2024年12月11日( 水 )

福商、福岡貿易会がイタリアの経済団体と友好協定を締結

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
福岡貿易会Facebookより
福岡貿易会Facebookより

 福岡商工会議所(谷川浩道会頭)と(公社)福岡貿易会(道永幸典会長)は27日、日伊間の国際ビジネスに意欲的な事業者の人的交流支援を目的として、福岡とイタリア・バーリにおける4経済団体での友好協定を締結した。イタリアの経済団体はイタリア東洋商工会議所(Antonio Barile会頭)、バーリ商工会議所(Luciana Di Disceglie会頭)で、日伊経済連合会(Daniele Di Santo会長)の仲介のもと、友好協定を締結した。

 道永会長は「観光や食文化など以外にも、福岡とバーリには港湾、輸送、海洋生物資源などのブルーエコノミーのほか、航空宇宙テクノロジーやバイオテクノロジーなど最先端の産業が活発である点などの共通点があり、今後、情報交換や人的な交流、ビジネスマッチング、商談会への出展など具体的にビジネスに結びつく取り組みを確実に進めることにより、お互いに持続的に発展していけるのでは」と期待を寄せた。

 谷川会頭は「福岡商工会議所はアジアを中心に7カ国11地域と友好協定を締結しており、今回のイタリア・バーリ商工会議所、イタリア東洋商工会議所との協定は欧州初。この締結を機に、商工会議所同士の人的交流を図り、お互いの会員企業のビジネス創出に向けて連携関係を構築したい」と意気込みを語った。

 Daniele会長は「活力に満ち、美しい海、人流・商流などの玄関口としての機能、産業やイノベーションなど多くの共通点のある福岡とバーリの間で、ビジネスコミュニティがつながるよう支援することで企業への利益に広がっていくと考えた。この4経済団体による友好協定のため関係者の皆さんがご協力くださり、調印式を迎えられたことに感謝する」と同協定への想いを述べた。

日伊経済連合会HPより
日伊経済連合会HPより

【茅野雅弘】

関連記事