測る力で未来を拓く 人材育成と技術革新への挑戦|先崎測量/土地家屋調査士法人せんざき事務所

<COMPANY INFORMATION>
(株)先崎測量

土地家屋調査士法人せんざき事務所
代 表:先崎滋
所在地:福岡市南区皿山2-1-45
設 立:2017年10月
資本金:100万円
TEL:092-555-8810
URL:http://senzakisokuryo.com


【目次】

人を育て組織を強くする

技術者を中心とした新拠点「若久ベース」
技術者を中心とした新拠点「若久ベース」

 福岡市南区に拠点を置く(株)先崎測量は、公共測量から一般測量、土地家屋調査士業務まで幅広く手がける専門集団である。最新のドローン測量や3次元レーザースキャナーを駆使し、高精度な成果を実現している。

 先崎測量が掲げる理念は「力(人間力)を育て、心(精神力)を鍛え、知(技術力)を身に付ける」こと。それにより、個人・組織が成長を遂げ、大きな社会貢献により幸福を手に入れるという考えだ。2024年6月には新拠点「若久ベース」を開設し、若手技術者を中心とした組織体制を構築。資格取得支援制度や成果を正当に評価する仕組みを整備し、社員が「ここで働きたい」と思える環境づくりを進めている。

 代表の先崎滋氏が最も大切にしているのは「人間力」だ。「主役は自分」「利他の精神」「変化への適応」など13条からなる社訓を通じて社員に伝えている。技術的な指導は入社3年目以降が中心で、まずは現場で経験を重ね主体的に学ぶことを重視する。「働く喜び」と生活の豊かさを両立してもらうために、会社の利益を積極的に社員に還元し、さらにリーダー人材の育成にも注力する。社員1人ひとりの成長を組織の厚みにつなげる成長モデルを実践している。

業界の役割を広め
まちづくりに貢献する

先崎滋代表
先崎滋代表

    先崎測量の強みは、測量業に加え「土地家屋調査士法人せんざき事務所」(21年10月設立)を併設していることだ。土地家屋調査士は、不動産の表示登記や境界確定などを担う国家資格者であり、建物の新築・増築や土地の分筆・合筆などの場面で欠かせない存在である。人口減少や高齢化、不動産取引の複雑化が進むなかで、専門性の重要度は一層高まっている。

 先崎代表は、紀元前から続く「測量の歴史」を重んじる。人類が「自分はどこにいるのか」と問い続けてきた歴史が測量の発展に結実してきた。インターネットの普及で世界の座標系が統一され、測量技術はドローンやレーザースキャナーにより点から面、さらに3次元へと進化した。気象予報や位置情報、災害対策も測量の成果に支えられている。

 そして同社は、測量の可能性を追求するため最新技術を積極的に導入している。3D点群データを活用した地形解析やクラウドシステムによるデータ共有により、大幅な時間短縮と効率化を実現している。

 “「ハカる」から始まる”をスローガンに掲げる同社は、まちづくりや資産形成の基盤を支えながら、未来の測量・法務分野を切り拓く挑戦を続けている。人材育成と技術革新を両輪に据え、「働く喜び」を実感できる企業として、これからも社会とともに成長を体現していく。


<求人情報>
(株)先崎測量

求人情報 先崎測量業 種 :測量、土地家屋調査士
職 種 :測量技術者
勤務地 :本社(福岡市南区皿山)
     若久ベース(南区若久)
採用担当:先崎滋
TEL :092-403-1130
採用ページ:http://senzakisokuryo.com/recruit/

関連キーワード

関連記事