• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月22日 14:32

『脊振の自然に魅せられて』大雪の金山登山

 数年ぶりの大雪情報、心をときめかせながら山に行く準備をする。 

 ワンゲルの先輩と後輩を誘う。後輩の車はノーマルタイヤのためスノータイヤを履いた私の車で行くことにした。道中、先輩 Tさんを拾い金山へと向かう。室見川を遡り、多々良瀬のバス停から千石の郷へ通じる坂道を登っていく。

 雪の坂道を対向車に注意しつつ、冬タイヤを装備した四駆のスバル車でカーブを登っていく。雪の坂道は下ってくる車に要注意である。一度滑り出すとブレーキを踏んでも止まらないからだ。アイススケートと同じような状況になり、対向車か崖にぶつかって止まるしかない。

 坂道の多い長崎で、下ってくる対向車が私の車にぶつかってきたことがある。対向車が「スーッ」と滑り落ちて私の車に「ドン」とぶつかったのだ。私は被害を最小限にするべく事前に車を45度の角度に向けていたので、タイヤハウスのフェンダーがめくれたくらいの損傷で済んだ。こんな経験をしているので、雪道の運転は余計に慎重になる。

 多々良瀬のバス停から10分、金山登山口に着いた。積雪10cmはある。スパッツ、オーバーズボン、手袋、アノラックなど雪山対策をして金山に向かう。

 登山ルートは坊主ケ滝登山口から金山山頂。通常だと所用時間90分のルートである。しかし積雪登山では、その約1.5倍の時間がかかるだろう

 登るにつれて雪の量が増えてきた。誰かが剥がしたのだろうか、目印の赤テープが見つからない。そのため沢沿いでルートを見失って右往左往し、15分ほどロスしてしまった。

 ようやく五合目にたどり着く、積雪50cmはある。岩と岩の間に落ちると腰まで埋まることになりそうだ。そうなると脱出するのに悪戦苦闘することになる。私は雪溜まりに落ちないよう、スキーのストックを使い慎重に一歩一歩進んだ。

 我々のほかに登山者はおらず、山を独占できた。『最高やね』と先輩の喜び勇んだ声が聞こえる。

 金山山頂まであと500mという標識が見えてきた。夏山だと30分かかる山道だが、冬だと苦戦を強いられる、雪山のベテランである先輩が進んでラッセルしてくれた。

 山頂近くで霧氷を見ることができた。シャッターチャンスである、先行する2人がカメラのアングルに入るのを待ってシャッターを切る。水滴が少しレンズについているのがわかる。ザックからタオルを取り出し、レンズを拭く余裕もない。手袋を外して素手でシャッターを切る。撮影を終え、かじかんだ手に息を吹きかけて温めた。

 ここから10分、やっと金山(967m)山頂に到着した。自分たちの立てた道標が深い雪に埋まり佇んでいた。『ちょっと待って、写真を撮るから足跡をつけないで』と2人に頼み、山頂の景色を撮影した。曇天なのでコントラストはなく、どんよりとした光景だった。

 積雪80cmはあろうか、静かな山頂で、それぞれ持参した非常食を口に入れ英気を養った。脊振山系の雪山登山に3人共満足で、笑顔だった。『北アルプスに行かんでも脊振で十分ばい』と先輩は言う。

 次第に汗ばんでいた体が冷えてきた。ここから縦走路に向かう予定だったが、登りに思わぬ時間を要したのと、積雪量を見て、冬の北アルプスで凍傷になり、指先を失った先輩が『カンジキもないので雪に埋まりながらのラッセルは危険だ、下ろう、これ以上進むと遭難する』と言った。先輩の判断に従い、我々は山を下りることにした。

 下りは自分たちのトレースをたどることができ、楽だった。雪山登山は相当の経験がいるから、大雪時に登ってくる登山者はいない。ワンゲル仲間とともに、すばらしい雪山登山をすることができた。

 追伸:自宅に戻ると後輩の車のバッテリーがあがっていた。早朝からライトを消し忘れていたからだ。ホームセンターでブースターケーブルを購入し、私の車につないで充電した。ちなみに私の愛車はキーを抜くとライトが自動的に消えるようになっている。

2019年1月22日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

 

大雪の金山登山   2016年1月27日

 

 大雪に埋もれた金山山頂(967m)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年04月22日 18:32
NEW!

一風堂西通り店一時閉店、テナントビルに

  『一風堂西通り店』外観  福岡市中央区大名1丁目の「一風堂西通り店」がテナントビルとして生まれ変わる。計画されているのは「(仮称)福岡大名...

2019年04月22日 18:25
NEW!

衆院補選で自民2敗~沖縄で「デニー後継」勝利、大阪は維新勝利で「令和(ダブル)解散」か

  自民2敗で「令和解散」発動か 安倍首相の応援演説会場での籠池夫妻。 妻の諄子さんが「ウソつき!」と叫んで 涙ぐむ場面もあった(20日、寝...

2019年04月22日 16:40
NEW!

日本におけるグローバル教育の本来あるべき姿とは!

  4月17日(水)の午後5時30分~8時30分まで、東京・新宿「安代ホール」7階において、28周年記念・第164回「ビジネスインテリジェンス情報研究会」が開催...

2019年04月22日 15:07
NEW!

内戦の長期化が生んだポピュリズム~ウクライナ大統領選、人気コメディアンが圧勝

   ウクライナ大統領選挙で現地の人気コメディアン、ボロディーミル・ゼレンスキー氏が現大統領ペトロ・ポロシェンコ氏や元首相ユリア・ティモシェンコ氏に勝利...

2019年04月22日 14:55
NEW!

【GWおでかけ情報】2019桜島ナイトウォークFinal

   4月27日(土)午後9時~28日(日)午前5時頃にかけて、「2019桜島ナイトウォークFinal」が開催される(受付は午後7時半〜午後8時45分)...

2019年04月22日 14:15
NEW!

ブロックチェーンが抱えている現実の課題(前)

  日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏  ブロックチェーンという言葉が1人歩きしている。ブロックチェーンは技術がベースになっているビジネ...

2019年04月22日 13:27
NEW!

博多っ子弁護士の法律本 発刊直後にアマゾンで部類別1位~先着5名様にプレゼント!

   「法律知識で読み解く 福岡・博多 それどげんなると」が4月15日に発刊された。日常起こりうるトラブルに関する法律を「福博の歴史」に絡めた著者との対談形式で記して...

2019年04月22日 11:15

上場企業が集中する福岡市の魅力を検証する(1)

   日本の証券取引所は、2013年7月16日、日本取引所グループ(JPX)傘下の東京証券取引所と大阪証券取引所(現・大阪取引所)が合併して株式市場を統合したため、現...

2019年04月22日 11:14

【BIS論壇No.290】『一帯一路、インド太平洋戦略、インド、中国西安』

   NetIB‐Newsでは、日本ビジネスインテリジェンス協会会長・中川十郎氏の「BIS論壇」を掲載している。今回は2019年4月17日付の記事を紹介。 ...

2019年04月22日 10:56

消費税増税を推進する悪徳財務省の正体

   NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は消費税を廃止して、「能力に応じた課税」の税体系を構築すべき...

pagetop