• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月24日 16:55

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(1)

 2018年9月4日に近畿地方を通過した台風21号。「想定外」ともいえる暴風により、近畿地方を中心に大きな被害をもたらし、関西国際空港とりんくうタウン(大阪府泉佐野市)を結ぶ関西国際空港連絡橋(通称:関空連絡橋)には、油タンカー宝運丸が衝突。一時、約8,000人が関空内に閉じ込められる事態となった。

 当初、2019年のGW明けが見込まれていた関空連絡橋の完全復旧は、4月8日午前6時に完了。事故調査の原因究明については、「なお時間を要する見込み」とされていたが、4月25日に国交省運輸安全委員会(以下、運輸安全委員会)のホームページ上で、事故調査報告書(以下、報告書)が公表された。

事故原因に関する運輸安全委員会の見解

 運輸安全委員会は報告書の要旨で、本事故の原因を「いったん、主機を使用して圧流が止まったとしてジョイスティックをホバーの位置にし続けたため、再び圧流され、関空連絡橋に衝突したものと考えられる」と結論付けた。それ以外の要因として、(1)宝運丸の船長が、関空島周辺から3マイル以上離れて錨泊することを推奨するリーフレットの存在を知らなかった点、(2)双錨泊ではなく、単錨泊による錨泊を行った点、(3)船主である日之出海運(株)、運航主である鶴見サンマリン(株)が、宝運丸の船長に対し、錨泊地の確認や台風に関する情報などを提供せず、安全運航についての協議を行っていなかった点を挙げている。

事故調査の目的は「原因究明と再発防止策を講じること」

 報告書の公表を受け、同日中に各社がこの件を一斉に報じている。朝日新聞は事故原因を「前進をやめたこと」とし、宝運丸の船長が、走錨が止まったとして全速力の前進をいったん止めたことで再び走錨が始まり、関空連絡橋に衝突した可能性が高いとしている。

 毎日新聞、日経新聞、産経新聞、西日本新聞は、「情報共有がなかったこと」を事故原因の1つとして挙げ、日之出海運や鶴見サンマリンが、台風の進路や錨を下ろす錨泊場所について船長と情報を共有していなかった点が事故原因だとしている。

 FNN、NNN、毎日放送、時事通信は、2つある錨のうちの1つしか使わなかった(=単錨泊)ことで走錨状態に陥り、その際、エンジンを効果的に使えなかったため、強風に流され、関空連絡橋に衝突したとしている。

※クリックで拡大

 各社の報道は共通して、事故原因が当時の宝運丸の船長が行った錨泊や走錨時の操作、日之出海運や鶴見サンマリンが宝運丸の船長に対し適切な情報提供を行わなかったことが事故原因につながったとしている。

 運輸安全委員会のHPを開くとまず目にとまるのは「船舶事故報告書のまえがき」で、以下のように述べられている。事故調査の本来の目的は「事故原因の究明と事故の防止に寄与すること」。すなわち、事故原因の究明と再発事故の防止のために行われるものであり、決して事故の責任を問うために行われたものではないのだ。

※クリックで拡大

(つづく)
【長谷川 大輔】 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月16日 07:00

ますます加速するシニアシフト 変化に対応し、価値を創造することが重要(後)

 コンビニやドラッグストアの攻勢を受けているスーパーもシニア需要の取り込みを強化している。イオン(株)は、シニアシフトを戦略として位置付け、シニア世代をG.G(グラン...

2019年06月16日 07:00

激変する情報通信業界でチャレンジを続ける 九電グループを代表するイノベーション企業(4)

 まだ完全に完了形ではありませんが、たしかにここ数年は、そういうチャレンジを行えるだけの基盤ができてきたように思います。ただ、20年間の苦労とおっしゃいましたが、実際...

2019年06月15日 07:00

ますます加速するシニアシフト 変化に対応し、価値を創造することが重要(中)

 高齢者に便利なサービスも展開し取り込みを図っている。弁当、総菜、飲料など商品を届ける「セブンミール」は、500円以上購入すると無料という手軽さで利用が増えており、6...

2019年06月15日 07:00

激変する情報通信業界でチャレンジを続ける 九電グループを代表するイノベーション企業(3)

 昨年も西日本豪雨などの大規模な豪雨災害がありました。地震などはいつ発生するかがわからないにしても、豪雨などはある程度は発生が想定できます。弊社でも災害時における基本...

2019年06月14日 21:35

【ホークス速報】乱打線の末、敗れる〜松田は2打席連続のホームラン

  ホークス4-5ベイスターズ  福岡ソフトバンクホークスは14日、横浜DeNAベイスターズと対戦し4-5で敗れた。松田が5回と7回に、6回には甲斐がソロホ...

2019年06月14日 16:50

下げ止まらない九州地銀の株価

 九州地銀18行のうち、佐賀共栄銀行だけが未上場となっている。その内訳はふくおかFG傘下銀行が4行(福岡銀行・熊本銀行・親和銀行・十八銀行)。西日本FHは2行(西日本...

2019年06月14日 16:31

【2019年6~11月】JAF九州本部、シニアドライバーズスクールを開催

 日本自動車連盟(JAF)九州本部は、身体機能の衰えが生じてくる年代(50歳以上)のドライバーを対象に実技型交通安全講習会「シニアドライバーズスクール」を開催している。

2019年06月14日 16:19

大阪G20サミットを前に加熱する米中貿易戦争:日本は仲介役を果たせるのか(前編)

 NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャンス」から...

2019年06月14日 15:57

「自民党が土木建築を切り捨てた」、山本太郎氏が公共事業の必要訴える~品川

 新党「れいわ新選組」の山本太郎参院議員は13日夜、東京のJR品川駅前で街頭記者会見を開き、自民党と土建業界が親密との印象を否定。公共事業を半減させたのが自民党政権だ...

2019年06月14日 15:08

【交通取締情報】17日、飯塚市で実施

 福岡県警は17日(月)、飯塚市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

pagetop