• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月10日 17:51

「ふふ河口湖」で知る、富士山の偉大さ(1)

 NetIBNewsで既報(同じ成功体験を続けない 進化を続けるホスピタリティ(前))のカトープレジャー・加藤友康代表の取材を通じ、昨年10月にオープンした「ふふ河口湖」に宿泊したいという誘惑に駆られた。そこでゴールデンウイークの5月1日から3日まで、この「ふふ河口湖」に滞在した。

三保の松原からの眺め

 この3日間での体験談や見たり聞いたりしたことをまとめてみた。結論からいえば富士山の偉大さに改めて感服した。「富士様、富士様」で、やはり日本一の山である。

 もともと、富士山を南からしか見たことがない(静岡の三保の松原からの写真を参照してほしい)。

 「一度は裏側、北から(山梨県側)から眺めたい」と思っていた。今回の河口湖からの眺めが真裏(北側)に当たる。南は勇ましい男性的な様相を呈するが、北側からは女性的な膨らみを感じさせる。

 東側に当たる山中湖からは険しさを印象づける弁慶の立ち往生のような威圧感を与えてくれる。

富士山の偉大さの1つ、観光財産力

 九州の田舎者からすると富士山の観光力を巧妙に利用しているのは熱海、箱根くらいしか浮かばない。しかし、現地では初めて知ることばかりだった。

 富士五胡といわれる河口湖・山中湖などは山梨県で一部神奈川県エリアになる。この裏側=北側に位置する湖の周囲は温泉観光地として大繁盛していることを知って驚いた。大勢の外国人が押しかけてきているのだ。驚きを超えて驚愕したといってもよいだろう。

 富士山の存在そのものが人々を惹きつける。神々しい魅力が満載で、誰もが敬愛の念を抱いて自然に最敬礼してしまう。もちろん、東京に近いというメリットもある(距離にして120km。福岡でいえば大分県の湯布院に該当する)。しかし、距離的近さは二次的な要因である。富士山そのものの存在が、人間をひれ伏させる巨大なパワーを発散している。表現を借りれば無限の観光力を有しているのだ。

 第一弾なので、そろそろ講釈はやめにして「富士山様」の写真を眺めてもらうことから始めよう。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 17:34

オンワード 南青山の社宅を38億円で売却NEW!

 (株)オンワードホールディングスは23日、東京都港区南青山7丁目の土地建物を東急不動産(株)に売却すると発表した。土地建物は、オンワードHDの社宅として利用されてい...

2019年08月23日 17:29

NYダウと日経平均株価の連動性についてNEW!

 NYダウ平均株価が上昇すれば、日経平均株価も上昇するといわれているが、はたして、それは本当に根拠があるのか。検証してみることにする。NYダウと日経平均株価の推移表で...

2019年08月23日 16:56

意外と守られていない道路法とそのワケNEW!

 車両は普通車両と特殊車両に大別され、ある一定の基準(サイズや重さなど)を超えた車両は特殊車両とみなされる。トレーラーや海上コンテナ、クレーン車などがその代表だが、こ...

2019年08月23日 15:56

「福岡東総合庁舎敷地有効活用事業」の優先交渉権者~JR九州を代表企業とする企業グループにNEW!

 福岡県が実施した「福岡東総合庁舎敷地有効活用事業」の優先交渉権者に九州旅客鉄道(JR九州)を代表企業とし、福岡地所、麻生を構成員とする企業グループが選定された。同グ...

2019年08月23日 15:25

(株)エステートジャパン(京都)/不動産売買・仲介NEW!

 エステートジャパンは、8月9日、京都地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年08月23日 15:15

“人間中心”のAI戦略とブロックチェーンの可能性(前編)NEW!

 わが国の内閣府は昨年、「未来投資戦略2018」を作成し、次世代モビリティとヘルスケア・システムの確立に向けた本格的な取り組みを始めた。世界が注目するように、日本は「...

2019年08月23日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」8月19日発表 福岡労働局分NEW!

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年08月23日 14:44

お盆期間に3,848件の救援依頼に対応~福岡県内JAFロードサービスNEW!

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は、お盆期間(8月10日~18日)に福岡県内で3,848件(速報値)のロードサービスを行った。前年の同期間と比較すると96.9%(2...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(5)NEW!

 第一・第二副地区ガバナーに就いた者は、ガバナー就任が約束されているので、それらの選出には関心がありません。問題なのは、第二副地区ガバナー選出において、立候補者が複数...

2019年08月23日 14:07

東電が九州全県で電力販売を発表~狙いは「転勤族」、低価格以外で差別化図るNEW!

 東京電力ホールディングス傘下の東京電力エナジーパートナーは、東北地方と九州全県での家庭向け電力の販売を行う。同エリアの一般的な電力販売・従量電灯Bの価格と比べ3%程...

pagetop