• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月11日 07:04

デザインで生み出す防犯効果 実践的指導と都市公園の賑わいづくり(4)

福岡大学工学部社会デザイン工学科
景観まちづくり研究室 教授
柴田 久 氏

 2014年「グッドデザイン賞」、15年「第26回福岡市都市景観賞」大賞を受賞した福岡を代表する都市公園「警固公園」。この素晴らしいデザインをかたちにしたのが、福岡大学工学部教授の柴田久氏。そして、当時の教え子たちだ。単なる学び舎としてではなく、実践的な技術研鑽の場として活動を続ける同研究室にて、話を聞いた。

 ――こうしたかたちで評価も受けると、後進の学生にとっても励みになるかと思います。そうしたなかで、これからの学生に期待することや、進路として向かうであろう業界に対して思うことなどありますでしょうか。

福岡大学工学部社会デザイン工学科 景観まちづくり研究室 教授 柴田 久 氏<

福岡大学工学部社会デザイン工学科
景観まちづくり研究室 教授 柴田 久 氏

 柴田 防波堤、遊歩道の設計など、私はさまざまなデザインを手がけています。ですので、学生たちにもいろんなことに興味を持って、『これをやりたい!』と活発的に声を上げてもらえるようになってほしいですね。警固公園のデザイン後、公園の設計プロジェクトをやりたいという学生が増えましたが、新鳥栖駅前の朝日山に遊歩道をつくるプロジェクトであったり、廃校になった小学校の再活用プランの話も進めています。公園に限らず、新しいデザインが求められている場所はほかにもたくさんあるんだということを知ってもらい、そのうえでみんなに喜んでもらえるような空間デザインに励んでもらいたいです。
 あと、警固公園の仕事もそうですが、いつも私が痛感しているのは、デザイン能力はもちろんですが、調整能力というのがいかに重要なのかということです。年単位のプロジェクトだと、関係各所の引き継ぎ状況などによっては、担当が変わるたびに毎回調整といった感じでした。ですので学生には、ぜひともコミュニケーション能力も高めていってほしいですね。
 業界のことで言いますと、私は建築家ではなく、公共空間のデザインを専門にやっている者ですが、建築は設計者の人物像、その人の『顔』が見えやすい傾向がある一方、私たちのような公共空間のつくり手は顔が見えにくい傾向があります。警固公園でもそうですが、公共空間というのは皆の力が合わさってできるものですから、誰か特定の名前というより、どうしても企業名や団体名になってしまう。そうすると、なかなか学生にエンジニアやデザイナーの人物像が伝わらず、将来の仕事や憧れの対象としてなかなか見てもらえない。ですので、もっと顔が見えるようにしていけば、業界ももっと活性化するのではないかと思います。現在、学会でもプロジェクトを評価する際、個人名などをもっと前に出していこうという流れに変わってきていますし、もし、そこで女性の名前が挙がれば、優秀な女性の人材だって「私も!」と足を向けやすくなると思います。

 ――同研究室から今後どんな人材が輩出され、どんな都市空間をデザインしていくのか、非常に楽しみです。本日はお忙しいなか、貴重なお話ありがとうございました。

(了)
【代 源太朗】

<INFORMATION>
■福岡大学
所在地:福岡市城南区七隈8-19-1
創 立:1934年
TEL:092-871-6631
URL:http://www.fukuoka-u.ac.jp

■景観まちづくり研究室
所在地:福岡大学キャンパス内 5号館別館3F
TEL:092-871-6631

 <PROFILE>
柴田 久(しばた・ひさし)柴田 久(しばた・ひさし)
1970年、福岡県出身。東京工業大学大学院 情報環境学専攻博士課程修了。景観工学、都市計画学を専門とし、景観デザイン論、まちづくり演習等の講義を担当。土木学会、都市計画学会、建築学会等に所属。2014年に『グッドデザイン賞』、15年に『土木学会デザイン賞最優秀賞』『第26回福岡市都市景観賞大賞』を受賞するなど、数々の受賞歴を持つ。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月18日 15:51

最優先課題は安倍内閣に終止符を打つことNEW!

 新型ウイルス肺炎の第2の感染拡大中心地となっているダイヤモンド・プリンセス号は安倍内閣によるウイルス培養船である。同号に対しては2月1日に沖縄那覇で検疫を行い日本へ...

2020年02月18日 15:14

トライアル、「スマートストア」化推進~東篠崎店にAIカメラ、レジカート導入NEW!

 トライアルカンパニーが店舗の「スマートストア化」を進めている。大量のAIカメラを導入し売り場の欠品防止に活用する一方、レジカートでレジ待ち時間をゼロにするというのが柱。

2020年02月18日 14:49

アベノミクスがもたらす「資本栄えて民滅ぶ」国の未来(1)NEW!

 第2次安倍内閣が発足して丸7年の時間が経過した。企業利益は倍増し、株価は3倍水準に上昇し、メディアがアベノミクス成功とはやし立てるが民の竈の火は燃え尽きる寸前だ。2...

2020年02月18日 14:03

社名を名乗らず勧誘し商品送りつける~鹿児島市の健康食品会社に業務禁止命令NEW!

 経済産業省九州経済産業局は2月14日、健康食品や自然食品の販売を手がける(株)RK企画(鹿児島市)に対し、業務の一部(電話勧誘販売に関する勧誘、申込受付および契約締...

2020年02月18日 14:02

コンビニ業界大激変時代~月刊コンビニ編集委員 梅澤 聡 氏(1)NEW!

 コンビニ深夜休業の是非。各方面からさまざまな“論客”が参戦してメディアを賑わせた。誰もが毎日のように利用するコンビニ。1日1店舗の利用客数を800~1,000人、全...

2020年02月18日 11:30

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第2章・肉親を「看取る」ということ(5)NEW!

 石田弘次郎(仮名)の姉は、母の葬儀後、すぐ東京に戻った。前回記したように、姉は母の遺品整理で「金目」のモノは自分が引き取った。つまり「カネ」のためのみに遺品整理を行...

2020年02月18日 11:23

久田屋で街焼肉をもっと身近に~糸島の老舗ヒサダヤNEW!

 福岡県内で「肉のヒサダヤ」7店舗の運営を手がけ、最高品質の国産和牛を、専門店だからこそ実現可能な価格帯で提供する(株)ヒサダヤ。1971年の創業以来、糸島市を拠点に...

2020年02月18日 10:30

ホームセンター大手5社のシェア44.1%~鈍い寡占化、M&Aの遅れが一因NEW!

 データ・マックスが売上高上位5社(DCMホールディングス、カインズ、コメリ、コーナン商事、ナフコ)の2018年度の市場シェアを調べたところ44.1%と5年前から2....

2020年02月18日 10:00

これからのカードは指紋センサー搭載カードに(後)

 BTBLが開発した指紋センサー搭載カードは、既存の金融機関のクレジットカード向けのカードだけでなく、未来の電子身分証明書など、幅広く活用されていくことになると李代表...

2020年02月18日 09:48

【働き方改革はブラック企業を漂白できるか】「何を言うか」より「何をしたか」で評価される企業へ(前)

 経営者や上司が自らの立場を利用し、地位や人間関係で立場の弱い従業員や部下に対して精神的・身体的な苦痛を与えることが日常的に行われている会社―これらは俗に「ブラック企...

pagetop