開発進まぬ“忘れられた土地”福岡・港エリア(前)

ロピアが福岡市内2号店

ロピア出店予定の旧・パーラーラッキー港店
ロピア出店予定の旧・パーラーラッキー港店

    食品スーパー「ロピア」の福岡市内2号店が、2026年3月に出店を予定している。大規模小売店舗立地法(大店立地法)の届出情報によると、福岡市中央区港で計画されている「ロピア長浜店(仮称)」は、22年4月に閉店したパチンコ店「パーラーラッキー港店」跡地に出店予定。旧パチンコ店の建物に入居するかたちで、店舗面積は1,517m2

 港1435号線と港1436号線が交差する角地であり、那の津通りにも近く、開業の暁には、同エリアの新たなランドマークとなることが目される。

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 福岡市の都心・天神から徒歩圏内にありながら、長らく開発の光が当たらなかったエリアがある。中央区港だ。その地名が示す通り、長浜鮮魚市場にも隣接し、福岡造船(株)の造船所などを擁するこの一帯は、福岡における漁業の拠点として知られている。一方で、大濠という市内屈指の高級住宅街にも近く、都心部で唯一ともいえる「海に接するロケーション」という比類なきポテンシャルをもちながらも、エリア内はどこか雑然とし、都市開発の文脈では“忘れられた土地”であった。

福岡・港エリア

 近年、このエリアに変化の兆しが見える。マンションが建ち始め、少しずつ住宅地としての顔を見せ始めているのだ。だが、その歩みは遅々としており、大規模な再開発には至っていない。なぜこの土地は、これほどの利便性がありながら開発から取り残されてきたのか。そして、これからどうなっていくのか──。

細分化された土地

 江戸期、現在の港エリアには黒田藩の藩港が置かれていたとされているが、その一方で、商業の中心地である博多とは一線を画し、港町・博多の玄関口として今の博多港が発展していく傍らで、同地は統制の取れた大規模な開発が行われていく土地ではなかった。決定的な転機は、明治期になってからだ。新政府側についた薩長土肥とは違って黒田藩は時流に乗り遅れ、新政府からは冷遇。藩が財政的に困窮したことで、藩港が廃れた後、長らくこの地は福岡の歴史の表舞台から姿を消すこととなる。

 そして近代において、この港エリアの性格を決定づけたのは、昭和初期に福岡市議会が荒廃していたこの地を産業地として活用するため、「福岡漁港設置及び徳島県九州出漁団誘致に関する建議議案」を可決し、西公園の麓に位置する現在の港エリアを福岡船溜として整備し、徳島県漁業団を誘致したことだ。これを機に、もともとは小規模な港だった場所に...

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