2024年05月08日( 水 )

流通メールマガジン

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 NET-IB流通メールマガジン(以下「流通メルマガ」)より、一部を抜粋して掲載しています。
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主要4社2月既存店客数、うるう年で全社が増加 客単価上昇率は1月上回る
主要4社2月既存店客数、うるう年で全社が増加 客単価上昇率は1月上回る
 イズミを除く主要4社の2月既存店客数は、うるう年で全社が前年同月から増加した。
企業・経済 流通・小売
ナフコ3月期、減収幅が拡大 既存店苦戦、予想の1.1%減下回る公算
ナフコ3月期、減収幅が拡大 既存店苦戦、予想の1.1%減下回る公算
 ナフコの2024年3月期決算は中間決算後に下方修正した予想を下回る公算が大きくなった。
企業・経済 流通・小売
神戸物産第1四半期、売上高12%増 九州87店に
神戸物産第1四半期、売上高12%増 九州87店に
 神戸物産の第1四半期(2023年11月~24年1月)連結決算は...
企業・経済 流通・小売
主要8社業態別2月既存店売上高 ホームセンター以外は全社がプラス、うるう年も寄与
主要8社業態別2月既存店売上高 ホームセンター以外は全社がプラス、うるう年も寄与
 イズミを除く主要8社の2月業態別売上高は、ホームセンター2社以外は好調だった。
企業・経済 流通・小売
客数減続く 客単価上昇率は鈍化 ホームセンター6社の2月既存店実績
客数減続く 客単価上昇率は鈍化 ホームセンター6社の2月既存店実績
 ホームセンター主要6社の2月既存店動向によると、客数は1月に続き6社とも前年同月比でダウンした。客単価は揃って上昇したが、率は鈍化傾向にある。
企業・経済 流通・小売
うるう年で売上大幅に伸びる 主要6社既存店、コスモス薬品は11.3%増
うるう年で売上大幅に伸びる 主要6社既存店、コスモス薬品は11.3%増
 主要6社の2月既存店売上高は、うるう年で営業日が昨年より1日多かったこともあって大幅に伸びた。
企業・経済 流通・小売
ホームセンター6社2月既存店 コーナン以外はマイナス、ハンズマンは0.7%減
ホームセンター6社2月既存店 コーナン以外はマイナス、ハンズマンは0.7%減
 ホームセンター主要6社の2月既存店売上高は、前年同月比でコーナン商事を除く5社がマイナスだった。
企業・経済 流通・小売
リテールパートナーズ2月期、7.3%増収で着地 既存店4.2%増
リテールパートナーズ2月期、7.3%増収で着地 既存店4.2%増
 リテールパートナーズの2024年2月期連結売上高は前期比7.3%増で着地した。
企業・経済 流通・小売
新体制4年目の西友・サニー(5)出口戦略、売却か上場か?
新体制4年目の西友・サニー(5)出口戦略、売却か上場か?
 投資ファンドの出口戦略は買収企業の企業価値を高めたうえで、第三者に売却するか、株式上場でキャピタルゲインを得るかのいずれかだ。
企業・経済 流通・小売
井筒屋0.1%増、博多大丸14.0%増で着地 百貨店2社の2月期売上高
井筒屋0.1%増、博多大丸14.0%増で着地 百貨店2社の2月期売上高
 百貨店2社の2024年2月期売上高は、井筒屋が前期比0.1%増の226億円、博多大丸(国際会計基準)が14.0%増の160億円になったようだ。
企業・経済 流通・小売
新体制4年目の西友・サニー(4)ネットスーパー、楽天と提携解消
新体制4年目の西友・サニー(4)ネットスーパー、楽天と提携解消
 西友は昨年末、楽天グループとネットスーパー事業での提携を解消し、共同出資する「楽天西友ネットスーパー(株)」から資本を引き揚げた。
企業・経済 流通・小売
2月既存店 うるう年で売上伸びる MrMax8.9%増、ダイレックス5.5%増、ナフコは6.0%減
2月既存店 うるう年で売上伸びる MrMax8.9%増、ダイレックス5.5%増、ナフコは6.0%減
 主要3社の2月既存店売上高は前年同月比でミスターマックスHDが8.9%増...
企業・経済 流通・小売
新体制4年目の西友・サニー(3)地域の需要にどう向き合うか
新体制4年目の西友・サニー(3)地域の需要にどう向き合うか
 福岡市中央区のサニー平尾店の2階にある西友平尾オフィス。かつては取引先の営業マンが廊下まであふれていたが、今は訪問客もなく少数の生鮮バイヤーと管理要員がいるだけだ。
企業・経済 流通・小売
福岡百貨店3社2月売上高 岩田屋三越、博多大丸は前年比で大幅増
福岡百貨店3社2月売上高 岩田屋三越、博多大丸は前年比で大幅増
 福岡県3百貨店の昨年2月売上高は、前年同月比で岩田屋三越が21.0%増...
企業・経済 流通・小売
連載・新体制4年目の西友・サニー(2)利益は営業収入依存、本業の収益力は低い?
連載・新体制4年目の西友・サニー(2)利益は営業収入依存、本業の収益力は低い?
 西友は昨年4月、ウォルマート時代に公表を止めていた決算を官報に告示した。それによると、2022年12月期は賃貸収入を含めた営業収益が7,209億円...
企業・経済 流通・小売
連載・新体制4年目の西友・サニー(1)安売り路線と決別
連載・新体制4年目の西友・サニー(1)安売り路線と決別
 西友は2021年3月、米ウォルマートから独立し米系投資ファンドKKRの傘下に入ってから3年になる。
企業・経済 流通・小売
ダイレックス3月期、売上高8.3%増、経常利益9.0%増に サンドラッグの孝行息子に
ダイレックス3月期、売上高8.3%増、経常利益9.0%増に サンドラッグの孝行息子に
 ダイレックスの2024年3月期は売上高が前期比8.3%増の3,124億円、経常利益が9.0%増の151億円となる見通しだ。
企業・経済 流通・小売
2022年度当期純利益率ランキング 1位ハンズマン、2位ダイレックス、3位三角商事とグッデイ
2022年度当期純利益率ランキング 1位ハンズマン、2位ダイレックス、3位三角商事とグッデイ
 最高はハンズマンの3.89%──データ・マックスの調べによると、2022年度決算で150億円以上を売り上げ、売上高(営業収益)当期純利益率1%以上を上げた企業は22社だった。
企業・経済 流通・小売
2022年度当期純利益ベスト15社、減益が7社 3位にトライアルHD上昇、5位はイオン九州
2022年度当期純利益ベスト15社、減益が7社 3位にトライアルHD上昇、5位はイオン九州
 主要企業の2022年度決算の当期純利益が判明した。
企業・経済 流通・小売
食品主要19品目売価調査 値上げ一巡で、今後は特売増加も
食品主要19品目売価調査 値上げ一巡で、今後は特売増加も
 2月26日に行った低価格3店の食品19品目売価調査によると、メーカーの値上げ一巡で売価は落ち着いてきた。
企業・経済 流通・小売