2024年05月02日( 木 )

【脅迫状を公開】「死ね」「オマエの家族をのろってやる」~村上さとこ北九州市議が脅迫被害

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

赤い文字で「チョン女死ね」と書かれたハガキ

 北九州市議会の村上さとこ市議(52/無所属)を脅迫する手紙が、複数届いていることがわかった。

 2日に届いた2通の手紙のうち1通には、「さとこ終了」と書かれた香典袋に似せた紙が入っており、「チョン女死ね」「オマエの家族をのろってやる」などと書かれたハガキも届いた。4月以降、ネット上では村上市議を誹謗中傷する書き込みなどが相次いでいた。投稿者が撮影したとみられる村上議員の事務所写真や、村上議員の殺害を示唆するような画像も投稿されたことから、八幡西署が事務所周辺を巡回するなどの被害も出ている。

 村上市議は、4月14日に北九州市で開催された前川喜平前文科省次官と寺脇研京都造形芸術大学教授を招いた講演会の実行委員会メンバーで、当日は司会を務めていた。講演会の後から、北九州市議会の事務局には村上市議に対する中傷電話が続いており、多い日は10件以上の電話対応に時間をとられている。関係者らはこうした中傷電話や脅迫状について、「講演会との関係があるのでは」と話す。

 村上市議は脅迫状など数点とともに八幡西署に被害届を出しており、同署は脅迫状の指紋を採取するなどして捜査を始めている。

 

関連記事