事を解決していける柔軟性がある人物であれば、周りから信頼されてプロジェクトを任せられることにもなる。

<課題解決能力>
 危機管理への取り組みをしっかり行っていたとしても、スピードを優先した結果、トラブルが起こってしまう場合もあるだろう。そのようなときに課題解決能力に長けていれば、事態の解決に向けて迅速に判断を下し、的確な行動をとることができる。また、今起こっていることの何が問題で何が必要とされているのかを探り当てることは、イノベーションを起こしていく有力な手法となる。

(つづく)


松岡 秀樹 氏<プロフィール>
松岡 秀樹
(まつおか・ひでき)
インテリアデザイナー/ディレクター
1978年、山口県生まれ。大学の建築学科を卒業後、店舗設計・商品開発・ブランディングを通して商業デザインを学ぶ。大手内装設計施工会社で全国の商業施設の店舗デザインを手がけ、現在は住空間デザインを中心に福岡市で活動中。メインテーマは「教育」「デザイン」「ビジネス」。21年12月には丹青社が主催する「次世代アイデアコンテスト2021」で最優秀賞を受賞した。

(3)
(5)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事