2024年04月29日( 月 )

由布市議会、公平な官民境界確認を求める請願を賛成多数で採択

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 全国有数の温泉観光地・大分県の由布院において、老舗旅館「玉の湯」と地元住民との間で、宿泊施設からの排水をめぐる紛争が生じている。これに関連して、地元住民でつくる「湯の坪の水路を守る会」(松尾茂代表)が大分県由布市議会に公平な官民境界確認を求める請願を提出しており、18日に賛成多数で採択された。行政側は今後、何らかの対応を迫られることになる。

 請願によると、2023年7月、由布市湯布院町の複数の住民が利用している排水路について、市建設課が突如、「水路は市道の一部であり、市の所有物である」との見解を示したとしている。建設課長に説明を求めたが、明確な回答を得られなかったという。

 そのため、住民は「官民境界確認書を受け取っておらず、水路が市の所有という市側の見解に同意もしていない」として、公平な官民境界確認を求めているのだ。

 由布市議会の産業建設常任委員会が13日に請願人からの意見陳述を受けてこの請願を賛成多数で採択しており、18日の最終本会議で採決が行われた。

 なお、住民側は先月、宿泊施設から排出される排水を水路に流すパイプの撤去と損害賠償を求めて、玉の湯を相手取って大分地方裁判所に提訴している。

【近藤 将勝】

政治・行政記者募集

 企業調査会社(株)データ・マックスが手がける経営情報誌『I・B』やニュースサイト「NetIB-News」は、信頼性の高い情報ソースとして多くの経営者にご活用いただいています。メディアとしてさまざまな情報を取り扱っており、国内外や地元福岡の政治動向に関する情報は経営者以外にも自治体組長や国会議員、地方議員などに幅広く読まれています。

 そこで、さらなる記事の質の向上を目的に、福岡の政治・行政、また中央政界の動向などをテーマにオリジナル記事を執筆いただける政治・行政記者を募集しております。

 記事の内容は、インタビュー、政局や選挙などを中心に扱います。詳しくは掲載実績をご参照ください。

 企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。現在、業界に身を置いている方や行政取材に興味がある方なども大歓迎です。

 ご応募いただける場合は、こちら(hensyu@data-max.co.jp)まで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点などがございましたらお気軽にお問い合わせください(返信にお時間いただく可能性がございます)。

関連記事