区画整理事業による新たな賑わい「伊都の杜」(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月23日 12:00

区画整理事業による新たな賑わい「伊都の杜」(後)

JRとして64番目の新駅「糸島高校前駅」

開発を誘引

 伊都の杜と糸島高校前駅とが相乗効果を発揮することで、「糸島への移住」に対する抵抗感が和らいだ。また、18年9月の九州大学伊都キャンパスの完全移転・統合の完了により、糸島市内居住を選択肢に入れる大学関係者からの住宅需要もある。福岡市中心部から糸島市への移動時間は、自動車でも電車でも約30~40分。決して通えない距離ではないものの、この移動が毎日続くとなると、いっそのこと糸島市内に住んでしまうという選択肢も十分に考えられるだろう。

 そうした状況のなか、糸島高校前駅周辺ではマンション開発が活発化。なかには同駅隣接のものまであり、早くも話題となっている。

 住まいの供給が先行して進んでいるが、その一方で今後は、消化器内科などクリニックの開院も予定されている。伊都の杜近接の糸島市健康福祉センター「あごら」と合わせて医療関係施設の充実が進めば、現役を退いた世代の“終の棲家”としての需要もこれから出てくるだろう。

デイサービスやレストラン、運動場を備える「あごら」

さらなる発展に向けて

 人口推移や現在の開発状況からも、前原東土地区画整理事業は糸島のまちづくりに大きな役割をはたしたといえる。ただし、それは同事業単体の成果ではなく、JR「糸島高校前駅」の開業と掛け合わせることで得られたものだ。

 今後は、伊都の杜および周辺エリアを、“住まう場所”として終わらせるのではなく、“新たな商圏”として育んでいくことが大切だ。民間企業に商機を感じさせる話題ならある。

 糸島市は九州大学と提携して「九州大学サイエンスパーク構想」を進めている。これは、米国シリコンバレーにある「スタンフォード大学リサーチパーク」や、英国の「ケンブリッジ大学サイエンスパーク」などに見られるような、大学の周りに最先端の技術研究を行う研究機関や企業を集積させることで、大学の研究を加速させるとともに、地域や社会に新たな雇用やビジネスを生み出そうというもの。

 この構想は糸島市だけでなく、福岡市西区をも巻き込んだ大規模なまちづくり計画となっており、将来を見据えて先行投資する動機付けになるだろう。実際に、(株)カクイチ(本社:長野市)など、伊都の杜に拠点を構える企業も出てきている。

 伊都の杜には今後、糸島の未来を担う若者たちが、地元で暮らし続けるために必要な“職住近接”エリアとしての、さらなる発展を期待したい。

20年7月入居開始予定「アルバガーデンセントラルコート伊都の杜Ⅱ」
20年10月入居開始予定「エイルマンション伊都の杜」
20年11月下旬入居開始予定「クレアホームズ糸島ザ・レジデンス」

(了)
【代 源太朗】

関連キーワード:糸島  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月21日 14:19

【スクープ】豊前市3セクが詐欺疑惑の取締役を解任 三原朝彦衆院議員の元「顧問」

 いったい何者だったのか?――福岡県豊前市が出資する第3セクターが5月に解任した取締役の正体について、関係者が一様に首をひねっている。衆院議員・三原朝彦氏の顧問も務め...

2021年06月22日 06:00

バイデン大統領を手玉に取り世界制覇を狙うイーロン・マスクの戦略(中)NEW!

 そんな資本主義の権化のようなイーロン・マスク氏であるが、2018年6月16日、自らのTwitterで「自分は社会主義者だ。真の社会主義とは万人のために尽くすこと」と...

2021年06月22日 06:00

サムスンを引き離しトップを走っているTSMC(後)NEW!

 前回述べたように、TSMCは米国や日本と緊密な関係を構築するため、果敢な投資を実行しており、その投資額は毎年サムスンの約3倍になっている。半導体はタイミングを見極め...

2021年06月21日 17:49

総予算1兆1,485億円の事業再構築補助金、第1回公募は5150者が採択 「データ・マックスの企業情報検索サービス」も

 6月18日、経済産業省中小企業庁による令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」について、第1回公募に対する採択結果が公表され、応募のあった17,050者のうち、...

2021年06月21日 17:39

元労働基準監督官・中野公義弁護士の著書『同一労働 同一賃金 裁判所の判断がスグわかる本』プレゼント~先着で5名さまに

 元労働基準監督官という経歴を有する「労働事件のスペシャリスト」中野公義弁護士の著書『同一労働 同一賃金 裁判所の判断がスグわかる本』が6月20日に発刊された...

2021年06月21日 17:28

【好評御礼 応募締め切り】『福岡市長 高島宗一郎の日本を最速で変える方法』

 福岡市長・高島宗一郎氏の2冊目の著書『福岡市長 高島宗一郎の日本を最速で変える方法』が発売された。これを受け、NetIB Newsでは読者にプレゼントすることをお伝...

2021年06月21日 17:23

【九州FG】「遺言代役特約」付きの代理人指定金銭信託発売へ 傘下の肥銀と鹿銀

 肥後銀行と鹿児島銀行は6月21日、全国の地方銀行では初めて契約者の希望に応じて「遺言代役特約」を選べる金銭信託商品「代理人指定信託」を、両行の全営業支店で発売する...

2021年06月21日 17:14

アビスパ、わずかにおよばず連敗 福岡1‐2神戸

 サッカーJ1リーグのアビスパ福岡は19日、ホームのベスト電器スタジアムにヴィッセル神戸を迎えて第18節の試合を行った...

2021年06月21日 16:43

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(30)~新福岡空港島(案)の配置による高さ制限の緩和

 これまでの検討内容を踏まえて新空港島を配置すると、下の図のようになる...

2021年06月21日 16:20

市民体育館解体工事、占部JVが落札

 福岡市発注の「市民体育館第1工区解体工事」を、占部建設(株)を代表とする占部・妹尾・藤田JVが2億4,631万2,000円(税別)で落札した...

pagetop