• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月03日 11:04

【社長インタビュー】台風21号で関空連絡橋に激突した「宝運丸」船主~「閉じ込めの原因になった」と謝罪(前)

 9月4日に近畿地方を通過し、大きな被害をもたらした台風21号。大阪府の泉州沖につくられた海上空港・関西国際空港(関空)も、高潮と猛烈な暴風雨の影響で敷地内が水没するなどの被害を受けた。

 台風21号の猛烈な風はまさに「想定外」ともいえ、関空と「りんくうタウン」(大阪府泉佐野市)を結ぶ関西国際空港連絡橋には、暴風で流されたタンカー「宝運丸」が衝突。鉄道と道路が不通となり、一時、約8,000人が関空内に閉じ込められる事態となった。

 宝運丸を所有する日之出海運の本社は福岡市博多区。取材に応じた同社の清水満雄社長は、「あの日」を振り返って「8,000人もの方々を関空に閉じ込めてしまう原因をつくってしまった。本当に申し訳なかった」と頭を下げる。

 日之出海運は1935年創業、現在は宝運丸を含めた船舶を5隻所有している。宝運丸は全長約90m、総トン数2,591tのタンカーで、航空機のジェット燃料を岡山県の水島製油所から関西国際空港まで運んでいた。同社によると、1度に450万リットルのジェット燃料を運ぶことができるという。

 ――事故当時の映像を見ると、非常に危険な事故だったことがわかります。

 清水社長(以下、清水) 事故直後から、運航会社である鶴見サンマリンの緊急対策室で、関係各所との事故後の対応協議や調整をしており、外部とは連絡が取れない状況が続いていました。事故を受け、弊社には連日問い合わせが殺到しています。中には誹謗中傷のようなものが含まれており、事実と違う部分が1人歩きしている部分もありました。ネットやSNS上では従業員や家族を詮索する動きもあり、そうした状況を踏まえ、私自身が事故の詳細や現在の状況、今後のことについてきちんと話をする必要があると考えています。

 ――宝運丸の錨泊場所(錨を下ろした場所)や事前の対応は適切だったのか。

 清水 船のことについては船長が一番熟知していますし、船長の判断は適切だったと思っています。9月3日の夜、関空にジェット燃料を降ろした後、4日には大阪府高石市の製油所へ燃料を積みに行く予定でした。台風の影響で延期になり、高石市の製油所に戻ったとしてもタンクにぶつかるリスクが考えらたため、関空の周辺海域に錨泊することにしました。

 関空岸壁から5.5km(約3マイル)以内に錨泊したことが問題として取り上げられていますが、「荒天の場合は5.5km以遠で錨泊すること」はあくまで「推奨」であり、「強制」ではありません。しかも、この「推奨」自体について、当社はおろか船長も関空も運行会社ですら事故当時は承知していなかったことです。我々の業界全体として把握していたかどうかも確認できていません。宝運丸が錨泊していた海域は岸壁から1.6km付近でしたが水深15mと浅く、海底は砂地ではなく粘土質。場所的にも、紀伊山脈、連絡橋、関空の3つに囲まれており、これらが防風防波の役目をはたしていました。過去に海上保安部の船や大型フェリーが錨泊していた場所でもあり、その海域で走錨事故(いかりを下ろしても風に流される事故)は起こっていなかったと聞いています。また、台風に備えてバラスト(底荷、船底に積む重し)に海水を1,260t入れ、満水状態にしていました。台風を想定した、できうる限りの対応をしていたと思っています。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月25日 17:19

TATERUが子会社株を譲渡 インベストオンライン株の譲渡は白紙に

   (株)TATERU(東証一部)は、連結子会社・(株)TRASTAの株式を売却することを発表した。売却額は4億円で、株式譲渡は28日を予定している。TATERUは...

2019年06月25日 16:51

不祥事相次ぐ大和ハウス 専務ほか役員を処分

 大和ハウス工業(東証一部)は、3月と4月に判明した問題を受け、代表取締役専務ら7名の人事を発表した。6月25日付けで代表取締役専務の土田和人氏と藤谷修氏が代表権のな...

2019年06月25日 16:40

柳橋連合市場の新築ホテル計画、概要判明

 福岡市中央区春吉1丁目、柳橋連合市場内駐車場にホテルの建設が予定されているが、6月19日に条例に基づく予定建築物の標識が設置された。

2019年06月25日 16:15

シリーズ・消えた「流通企業」 日本から消えた海外勢~テスコ、カルフール、ブーツetc

 「ジャパン アズ ナンバーワン」と持て囃された1980年代。海外企業にとって日本は天国のような豊かな国に見えたのかもしれない。ブッシュ大統領が、非関税障壁の代表とし...

2019年06月25日 16:02

平成挽歌―いち雑誌編集者の懺悔録(8)

 フライデー編集長は森岩弘。雑誌全体の流れを掴むのには進行係がいいだろうといわれた。まあそうだろうなと了解した。進行表をつくり、毎朝、各担当者が間違いなく入稿したかを...

2019年06月25日 15:28

アルバクリエイト、筑紫野で5棟目のマンションを計画

 九州一円で住宅開発、販売を手がける(株)アルバクリエイトが、福岡県筑紫野市で5棟目となるマンションの新築を予定していることがわかった。

2019年06月25日 15:21

室町ケミカル、自社健康食品販売終了へ

 医薬品・健康食品製造販売業の室町ケミカル(株)(本社:福岡県大牟田市)は、19年9月末日までに自社健康食品の販売を終了する。

2019年06月25日 15:18

IR誘致で参考人招致~北九州市議会総務財政委員会

 北九州市議会総務財政委員会は24日、IR(統合型リゾート)の誘致検討の調査のため、IRに詳しいコンサルタント会社であるアバナード(株)(東京都港区)の担当者を参考人...

2019年06月25日 14:36

アスタラビスタ、祐徳自動車のSM事業買収~4店継承

 アスタラビスタは祐徳自動車から食品スーパー事業を買収することで21日までに同社と合意した。祐徳がSM5店を分離し新会社を設立。アスタラビスタが同社を完全子会社化する。

2019年06月25日 14:13

【JR九州列車運行状況】車内で白い粉を発見~山陽本線でダイヤの乱れが発生

  JR山陽本線の下関駅で、午後1時29分発小倉行きの車内で白い粉が発見されたため、警察による現場検証が行われている。

pagetop