2024年04月29日( 月 )

飲酒後に車を盗んで事故を起こし、逮捕~田川市の20代女性職員

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 クラブで飲酒後に回転寿司をハシゴ、酔った勢いで車を盗み、事故を起こして逮捕……なんともハチャメチャな事件の容疑者はなんと副市長の秘書を務める公務員、しかも20代の女性だった。

 福岡中央署は26日午前、普通自動車を盗んだとして、福岡県田川市伊田の田川市職員、原歩奈美(はら・ほなみ)容疑者(27)を窃盗容疑で逮捕した。

 原容疑者の行動は大胆だ。逮捕前日の25日昼ごろに、福岡市中央区大名のコインパーキングにあった乗用車を窃盗。盗難車を運転して九州道下り線を南下、蛇行運転を繰り返しながら南関インター付近で中央分離帯に接触する事故を起こし、事件が発覚した。盗まれた車は鍵がかかっておらず、車内に鍵を置いたままだった。

 原容疑者は、窃盗前日の24日から友人とともに糸島市で牡蠣を食べた後、その夜に福岡市内のクラブと回転寿司などで日付がかわるまで飲酒。逮捕時、呼気1リットルあたり0.32mgのアルコールが検出されており、熊本県警が道路交通法違反容疑でも調べる方針だ。逮捕された際に、「(自動車窃盗について)覚えていないが、自分の車ではないので、盗んだと思う」と話していたという。27日現在も、自動車窃盗や接触事故について「よく覚えていない」と話している。

 原容疑者は2014年に田川市役所に入職し、現在は田川市役所市長公室に所属して、副市長担当秘書などを務めていた。田川市役所には26日午前8時ごろに原容疑者の家族から休む旨の連絡があったものの、飲酒運転や事故を起こしたことの連絡などはなかった。
 原容疑者を知る職員は「勤務中はまじめで服務規程に違反することもなく、派手な印象はなかった」と話している。二場公人田川市長は26日に開いた緊急の記者会見で、職員の逮捕について「厳粛に受け止める」としたうえで、懲戒処分などを検討していることを明らかにした。

 すでにネット上には、Facebookなどで特定された原容疑者とみられる画像が流出しており、原容疑者にとっては逮捕以上のダメージを与えそうだ。羽目を外した代償は大きい。

 

関連記事