2024年12月10日( 火 )

博多座リニューアル記念式典開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

hakataza3 (株)博多座は開場16年目にあたる今16年2月22日から約1カ月間休館して行っていた劇場の大改修を終え、4月1日、リニューアルオープン記念式典を開いた。芦塚日出美社長、高島宗一郎福岡市長、リニューアル記念公演第一弾「スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』」出演の市川猿之助さん、平岳大さんが登壇し、テープカットを行った。

 芦塚社長はリニューアルを機に「東アジア演劇文化の拠点として、さらに質の高い演劇を提供したい」と挨拶。高島市長が「インバウンドを含め博多には多くの方々が訪れる。その皆さまに、博多に来たら博多座でぜひ観劇をと勧め、演劇文化を広めたい」と祝辞を述べた。

 市川猿之助さんは、「スーパー歌舞伎座」の愛称を持つ博多座の新設備に合わせてワンピースの演出を練り込んだと明かし、「これまでで一番素晴らしいワンピースをお届けできるだろう」と述べ、2日前に博多座入りしたという平岳大さんと共に喜びの意を表明した。

 「スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』」は2日が初日。大阪道頓堀ではチケットを求めて長蛇の列ができた。見どころは、観客を巻き込んでの「ななめ宙乗り」。「博多座でのななめ宙乗りが一番心地よい」という猿之助さんの姿は、博多座でしか見ることができない。

市川猿之助さんと平岳大さん<

市川猿之助さんと平岳大さん

hakataza2<

『ワンピース』に合せてさまざまなグッズが用意されている

 

関連キーワード

関連記事