2024年04月29日( 月 )

自由×自主性で従業員を育てる新しい「どんぶり経営」(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)トリビュート

 不動産再生事業を中心に数多くの実績を重ねてきた(株)トリビュート。2015年からは事業拡大のため人材の採用を強化してきたが、その従業員教育は少し業界の常識とは違うようだ。同社の経営理念と若きリーダーの一日とともに、その実態を見てみよう。

不動産再生を軸に新規事業部を発足

tribute 「同じ不動産でも運営者によって価値が増減する。我が社は不良物件を通常の健全な不動産に甦らせること―不動産再生で地域社会に貢献し、そこに暮らす人々へ快適な場所の提供を約束します」。

 こう話すのは(株)トリビュートの田中稔眞社長だ。不動産再生とは、「場所が良いが権利関係や地型などに問題を抱える物件」を取得し、市場のニーズに合わせた不動産に転換するなど、眠っていた不動産の魅力を甦らせること。これまで同社では、福岡市内だけでなく長崎市や鹿児島市、大阪市でも数多くの不動産再生を手がけてきた。

 福岡市博多区の土地では2区画の所有者と同時に交渉し、それぞれ取得に成功。マンションには不向きだった狭小地を2区画合わせることで価値を高め、マンション用地としてデベロッパーへ売却した。福岡市中央区の大型テナント複合マンションでも、テナント賃料未納などのトラブルを抱えていたが、テナント退去などでトラブルを解消し、高級住宅地としての立地を活かした物件に蘇らせたうえで売却を果たした。

 不動産再生事業には、不動産に関する幅広い情報網と見識が必要だ。また、権利関係が複雑に絡まるケースも多く、強い交渉力が求められる。同社は、情報力と交渉力を武器に、これまで手がけたすべての再生案件を成功させてきた。実績を重ねるなかで、「価値が眠っている不動産がまだまだ数多く存在していることはもったいない」と感じていた田中社長は、新規事業を担う「リテール部」を発足させた。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:田中 稔眞
所在地:福岡市博多区博多駅前3-27-24 博多タナカビル8F
TEL:092-292-2313
東京支店:東京都港区虎ノ門2-9-14 郵政福祉虎ノ門第一ビル7F
TEL:03-6257-3801
設 立:2009年4月
資本金:1,000万円
URL:http://tribute-company.jp/

 

(後)

関連記事