2024年05月09日( 木 )

西川立一

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【クローズアップ】外食業界の今後の成長に向けた、多様なプレイヤーの新たな一手
【クローズアップ】外食業界の今後の成長に向けた、多様なプレイヤーの新たな一手
 コロナ禍で最もダメージを被った業界の1つが外食業界。外出機会の激減、営業時間の短縮などで売上が大幅に減少し苦境に追い込まれた。
株式会社吉野家ホールディングス IB情報誌 飲食店 ワタミ クローズアップ 2863号
【2022年流通・小売業界回顧(2)】業態開発からみえる未来のカタチ(後)
【2022年流通・小売業界回顧(2)】業態開発からみえる未来のカタチ(後)
 生活雑貨でも今後可能性のあるフォーマットが現れた。良品計画は、暮らしの基本を支える商品の提供を目指し、500円以下の日用品や消耗品を中心に集めた新業態「無印良品 500」の展開をスタートした。
総合小売・食料品小売 企業・経済 流通・小売
【2022年流通・小売業界回顧(2)】業態開発からみえる未来のカタチ(中)
【2022年流通・小売業界回顧(2)】業態開発からみえる未来のカタチ(中)
 冷凍食品はコロナ禍での巣ごもり消費に後押しされ売上が伸びたが、家庭の食卓が改めて注目されるなかで、スーパーも消費者のニーズの変化に対して次世代のフォーマットづくりにチャレンジしている。
フードロス 総合小売・食料品小売 企業・経済 流通・小売
【2022年流通・小売業界回顧(2)】業態開発からみえる未来のカタチ(前)
【2022年流通・小売業界回顧(2)】業態開発からみえる未来のカタチ(前)
 小売業は生活者の意識や行動の変容に対応しつつ、コロナ後の持続的な成長を目指して、業態開発やDX活用、M&Aなどといった取り組みを活発化させた。この1年の動きを振り返りながら今後を展望する。
総合小売・食料品小売 企業・経済 流通・小売
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過去にない変革に迫られる流通市場 2018年の振り返りと19年展望
今年の流通業界はかつてない大手の業務提携や新興勢力のM&A、人手不足による店舗・物流などのコスト上昇による対策と…
IB情報誌 座談会 2397号 流通 特集 豊田 正弘 神戸彲